私は、とある青少年団体の所属しています。
活動で「ボランティア」をしよう!と決まったのですが、実際何をやったらいいの
かわからなくて、ここで質問させて頂きました。

小3~中学生くらいの子供たちがいる団体なんですけど、
「奉仕活動」というものを教えるのに良い、できれば簡単にできるような「ボラン
ティア活動」、何が最適なんでしょうか?

よい案があればお願いします。

A 回答 (5件)

地域に貢献するボランティアはいかがでしょうか?

これは,人によって見解は分かれるところですが,対人福祉と対環境保全の
二つに大別されます.

私がお薦めするのは,後者,つまり地元の地域内で行える活動で,なおかつ
室内で行うものでなく,自然を相手にするような,屋外で体を使って行う
ボランティア活動です.たとえば,空き缶拾いや,清掃作業などです.

前者の対人福祉とは,たとえば,福祉施設にいらっしゃるお年寄りのサポート
などをするものが代表的なケースとして考えられますが,これは避けた方が
いいと思います.
なぜなら,これは,慣れない人間が現場に立ち入ると迷惑がられることが
多いからです.たとえば,単に介護を必要とした人たちの話し相手になるだけ
なら構わないのかもしれませんが,だいたいの福祉施設というのは,
ボランティアをするにも経験というものが要るのです.
突然現れた子供たちの指導に当たる余裕がないはずだというのが私の想像です.

それに,子どもには,まず,基本的な社会経験を積ませる方が先だと思います.
自然を慈しむ心を育てることを教え込むためにも,自然環境相手のボランティア
を探してみてください.
そういった人間形成ができてから,人に相対するボランティアをはじめても,
決して遅くないと思います.
結局,ボランティアも仕事の一種ですから,慣れないことをして失敗し,周りに
迷惑を掛けることになってはまずいのです.

なお,どこの市町村役場にも,たいていは,社会福祉協議会やボランティア
センターという組織があるはずです.
役所の福祉課に聞けばわかるはずです.
そこの担当者に問い合わせると,大体,清掃関係のボランティア活動家の
行動を把握していたりするので,そういう人たちの活動に参加させてもらう
のが比較的簡単だと思います.

参考URLのリンク集をたどれば,最寄の社会福祉協議会が見つかるかも
しれません.

ちなみに,ボランティア活動と奉仕活動は,似て非なるものです.
全く意味合いが違いますので,”奉仕活動”と言うべきときに,
安易に”ボランティア”という言い回しをするのは避けてください.

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/
    • 0

まずは、ボランティアとは何なのかを考えてください。

過去の質問に、多くの回答が寄せられていますので参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155334

ボランティア活動に参加される方は多くの場合「何をやったらよいですか?」と聞きます。
しかし、最も必要な点は「自分には何ができるか」です。
ボランティアとは、また、他から強要されたり、導いてもらうべきものでもありません。
現在の風潮なので仕方がない面もありますが、何でも「マニュアル」をほしがります。
ボランティアの第一歩は、自分達には『他者のために何ができるか』を考えるところから始まります。
それを人に教えてもらっては、よそ行きのボランティアになってしまいます。
個人のボランティア活動ならば、このような固いことは申しませんが、青少年団体で活動するならば、自分達のボランティアは自分達で見つけるところから始めるべきです。
そのために、このサイトような不特定の方々から情報だけをいただくやり方ではなく、身近なところを足で歩いて、自分の頭で考えましょう。
それがすなわちボランティア活動です。
地域のことを考えて問題点を調べて歩く、このことがすでにボランィア活動となります。
その後の展開は、調査した結果から自分達で判断します。
方向性が決まってからの方法論は多くの方に助言を仰ぎましょう。
その際には喜んで助言します。
しかし、入口の段階では、門前払いをさせていただきます。
参照URLで最小限の情報を入手して、地域へ飛び出していきましょう。
行政や社会福祉協議会との連携もその後の話です。
何が最適化は「自分達の頭」で考えてください。
    • 0

先にアドバイスがありますように、やはり 地域の役所に問い合わせるのが良いと思います。

教育委員会 や 青少年課 などが あると思います。
    • 0

子供が出来そうなボランティア。

例えば、デイケアセンターの慰問?よく保育園などでもやっていますが、訪問して一緒に遊ぶ?教えてもらう(お年寄りから)など。

街をきれいにしようということで、ゴミ拾い。(海岸などもあるし、駅でもやっていたのを見ました)

ボーイスカウトで見かけるのが「共同募金」
街頭でやっていますね

そのくらいですね。取りあえず思いつくのは。

あと、そうですね。廃品回収をして、寄付をする。

自分たちの不要な物でバザーをして、そのお金を寄付した例もあります。
(これは、好評でした。趣旨を書いてバザーをしたら、すごく好評でした。)

ご参考まで。
    • 0

行政等で伺えば、色々と情報が有ると思います。

一度、役所に相談する様にさせてあげては如何ですか?
    • 0