視線を「下+中央」にすると左目の眼球の上あたりが痛みます。
タバコにライターで火をつけるために、タバコの先端を凝視したりすると
痛みを感じます。
はじめは「なんか痛いなあ。寝不足が原因かなあ。」と思っていましたが、
熟睡した後でも状況は変わっていません。
意識しだして1ヶ月以上になりますが、今も痛みを感じます。
まっすぐ前、上、左右を見たときには何も感じません。
また、右目も痛みは感じません。

何かの病気でしょうか。
この症状について何かご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目の使いすぎですね.


ちゃんと休息を一時間に最低5分くらいは入れていますか?

LASICは確かにレーザーで角膜の表面の屈折を変えて視力矯正する物ですが、
失敗例はほぼなかったはずです(外傷性や体質により視力の向上がなかった等).
例え「失敗」しても元のまま(=現在)なだけです.
ごらんになった失敗事例は
多分この手術が普及する前のRK・LRK手術だと思います.
貴方の場合には軽度の近視なので、
これらの手術は適用にならないと思います.
(度が進んでいないと、術後の成績が良くないそうです)

メガネやコンタクトが代わりになるかどうかですが、
多分少しはなると思います.
0.4だと、日常に無しでもすごせるが、
作業を続けるには少し辛いかも、という程度かもしれません.
提案ですが、作業用に、余り強い度のついていない(0.7~1.0が出るくらい)
薄い茶またはブルー・グレイなどの色つきのめがねを作ってみてはいかがでしょうか?
眼鏡屋さんのご推奨です.

治療なのですが、
レーザーの絞りをうんと甘くしたもので
目の周りの筋肉の緊張をほぐす、というのを聞いた事があります.
どこで出来るかは分からなくて申し訳ありませんが、
参考になさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
来週、眼科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/11/22 18:41

眼精疲労から来る筋肉痛だと思います.


同様の症状が位置を変えて繰り返し出たので眼科で聞いたのですが、
何の回答も治療も得られず、
そんな事初めて聞いたといわれました.
もしかして結構目がお悪いのではないか?と推測しています.
以前目が悪かった(両目とも0.01以下で中度と強度の中間くらいの乱視)時には、
毎日がそんな感じでしたが、
LASIC(レーザーによる視力回復)手術受けてからは
滅多になくなりました.

何かありましたら遠慮なく補足要求なさってください.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の視力は、両目とも 0.4 くらいです。
で、仕事はソフトウェアの開発で、1日8時間以上はディスプレイを
見ているので確かに目を酷使し、疲れもあります。
2メートルくらい先からは字がぼやけてしまい見えませんが、
近くの字は問題なく見え、仕事に影響がないため、眼鏡、コンタクトは
一度もしたことがありません。
soulshakerさんはレーザー手術したとのことですが、これって角膜に
レーザー当てて表面を削って視力を回復させる、ってやつですか?
テレビで見たことありますが、失敗事例も紹介されていて、
見ていてちょっと恐かったです。。。
「視力回復→痛み減少」ということならば、眼鏡やコンタクトによる
視力の補助(?)は、手術の代わりにはならないのでしょうか。

補足日時:2001/11/21 17:22
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左眼球奥上部の痛みがたまにありますが何かの病気の前兆でしょうか?

脳梗塞やくも膜下出血の前兆ということはないでしょうか?

左頭部や左首、肩に軽い痛みというか違和感を感じることもあります。
身長176cm 体重90Kgで肥満。
血圧や血糖値、尿酸値などは正常ですが、血液検査では肝機能を図るLDHがここ3年上昇傾向にあります。

Aベストアンサー

まずは脳神経外科の受診をお勧めします。
MRIのある病院で頭部MRIを撮っていただくのが良いと思います。
それで何も病気がみつからなければ、次は整形外科にて頚椎の検査をしてもらうという順番が効率的と思います。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q目の奥の痛み

一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

Aベストアンサー

網膜裂孔、網膜はく離に痛みはありません。
網膜には神経がありませんので。
レーザー手術の時もほとんど痛みはなかったと思います(焼ける時にちょこっと痛い程度だったと思います)

アレルギー性の炎症か、
眼球自体の病気の可能性はありえます。
裂孔の可能性はほとんどないと思われますが、
他の病気が気になるなら再度診療を受けられたほうがいいと思います。

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。

Q目の奥の痛み

ここ数日右目の奥、眼球自体でなく眼球のすぐ上の方が痛みます。
ずきずきとする痛みです。
姿勢を変えて自分の頭を下げると痛むことが多いです。目のすぐ上の骨の部分を少し押してみても痛みがあります。
原因として考えられるのは10日程前から風邪(咳、鼻水)をひいてたぐらいです。現在風邪はほぼ治りました。

どのような病気でしょうか?
また、病院にいくなら何科に行けばよいでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは「眼科」を受診なさることを強くお勧めします。
そこで必要な診察・検査をお受けになって下さい。
視力検査、眼圧、眼底検査等々をすると思います。
それで異常がなければ、医師は「別の科を紹介してくれる」と思います。
ですので、まずは「眼科」で間違いないと思います。

眼科で異常が無ければ「神経内科」とか「脳神経外科」になるかもしれませんが、そこまでは私は医師ではないので、ハッキリは言えません。
ただ、「最初に眼科」が一番良いと思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q昨日(今日)の部活の時に右のお尻が痛くなりました。(バド部です) 外周した後床に座っていると何か痛み

昨日(今日)の部活の時に右のお尻が痛くなりました。(バド部です)
外周した後床に座っていると何か痛みを感じていました。
体幹などをしていたのですがその時も少し痛かったけど我慢できるほどの痛みでした。
でも立とうとした瞬間痛みがきて「痛っ」と言いながら立ちました。
体育館の床に座っている時も、バドをしている時も痛かったです。
家にいる時、悪化してきたのか少し足を動かしただけで痛くなったり前に体を倒したら痛かったりして我慢できませんでした。
あと、ズボンをはこうとした時痛すぎていつものようにはくことができませんでした。

この症状は何だと思いますか?

Aベストアンサー

筋ひねった?

痛みあるなら
病院に行った方が、いい

とりあえず
安静が、いいよ☺

Q目頭切開の麻酔注射って、眼球に打つんですか? 麻酔って、痛みとかありますよね? 目頭切開したいんです

目頭切開の麻酔注射って、眼球に打つんですか?
麻酔って、痛みとかありますよね?
目頭切開したいんですが、怖くて躊躇ってます…。

Aベストアンサー

目頭切開の麻酔を眼球に打つことはありません。
あくまでも瞼のみですから、本人に手術中に仕上がりを確認させるようなクリニックだと手術している様子が見えます。
局所麻酔は注射ですが事前に局所麻酔のゼリーやクリームなどを使うので、痛みは軽減されます。

Q眼球が痛い・・・

ここ数日、眼球が痛いんです。
眼球自体が痛いというより、目に力を入れると痛いんです。
なんか、変な表現ですが、何かに圧迫されているという感じでしょうか?
瞼の上から目を押してみると、目の奥が痛いというか。
最初は気にしていなかったのですが、
そのうち微熱が出て、頭がすごく痛くなりました。
風邪かなと思ってたのですが、
ナロンエースを飲むと熱も頭痛も治りました。
しかし、1日するとまた眼球が痛くなってきました。

これって、まさか脳みそが腫れているとか・・・
そんなんじゃないですよねえ?
目の使いすぎなのかなあ~・・・
ちょっと怖い気もします。
病院に行くにも何科になるのかイマイチわからないし・・・。

これって何の疑いがあるんでしょうか?
参考になるご意見があればお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧ください。
http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html

三叉神経痛の場合、眼科じゃなおりませんが、とりあえずは、眼科へ行かれたほうがいいと思います。

そうですね・・・。総合病院のほうが、病院をかわらなくてすみますので、そちらへ行かれたほうがいいと思いますよ!

三叉神経痛
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

お大事になさってください。

参考URL:http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html,http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

Q頭痛と眼球の痛み

ここ最近、
頭痛がします。
というか、
眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。

眼科に行っても「疲れ目ですね。」
と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。
普段は気にならない程度の痛みですが、
眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。

どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか
内科に行くべきか迷ってます。

Aベストアンサー

疲れているんですね。

私も1年ぐらい前になり,まず眼科のはしごをしました。
そんなにすごく痛いんではないんですけど,奥のほうが鈍痛と言うか重たい感じで,
気になりだすといやでいやでたまらなくて。
質問者様も同じような感じですか?
眼科のはしごのあとに脳神経外科に行きました。
MRIやCTを撮ってもらいましたが異常なし。
よくキューピーコーワゴールドのCMでやっているような
疲れ目だから心配ないといわれました。
強そうな頭痛の薬ももらいましたがちっとも効かず,
1週間くらい続いたかな。
一番よかったのは暖めることです。
目の奥が疲れて緊張状態だと思うので,もし病院に行くとしても今晩は濡れタオルをラップに巻いて
電子レンジで30秒くらい暖めて(熱いので注意!)
目の上に置くと緊張状態が和らぎます。
お風呂につかるのもいいですよ。
ただ,何日間かは続くと思います。
気になるようでしたら,私のようにはしごをしてみるのもお勧めです。
病院のはしごは大切ですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
お大事に!

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング