電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が乳癌で温存手術をします。その後抗ガン剤治療に入るのですが副作用が心配です。特に容姿を気にする母の髪の毛が心配で、少しでも影響を軽減できるサプリ等を探しています。

こちらで検索するとメシマコブ、乳酸菌、タヒボ、AHCC等が良いようですがいろいろな製品があってわりません。商品名まで教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ご期待にそえる回答ではありませんが、いわゆるサプリ、健康食品の類で効果のある(エビデンスのある)ものはないでしょう。本当に効果があるなら病院で採用したいくらいです…。

といってしまっては元も子もないですので、抗がん剤の施行中に頭を冷やすと言う事も行われることがあります。これは頭の血管を収縮させて抗がん剤が頭皮に行きにくくなるといわれております。一昔前は抗がん剤のメーカーがヘルメット型の冷却器を貸し出していたくらいです。現在は法律の関係で貸出しできなくなったようですが健康食品よりは効果がありそうですね。

あと、一番重要なことは抜け毛が起こる(タキサン系だとほとんど全員)可能性があることを納得していただき、抗がん剤を止めればまた生えてくるといった事をきちんとお話してあげる事です。

また、抜毛のショックを和らげるためあらかじめ髪を短くしておくのも一つの方法です。医療用のカツラもあります。

脱毛という副作用は実際患者さんにとってはとても辛いことだと思いますが、命にはかえられないのではないかと思います。少しでも前向きに治療が受けられますよう願っております。

私たち医療従事者は、骨髄抑制などの重篤な副作用を重視するのに対し、患者さんは抜毛等の身近な副作用を重視される傾向があります。ここを理解していないとたかが抜毛くらいとぞんざいな説明になってしまい結果として化学療法がうまくいかないことだってありえます。

癌の化学療法は、患者さんと医療従事者が一緒になって治療していかなければ成功はありえません。私たちは患者さんの副作用が少しでも軽減されるよう、抗がん剤の効果が少しでもよく出るよう日夜努力しております。ぜひぜひ医師はじめ医療従事者にいろいろ相談してみてください。きっといい答えがみつかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母は髪の毛が弱しく少なめな為、生えて来なかったらどうしようと心配しています。でも抗ガン剤を止めれば大丈夫なんですね。
勝手な事はせず、医師に相談してみようと思います。暖かい回答ありがとうございました。

こんばんは。

どのようなサプリを摂るにしても、事前に担当医に相談したほうがいいと思います。
病院で使う薬との兼ね合いもあると思いますので・・。

抗がん剤で髪の毛が抜けても、命には代えられません。また抗がん剤が終われば、髪の毛は生えてきますよ。

お母様、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もしこちらでお勧めの商品があれば医師に相談してから飲用しようと思います。それって重要ですね。
ありがとうございます。

#1です。

水の宣伝のつもりはありません。いろんな水が通販などで手に入りますから、必要ならご自分で探すのが一番いいのです。薬のような効果はないと思いますし「信じるものは…」の類ですから、本人が納得していないと意味ないんです。サプリでも。

最近、病院では痛くないように、副作用で苦しまないように予防の薬も処方しますし、痛みや不快感はどんどん訴えて対処してもらえばいいのです。

患者側が用意したサプリや漢方薬の類をOKするのはよほど末期の場合だけです… 
    • 0
この回答へのお礼

>患者側が用意したサプリや漢方薬の類をOKするのはよほど末期の場合だけです…
父は早期の胃ガンの手術までフコイダンを飲用していました。医師からも問題ないと言われたので。
糖尿病だったので合併症の心配がありましたが、術前に血糖値が正常に戻り万全の体調で手術ができました。

母の場合も聞くだけ聞いて危険という答えなら止めようと思います。

ご意見ありがとうございました。

厚生労働省のホームページアドレス下記に書きました。

参考にご覧ください。

参考URL:http;//www.nih.go.jp./eiken/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

メシマコブは…?? ガセ記事もあったようですしね

どんなものも 効果がある人には良い薬だし、効果がない人もたくさん居るんですよ。

私も先日乳がん手術をしました。抗がん剤は経口なので副作用はあまりないのですが、入院前からとりいれたのは水です。とりあえず奇跡の水と同じ成分だといわれている”日田天領水”にしました。病院では水分の制限はされなかったし、以前に入院したときは水が飲みたくてしょうがなかったので水にしました。

サプリやハーブのようなものは、乳がん予防と再発防止とで考え方が変わります。乳がん・子宮関係の病気では女性ホルモンを変に刺激するようなものはダメです。乳がんを切り離して考えてもホルモン系を調節するものは使えません。効果があるもの=危険度も高い のです。

水は役不足でしょうかね? どんどん不必要なものを出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日田天領水はスーパーでも売っていますね。一つでなくいろいろ試してみようと思っているのでお水なら取り入れ易いです。是非母に勧めてみようようと思います。
ありがとうございました。