電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前書物で沸騰させた水は体によくない、、、という内容の著作を目にしたことがありました。
たしか著者は医師で十分な科学的根拠があるというものだったと思うのですが、大筋には「金魚だって湯冷ましの水では死んでしまうでしょう?」という論法だったと思います。塩素など殺菌のために添加されている薬品も沸騰させることにより飛び、加熱による殺菌も期待できるので、飲料水としては最適だという認識が私にはあるのですが、沸騰させることにより人間(生物)にとって必要な何かが自然の水から欠落する
という科学的な根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのような概説と数点の著書が載っています.



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/water_news_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saru_1234さん。私は初めて質問の投稿をしたのですが、即座にこのような的の中心を射た情報を頂いて感動しております。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 21:28

水でお金儲けをしようと考えている方はいろんな科学的根拠などを示してきます。


どれも的を射ている部分はありますが
通常の生活をしている以上、ほとんど影響ないことばかりです。
書物による知識や先入観に惑わされず自分の体感を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thorium90さん全く同感です。情報の洪水の中で何が本当で何が嘘か、何を採って何を捨てるか、これから益々各個人に問われる世の中になるんでしょうね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:16

水は。

温度を上げると溶けている空気が少なくなります。沸騰左させるとほとんど抜けてしまいます。つまり、酸素が少ない状態です。そんななかに金魚を入れると酸欠で死んでしまうことはある得ると思います。
沸騰させてもしばらく空気に接すると溶けてゆくのですが、時間はかかると思います。

水温が上がると気体は抜け、またほかの物質は溶けやすくなりますが、普通に沸騰させてもあまり問題は起きないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 21:33

水道水を沸かして冷ました水をすぐ飲むならいいですが、殺菌のために加えられている塩素が失われているので、放置すると細菌などで汚染されるかもしれません。

水を保存するときは、水道水をそのまま密栓して冷蔵するとよいです。

さて、人が水道水から、「水」以外の何か重要な栄養素を摂取していて、沸騰させるとその栄養素が無くなって摂取できなくなり、健康に支障が出るかという問題ですが、そのような必須栄養素はありません。

金魚が死ぬというのは、水を煮沸すると酸素がなくなるからだと思いますが、人は酸素を空気から取り入れるので、水に含まれている必要はありません。

また、水を沸騰させるとなにか毒成分が生じるという話は聞いたことがありません。

そもそも、これが問題なら、コーヒーやお茶、煮物・焼き物など水を加熱する食品はすべて否定しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 21:35

私のかかりつけのお医者様は、煮沸した水を飲みなさ


い、と薦められます。
特に外国に旅行したら電気ポットを持っていって煮沸
して殺菌してから飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同様に考えて疑うことも無かったのですが、また、このこと自体間違いということではないと思いますが、saru_1234さんが教えてくれたHPにもあるように、煮沸消毒信仰にどっぷり浸かった私などにはマジですか~というような見解があるのも事実なのです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!