プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、留学の相棒につれてきたVAIOのVGN-K30Bが水難事故で死亡しました・・・
水を零してしまい、ジジジという音とともに電源が落ち、以降電源ボタンを押してもうんとも寸とも言いません。
恐らく修理するとなるとメーカーにマザーボードの交換してもらわないといけないと思うのですが・・・カナダから日本への送料、VAIOでかかる費用・・・トータル安くて5-6万、10万ぐらいまでいっちゃうかも・・・図書館などのPCでどうしても必要な分は最小限できるので今すぐ必要!と言う訳ではないのですが、自分のPCがないと不便で不便で仕方がありません。数ヶ月は何とかなりそうなのですが・・・修理か新規購入か、はたまた自作?か。
留学の際にあまり周辺機器等ごちゃごちゃ持ち運べないのでどうしてもDVD±RWドライブ内臓等のスペックは必要なのですが、上記のPCを修理して使用するか、新規で買うか(もう少し待つともう一段上のPCが発売されるそうですのでソレを待つか・・・)、少し興味があるので可能なら自作というのも方法のひとつか・・参考に皆さんのご意見等お聞かせ願えませんでしょうか?

以下がタイトルどおりの今回一番たずねたい事です。

どちらにせよデータは失くせ無いの修理屋に保全を頼むつもりなのですが、その際に海外(カナダ)から日本へノートパソコンを送らないといけません。

購入時の箱などは持ってきていないので輸送時に壊れないよう自分でなんとかしなければいけないのですが、方法や注意点等お教え願えますでしょうか?

文章が稚拙で申し訳ありません。ご回答願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

東海岸に留学中ですが、先月ノートPCが壊れ日本の実家に送りメーカーに直してもらいました。

こちらから送るときはWalmartなどでエアパッキンを買い、パソコンをぐるぐるに巻き、USPSで送りました。発送事故はありませんでした。品物を「Book」と書くと、安い料金でおくれますが受付時に怪しまれるので注意。

この回答への補足

情報有難う御座います!申し訳ないのですがUSPSとは何かお教え願えますでしょうか?
自分も現在東海岸にいるので参考までに其の時かかった費用などお教え願えると幸いです。

• 0

ノートなら小口輸送でいいと思いますが。

(梱包材料も送ってくれます。)

参考URL:http://www.fedex.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。フェデックスも視野に入れてみます。