私はぎんなんが大好きなので親がたくさんくれるのですが、からがうまく剥けないので大量のぎんなんがそのままになっています。歯でかじるとうまく剥けますが、あごが痛くなるのでたくさんはむけません。ペンチで剥くと実の中にからがめりこんでしまってうまくむけません。何で剥けばいいのでしょうか?どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトにぎんなんの皮の剥き方など、画像付きで説明されています。



・ぎんなんの食べ方・殻のむき方・おすすめレシピ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/402704/

A 回答 (7件)

ぎんなんの殻は特別な道具をそろえなくてもその辺に転がってるもので簡単に割れます。



用意するもの
1.堅い(あるいはちょっとぐらい傷ついても良い)板状のもの
2.手で持てるぐらいの堅いもの
たとえば、
1は玄関のコンクリートの床、ブロック、堅い机、など
2は外に落ちている石、金槌、ドライバーの持つところ、など
を用意してください。


割り方
1の上にぎんなんのとんがってるほうを上にして手で固定する
もう片方の手に2を持って、ぎんなんを支えている手をたたかないように注意して
ぎんなんのとんがってるところを軽くたたく。

ほとんど力は要りません。面白いように割れます。
もちろん実をつぶしてしまうようなことは有りません。
20~30個割るのなんかあっという間ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

簡単にできそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 11:50

割り方は5番の回答の方と一緒ですが紙の空封筒に10個ほどの銀杏をいれて袋の空け口を下にしてレンジに1から2分てぽんぽんと音がしたら割れていて簡単に食べられます。

塩をふってお酒のつまみにGOOD
また 剥いた後の銀杏の薄皮は鍋に入れて茹でながら割り箸5~6本を持ち静かにグルグルかき混ぜることできれいに剥くことが出来ます。後は剥けた後取り出して皮とわけてもう一度熱湯をかけてきれいにしてからさまして冷凍します。必要な時に1個でも使えて便利ですよ。
    • good
    • 4

我が家は子供もみんな大好きで、秋を感じます。

もらえるなんて羨ましい。

殻はウォーターポンププライヤーという通称わに口という「ペンチ」で割ります。そのプライヤーは挟む物の大きさにあわせて、中心部分がスライドして口が広がるようになっています。
一杯に握っても銀杏の径よりちょっと小さいぐらいにして、殻の合わせ目を両側から挟むように握るとパカッと割れるます。

広げてあるので、潰れる事はありません。必ず合わせ目をつまんでくださいね。
そうするとピスタチオナッツみたいになるので、手で向けます。
うちでは私が、プライヤーでぺちぺちやって横で家内が殻剥きしてます。

薄皮がついたまま、少量の油を入れたフライパンで熱しながら、トング(調理用ピンセットみたいな物)でつまむと薄皮が綺麗に取れます。塩を振って食べます。

茶碗蒸には、茹でて湯の中で薄皮をむいてます。

ウォーターポンププライヤーは100円ショップにもあったので、見てみて下さい。ホームセンターなどでは800円ぐらいはします。
    • good
    • 1

済みません。



大切なことを云い忘れました。
「銀杏」(イチョウではなくて「ぎんなん」と読んだ場合)は
英語で「gingko nuts」でそれが逆輸入されて「ぎんなん」となったそうです。

またまた、無駄話をしまして大変申し訳けありません。
    • good
    • 2

私の家でやっている方法です。



銀杏をサンドイッチトースター(商品名:バウルー)で焼きます。
そして、布巾を広げてその上に焼けた銀杏を乗せ、布巾をおり返して重ね
布巾の上からビールビン(適当なビンでOK)の底で、全体をたたきます。
後は割れた銀杏の皮を手で簡単に剥がすことができます。
熱いうちにやれば、渋皮も簡単に剥がすことができます。

以上参考ですが、もっとうまい方法があれば良いですね。

ところで「銀杏」のことを英語で「gingko」(銀行)と言うのですってネー。
昔々「あれは何か」と外国人に聞かれた日本人が、まさか銀杏の樹の名を聞かれたとは思わず、銀杏の樹の下にある建物、銀行の建物の名前を聞かれたと思い、「銀行」と答えた、それでイチョウの樹が英語で「gingko」になったとか。
ほんとうですかネー。

無駄話して済みません。
    • good
    • 1

わたしも大好きなのでいろいろやりましたが、最近のヒットは「キッチンはさみ」でした。

キッチンはさみの真ん中あたりが、ギザギザの楕円形になっていて、
ココにはさんでペキッとやります。はさむときに二枚の殻のくっついている
ところがあたるようにします。この殻のつなぎ目だけに衝撃を与えてやれば
あとは手でむけます。ペンチなどでやる場合、ペンチが途中で止まるように
間に爪楊枝をニ、三本はさんでやればいいです。
つぶれちゃうともったいないので(^^;いろいろ考えました。

こんな説明でわかりますでしょうか??
(文章で答えるのは難しい・・・)

お役にたてば。。。
    • good
    • 1

昔伊藤家の食卓で裏技としてやっていたのですが、サラダ油を少しかけて電子レンジで30秒くらいチンするとからがむけやすくなるみたいです。


自分でやったことがないので何とも言えませんが、一度試してみてください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の殻がうまく剥けません。

ゆで卵の殻がうまく剥けません。
裏技などありましたらお願いします!
新しい卵ほど剥けませんよね?

Aベストアンサー

(1)卵の気室側(丸い方)の殻を割り、1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(2)気室と逆の方(尖った方)も同様に1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(3)気室と逆の方を口に当て、息を吹き込む。
これで薄皮と卵白の間に空気が入り、薄皮が簡単に剥がれます。

Qりんごの皮がうまくむけません

普通りんごの皮って一定にまっすぐですよね?
それがいつまでたってもできません。
わりと薄くも長くもできるのですが、ジャガイモの皮のつながったバージョンのようになってしまいます。
りんごもなんかでこぼこしてるし…

何かコツはありますか?

Aベストアンサー

結局はリンゴの皮をどのように扱うかだと思います。

右利きの方なら、
左手でリンゴを反時計回りに押し出すように回して、
右手の親指で皮を少し手前に引っ張る感じで
かつ包丁を押し出す感覚で剥けばいいかと思います。

Qぎんなんの煎り方

たくさんのぎんなんをいただきました。
茶封筒をぬらしてぎんなんを入れ
電子レンジでチンしましたがうまくいきません。
半分ぐらいは殻がはぜるのですが、
半分ぐらいははぜていません。
はぜたものは身が飛び出して、かたくなってしまいました。
ちなみに、大きめ銀杏40個ぐらいを
電子レンジ強で5分ぐらい加熱しました。
まだたくさんあるのでおいしくいただきたいです。
簡単でおいしい煎りかた教えてください。

Aベストアンサー

 私はぎんなんを煎る時♯1の方が書いていたのと同じでフライパンで煎ります。
 
 まずぎんなんにペンチや歯などで穴を開けます。そしてフライパンにぎんなんを入れ、中火で菜箸で転がしながら焦げ目が付くまで煎ります(フライパンには油はしきません)。
 焦げ目が付くまで煎ると殻にヒビが入ったりしてむきやすくなります。

 
 私は殻と皮をむき終えた後、フライパンにバターと殻をむいたぎんなんを入れ炒めます。するとツヤツヤしてきますので、仕上げに塩を2つまみほどふりかけて火を止めます。
 お酒のつまみにもなります。小さい時親が作ってくれておいしかったです~。

Q硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

庭で青梅を収穫しました。
梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。
とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。

以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。
どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか?
それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。

いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。
どなたか、コツをご存知ないですか?
苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

梅ジャムは基本的に黄色く完熟したもので作るのではないでしょうか。
楊枝でぷすぷす穴を空けて一度ゆでこぼしてからお砂糖を入れて作りました。普通のジャム状になりましたよ。

梅にはそのままでは食べれない成分があるので、ゆでこぼしたりお酒に漬けたり梅干しにして渋い成分を抜いているはずです。

参考に
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050615B/

Q桃の皮を剥いたら

こんにちは。
桃の皮を剥いて2時間くらい置いたらどうなりますか?変色しますか?

Aベストアンサー

10分も経たない内に茶色く変色しますよ。
塩水やレモン汁に浸すとすこしは変色が遅くなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報