書写用鉛筆 太芯を普通の電動鉛筆削り機で削ると
芯がとても長くなり、非常に書きにくいようなので
削る角度が鈍角になるものが有ればと思うのですが、
そう言うものは有るのでしょうか?

手作業で削るのはちょっと不得手です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.rakuten.co.jp/bunguya/430758/430817/
手動ですが、これなら価格も安く、芯の太さも調整できます。

http://www.rakuten.co.jp/o-shoku/437215/437323/
仕上がりが4段階から選べます。見た目重視です(笑)

http://www.infosight.co.jp/culture/bookmaga/furu …
ドイツ製の愛嬌のない製品です。(ぉぃ でも売ってるところが解りませんでした。。m(__)m

こんな感じでいかがでしょうか。

余談:
お薦めしたモノの価格差。。。。300円と16600円・・・・
僕なら300円のヤツかな。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
いろいろ有りますね? 2つ目製品の仕上がりが4段階は
違いが良く解りませんね?

私も300円のものがGoodかな。

お礼日時:2001/11/22 21:28

>芯がとても長くなり、非常に書きにくいようなので



これは、そもそも、鉛筆の持ち方が悪いのではないでしょうか。電動の削り場所より下をもつようだと、持ち方から直すべきだと思います。ほとんど指が鉛筆に垂直
になってません?
(しかし、だいたい、親の持ち方がわるいからなあ・・・)

参考URL:http://www.tombow-web.com/fun/pencil/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
但し、幼児のの手の大きさと書写用鉛筆の芯の太さ及び
電動鉛筆削りでの仕上がりをご存じないようですね。

お礼日時:2001/11/24 21:58

手作業で削るのは苦手というのは、小刀で削れないという意味にとって良いのでしょうね。


別の手作業で削りましょう。
昔からある、鉛筆を手で回して削る鉛筆削りなら、角度が鈍角になります。
プラスチックの本体に、金属の削り刃が一枚ついているだけのものです。
機械式と違い、力がかけられないので、鋭角には削れないからです。
その欠点を逆に長所として使えば鈍角の鉛筆の先に仕上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに昔からある、鉛筆を手で回して削る鉛筆削りなら、
電動削り機より鈍角になりますが、木の部分がボロボロに
なってしまいますね。

持っている手回し鉛筆削りの刃が駄目なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛い手動の鉛筆削りを探しています

4月に入学する娘に手動の鉛筆削りを探しているのですが、気に入ったものが見つかりません。
キャラクターものではなく、無地でもない、(例えば花柄、チェック、水玉模様など)手動の鉛筆削りってないでしょうか?

ご存知の方、いいサイトなどがあればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

 新入学用の鉛筆削りを選択する際に、ひとつ気をつけなければならないことがあります。最近低学年の児童には、2Bを使用するよう指導している小学校が多いのですが、多くの鉛筆削りでは2Bを上手く削る事が出来ないのです。2Bの芯はHBなどに比べ脆いため、通常の鉛筆削りでは削っている途中で折れてしまいます。実は、色鉛筆も同様で、色鉛筆も鉛筆削りではうまく削れません。

 そこで新入学用にお勧めなのが、『色鉛筆削り』が付いたものです。違いは、鉛筆削りに比べて急な角度で削れるようになっていること。つまり、削る長さが短い分、芯が折れにくいのです。例えば下記の、ファーバーカステル社のもの。銀、赤、青の三色があり、すでに生産中止のようですが、amazonや楽天で探せば在庫はあります。(我が家には三色ともあったりしますが)
 接合部がプラスチックということで、耐久性に若干の不安はありますが、大人でも使えるデザインで切れ味もいいです。太軸用削りも付いているので、くもんえんぴつも削る事が出来ます。

http://www.iroenpitsu.co.jp/sharpe/sharpe.htm
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/10202.html

 新入学用の鉛筆削りを選択する際に、ひとつ気をつけなければならないことがあります。最近低学年の児童には、2Bを使用するよう指導している小学校が多いのですが、多くの鉛筆削りでは2Bを上手く削る事が出来ないのです。2Bの芯はHBなどに比べ脆いため、通常の鉛筆削りでは削っている途中で折れてしまいます。実は、色鉛筆も同様で、色鉛筆も鉛筆削りではうまく削れません。

 そこで新入学用にお勧めなのが、『色鉛筆削り』が付いたものです。違いは、鉛筆削りに比べて急な角度で削れるようになっていること。...続きを読む

Q息子のクラスメートが鉛筆削りを返してくれません

小学2年生の息子の親です。
息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。

この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。

息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。

息子には、強くなってほしいので、
1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように

2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに

1、2、のようして息子自身で解決をさせようと思うのですが、どうでしょうか?

もし担任に云う事がどうして言えない時には手紙か電話で相談しようと思うのですが、

直接その子の保護者に電話しようかとも思ったのですが、私としてはやはり自身と子供の間できちんと解決をしてほしいと思っています。

下記のような筆箱で
http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/826310/1764871/1783102/
今、このタイプの筆箱を持っているのはクラスの半数以上です、
学校のほうからも、ペンケースタイプや、袋状のタイプでなく、このような1本1本を差し込むような筆箱を持たすように指導されているタイプの筆箱です。
鉛筆削りが附属されていても今までに学校のほうからの注意はありません。

鉛筆削りそのものは小さいもので、それぐらいのもので目くじらを立てるほどの物ではありせんが、

以前習い事先で紛失したことがあって調べたときに「鉛筆削りのみの別売はしてない」と、それはものすご~~くそっけないメーカー側の返事がありまして、同様のものは手に入らない事を知っていますのでその後名前も大きくはっきり表示し直したりしています。

祖母からの入学祝いの筆箱なのでもう少し大事に使うことも教えたいと思っている次第です。

よろしくお願いします。

小学2年生の息子の親です。
息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。

この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。

息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。

息子には、強くなってほしいので、
1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように

2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに

1、2、のようして息...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、子供の言葉を尊重して、1は済んでいると解釈します。そして、先生にまだ言っていないと子供が言ったら、2を勧めます。並行して、こっそり先生に電話して経緯を話し、「先生も様子を見ておいて」とお願いします。2~3日しても解決しなければ、改めて先生にお願いすべく、連絡帳を子供に持たせます。連絡帳がなければ手紙を子供に持たせます。子供に「親もあなたを応援しているよ」とアピールするのが主たる狙いです。支えてやることによって、子供の強さを引き出すわけです。

さて、私ならこれに加えて、何かで学校に行った際に、問題の子を見つけて、正面から向き合い、笑顔で「こんにちは。○○の母です」と言います。不思議とこれで人間関係が改善するものです。これは、かなり大人になっても応用できます。人って、やはり見えない相手には不信感を抱いて警戒するんでしょうね。逆に、自分を見せていけば、挨拶ひとつで悪さが減ります。問題の子も、新学期で何かと落ち着かず、つい、ちょっかいを出すのでしょう。理屈で説明できる理由などないはずです。そこを落ち着かせる効果があります。

相手の親には、わざわざは言いません。学校で起きたことは先生の管轄ですし、低学年の文具のとるとられるは、よくあることなので、いちいち騒ぎ立てません。その代り、保護者会などではマメに話しかけます。そうすれば、何かで関係がこじれそうになった時に、気軽に連絡し合えますし、また、前述同様、親同士の顔が見えていると、不思議と子供の警戒心も薄ぎます。例えば子供が友達の悪口を言ったり、友達を怖がったとする。そんな時に「まあ、それは、あなたも嫌でしょうね。でも、その子のお母さんを知っているけど、いい人よ」と言うと、子供の不安が薄らぎ、友達との関係が改善することが、我が家の場合はよくあります。

余談です。どうも最近の先生は、保護者の苦情を警戒して、すなおに向き合ってくれない人が少なくないように感じます。先生に対しては早い段階で好意的に接し、「敵」としてではなくて、「共に」子供を育てていきたいという姿勢を見せるようにすると、比較的、いい関係を築きやすいです。

私なら、子供の言葉を尊重して、1は済んでいると解釈します。そして、先生にまだ言っていないと子供が言ったら、2を勧めます。並行して、こっそり先生に電話して経緯を話し、「先生も様子を見ておいて」とお願いします。2~3日しても解決しなければ、改めて先生にお願いすべく、連絡帳を子供に持たせます。連絡帳がなければ手紙を子供に持たせます。子供に「親もあなたを応援しているよ」とアピールするのが主たる狙いです。支えてやることによって、子供の強さを引き出すわけです。

さて、私ならこれに加...続きを読む

Q鉛筆削り

もう長いこと手動鉛筆削りを使っています。

40年くらいです(^_^;)

普通の六角鉛筆で変に削れたことは無いのですが、子供のかきかた鉛筆のように三角形の鉛筆だととんがってはみても片方だけ木がついていることがよくあります。

もう寿命なのでしょうか?

電動だと古くてもこういうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>40年くらいです(^_^;)

すごいですね!  大事に使われていますね!

やはり、鉛筆を削る刃の部分が、消耗しているんでは、ないでしょうか?

または、回転するゴムの部分が、切れかかったりしている可能性もあります?

古い鉛筆削りを修理された方のホームページありました!

参考にしてください!

後は、鉛筆削りのメーカーに電話してください!

壊れてしまったエルム手動鉛筆削り器を修理

http://ameblo.jp/syugyouda4/entry-11232749273.html

手動鉛筆削り器 空回りして削れなくなった場合

http://debika-store.jp/hpgen/HPB/entries/4.html

鉛筆削りの修理

http://minkara.carview.co.jp/userid/154268/blog/29544337/

Q6年算数ドリルの問題で鉛筆とペンを5本ずつ買うと900円になります。鉛筆5本とペン8本では、1200

6年算数ドリルの問題で鉛筆とペンを5本ずつ買うと900円になります。鉛筆5本とペン8本では、1200円になるそうです。鉛筆1本、ペン1本の値段は、それぞれ何円ですか。
この問題の解き方を教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆5本とペン8本あるところから、鉛筆とペンを5本ずつのぞくと
ペンが3本残りますよね。
このペン3本の値段は、1200-900=300なので、
ペンが100円とわかります。

Q鉛筆削り

鉛筆でデッサンをしたことがある方は知っていると思うのですが、デッサンをするときの鉛筆はカッターなどで削って先を非常に尖らせます。普通の手で回す鉛筆削りなどで削ったものとはやはり違います。普通の手で回す鉛筆削りで削った鉛筆も描けなくはないのですが、やはり先が鋭く尖っているほうが描きやすいです。デッサンはすぐ芯を消耗してしまうので…
そこで、カッターで削ったような先の鋭さが得られる手で回す式の鉛筆削りをご存じの方は是非その鉛筆削りを教えていただきたいです!!
お願いします!!

Aベストアンサー

僕は鉛筆の気の部分をカッターで削り、芯の部分をSTEADTLER 502という研芯器があり、これで尖らせます。これはそこそこ鋭利になりますよ。しかし、この商品には芯の太さに許容範囲があり、多分だいたい4B以上の濃さの芯の太い鉛筆には使えません。
また、もっと鋭利にする場合は芯の部分をサンドペーペーで研きます。僕は芯の部分にカッターは使っていませんね。カッターのみで仕上げると、初め使うとき、芯の面での塗りをするときですね、カッターの切り口と切り口の稜線が急にあたったりして、思った塗りができないことがあります。その点サンドペーパーを使うと、面は滑らかなので、面の塗りがしやすいです。
サンドペーパーで研いたあとは当然芯の粉末が出ます。それで手を汚してしまって、画面を汚してしまっては元も子もないのですが、ティッシュ等で拭きながら、使えば安定したタッチができると思います。

Q書写展覧会の課題

第61回千葉県小・中・高校書き初め展の小学2年生の課題を知りたいのですが…

Aベストアンサー

2年生は「ひかり」みたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tunade_go2/55627053.html
http://inzai.ed.jp/kikari-es/sawagurumi/2008-12.pdf
http://blog.livedoor.jp/maruaji/archives/51426944.html

Q電池式の鉛筆削り探してます。

1000円前後の電池式の鉛筆削り機を探しています。
コンパクトで色鉛筆などについている鉛筆削りが中でまわっているようなものです。(表現力がなくてすいません。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉛筆削りで有名なボストン社の「電池式鉛筆削り」です。
ただ、ちょっと予算オーバーですね。

ご参考まで...

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/inobun/008494.html

Qシャーペンの芯って食べられるんですかね?

小学校のときにシャーペンの芯をかじっている友達がいました。食べられるんですかね? もしかしたら芯の代わりにポッキーとか何かを入れ替えて食べていたんですかね? 今更ですが気になって聞いてしまいました。

Aベストアンサー

芯の材料は黒鉛(炭素)と粘土くらいですから、「ちょっとくらい食べても別に害はない」と
いう意味では「食べられる」と言えるでしょう。
もっとも、栄養になったり薬効があったりはしませんし、多分おいしくもないでしょうけれど。

Qケーブル、電線端末処理時の鉛筆削りについて

ケーブルや電線等を直線接続する際、端末処理として被覆を鉛筆削りしテーパーを持たせますが、これの理由や必要性を教えてください。
またケーブルの種類によってはこの鉛筆削りをしなくてもいい場合があるようなのですが、使い分けが分かれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電界の集中を避ける為に行います。

この鉛筆削りは、端末処理ではターミナル端子の根元で、直線接続では接続スリーブの両端で行われます。
電気も機械も同じですが、物質や構造が急激に変化した場合は、その部分に力が集中してしまいます。
電気では電界が、機械では応力がという風にです。
これを防ぐ為に、徐々に材質や構造を変化さていく方法を取ったものが、この鉛筆削りです。
使用場所は違いますが、ストレスコーンもこの方法の一種になります。

鉛筆削りをやらないからと言って、ストレスコーンのように影響が出易い場所ではありませんが、テープ式、ストレスコーン式の端末材料、テープ式の直線接続材料を使用する場合は、鉛筆削りをした方が良いと思います。

ちなみに、昔は鉛筆削りが当たり前だったのですが、プレハブ式の端末処理材料や直線材料のお陰で、鉛筆削りを行う事は、ほとんど無くなりました。
しかし特別高圧では、容易に路線を停止させる事が出来ない上、耐電圧特性も上げないといけないで、使用材料によっては鉛筆削りがされています。

Q小学1年生が1年間で使う鉛筆の本数はどれくらい?

バス停が同じ年長組の男の子に、卒園祝いとして名前入りの鉛筆を贈ろうと考えています。
贈るメンバーが3人に対し、贈られるほうは1人。
2Bの鉛筆を、各々が1ダースずつで合計3ダースも贈って大丈夫でしょうか?
もし1年間で消費しきれず2年生からはBやHBを使うということになると、名前入りだから誰かにあげるということもできないし、持て余すんじゃないかと注文を迷っています。
近所の小学生を持つママたちとつながりがないので確認もできず…2年生でも2Bを使うならば問題ないのですが。
鉛筆2ダース+赤鉛筆1ダースとかのほうが、まだ使えるでしょうか?(赤鉛筆も、赤青鉛筆のほうがいいのかな??)
それとも、1人1ダースの考えを捨てて、2ダースを3人で贈るほうが無難でしょうか?

ちなみに贈る鉛筆は三角軸で、↓こういう無地のシンプルなもので考えています。
http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10024895/
http://item.rakuten.co.jp/icb-annex/10013632/

Aベストアンサー

うちの子は今一年生ですが、必要以外の勉強をしない我が子でも、今1ダース半くらい消費した所です。
三角鉛筆だと、まだ字が書けない・鉛筆の持ち方がおかしいお子さんだと、喜ばれるかも知れませんが、反対に、三角鉛筆って太くて、筆箱を選ばなければ、意外と入らないんです。

あと、幼稚園の卒園で園から貰ったり、小学校でも貰いましたので、意外と鉛筆には苦労しませんでした。

鉛筆も勿論嬉しいので、1ダースと傘(学校でも貰いましたが、学校に忘れて来たり壊れたりするので、数があると嬉しい)消しゴム(小さくてもいいので5Pぐらい。すぐちぎれたり無くなるので)下敷き(後々出てくるのですが、よく何処かに紛れ込むので)なんてどうでしょう。

卒園される方が、明らかにラベルライターの様な物をお持ちで無いなら、ピータッチなんてどうでしょう。
クーピーなど、細かい物の名前付けに便利です。
http://kakaku.com/item/20760110085/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報