アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,20V正負両電源を作製しようと考えています.

三端子レギュレータ(LM317,LM337)を用いて出力電圧を可変にしようと思っており,データシートでは三端子レギュレータのLM317,LM337のそれぞれに可変抵抗をつけて出力電圧を可変にする方法がかいてありました.しかし,トラッキングレギュレータのように1つのつまみで正負の出力電圧を同じにできるようにしたいと考えています.

2連可変抵抗を用いるという方法がありますが,2連可変抵抗は正確に制御できないということが本に書いてありましたので,この方法ではなく,可変抵抗で制御するのは正電圧のみで,オペアンプを用いて負電圧を可変した正電圧に追従させる方法があるというのものを見ました.この方法をとりたいのですが,詳しい回路がわかりません.参考HPやアドバイスをよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

http://mzl.k-server.org/craft/ps4.html
にオペアンプで正負電源を作った例を見つけました。
マイナス側かトラッキングレギュレーターになっているので参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.トランジスタを用いているようで,少し複雑に見えますが勉強してみます.

この定石回路、アプリノートに載ってるのでは?

┌── LM317 ┬───┬─── +Vs
 |     │  R1    |
 整     └-─┤    |
 流        RV2   R3
 ブ─┐      ┷    |
 リ  ┷      /-|──RV4
 ッ     ┌─<   |   |
 ジ     |  \+|┐  R5
 |     |     ┷  |
 └── LM337 ────┴─── -Vs

RV2 が主電圧調整抵抗です、正負同電圧なら R3=R5 、RV4 は小さな値でバランス調整です。もちろん R3 と R5 で正負同じでない電圧にもできます。 アンプの電源は整流ブリッジの出力そのままです、スピードとか何も要求されないので最大動作電圧で選定すればいいです。 なお、保護ダイオードや安定用キャパシタは省略してますがデータシートの「連動VRでの回路」と同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
データシートにはオペアンプ部分の回路は書いてありましたが,三端子レギュレータへの接続が書いておらず,このように接続すればよいのだろうという考えはありましたが,自信がありませんでした.