プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC ノートPCを4年使用していますが、最近日付、時刻が
狂うようなりました。どうも電源を落としていると時計が進まない
ようで、その度に日付、時刻をセットしています。

先日、パソコンのスピードアップのため増設メモリーを取り付けた
所、電源ONすると必ず警告音とともに以下のメッセージが出ます。

system configuration data updated ERROR
0271:check date and time settings WARNING
0251:system CMOS checksum bad default configuration used

そのため、毎回F2キーでBIOSセットアップで、ディフォルト値
ロードのためF9キーを押し、日付、時刻をセットし直しF10キー
で保存EXITをします。すると、WINDOWS XPが立ち上がり
通常通り使えます。
なお、増設したメモリーは正しく識別されており、スピードもアップ
しています。バッテリーも正常に動作しており、内蔵のCMOSの
ボタン電池切れが原因かと思われますが、いかがでしょうか。

電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか。

A 回答 (3件)

>ボタン電池切れが原因かと思われますが、いかがでしょうか。



そう思います。


>電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか。

腕に覚えがあればご自分でも出来ると思いますが、マザーボードに辿り着く必要がありますからメーカーに修理を依頼する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、ボタン電池ですかね。NECのマニュアル、Q&Aを
見ても明確な記述が見当たらなく、このサイトの関連Q&Aを
見て、ボタン電池かなと類推しました。このサイトは素晴らし
いですね。

お礼日時:2008/09/16 21:20

適当でおめでたい回答者です。



BIOSの電池消耗でしょう

ちなみに多分NECは2次電池(充電可能)を使っていますので
CR2032やLR44は多分使っていません。
ノートPCは殆どが2次電池だった気がしますけど(IBMの初期は1次)

自力交換するなら電池を確認してして下さい(出来ないこともない^^)
    • good
    • 0

>電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか


そうですね

機種によると思いますが、NECは一般的に使われているCR2032よりかなり小さなLR44など使っていて取り外そうとすると4個の爪が壊れそうです

たかがボタン電池でメーカー修理は馬鹿馬鹿しいですが仕方ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!