最新閲覧日:

視線を「下+中央」にすると左目の眼球の上あたりが痛みます。
タバコにライターで火をつけるために、タバコの先端を凝視したりすると
痛みを感じます。
はじめは「なんか痛いなあ。寝不足が原因かなあ。」と思っていましたが、
熟睡した後でも状況は変わっていません。
意識しだして1ヶ月以上になりますが、今も痛みを感じます。
まっすぐ前、上、左右を見たときには何も感じません。
また、右目も痛みは感じません。

何かの病気でしょうか。
この症状について何かご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

目の使いすぎですね.


ちゃんと休息を一時間に最低5分くらいは入れていますか?

LASICは確かにレーザーで角膜の表面の屈折を変えて視力矯正する物ですが、
失敗例はほぼなかったはずです(外傷性や体質により視力の向上がなかった等).
例え「失敗」しても元のまま(=現在)なだけです.
ごらんになった失敗事例は
多分この手術が普及する前のRK・LRK手術だと思います.
貴方の場合には軽度の近視なので、
これらの手術は適用にならないと思います.
(度が進んでいないと、術後の成績が良くないそうです)

メガネやコンタクトが代わりになるかどうかですが、
多分少しはなると思います.
0.4だと、日常に無しでもすごせるが、
作業を続けるには少し辛いかも、という程度かもしれません.
提案ですが、作業用に、余り強い度のついていない(0.7~1.0が出るくらい)
薄い茶またはブルー・グレイなどの色つきのめがねを作ってみてはいかがでしょうか?
眼鏡屋さんのご推奨です.

治療なのですが、
レーザーの絞りをうんと甘くしたもので
目の周りの筋肉の緊張をほぐす、というのを聞いた事があります.
どこで出来るかは分からなくて申し訳ありませんが、
参考になさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
来週、眼科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/11/22 18:41

眼精疲労から来る筋肉痛だと思います.


同様の症状が位置を変えて繰り返し出たので眼科で聞いたのですが、
何の回答も治療も得られず、
そんな事初めて聞いたといわれました.
もしかして結構目がお悪いのではないか?と推測しています.
以前目が悪かった(両目とも0.01以下で中度と強度の中間くらいの乱視)時には、
毎日がそんな感じでしたが、
LASIC(レーザーによる視力回復)手術受けてからは
滅多になくなりました.

何かありましたら遠慮なく補足要求なさってください.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の視力は、両目とも 0.4 くらいです。
で、仕事はソフトウェアの開発で、1日8時間以上はディスプレイを
見ているので確かに目を酷使し、疲れもあります。
2メートルくらい先からは字がぼやけてしまい見えませんが、
近くの字は問題なく見え、仕事に影響がないため、眼鏡、コンタクトは
一度もしたことがありません。
soulshakerさんはレーザー手術したとのことですが、これって角膜に
レーザー当てて表面を削って視力を回復させる、ってやつですか?
テレビで見たことありますが、失敗事例も紹介されていて、
見ていてちょっと恐かったです。。。
「視力回復→痛み減少」ということならば、眼鏡やコンタクトによる
視力の補助(?)は、手術の代わりにはならないのでしょうか。

補足日時:2001/11/21 17:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ