顔の歪みを治す所として、カイロ(輪郭矯正などをしているところ)、接骨院など色々情報を得ましたが、結局はどちらが良いというわけでもなく、その先生の腕によるものだ、という結論になりましたが、何日も色々調べているのですが、全然良いところが見つかりません(顔の歪み取りに対しての所で)。なので良い所をしっている方、教えていただけないでしょうか。お願いします!!

A 回答 (1件)

私は、以前テレビの番組の取材で専門家の先生の話を伺ったことがあります。


0820fさんの、顔の歪みの原因が、何であるかはわかりませんが、
歪みの多くは、歯のかみ合わせの良し悪しからくるのだそうです。このかみ合わせは、長年の咀嚼の仕方、噛み癖、あるいは、寝るときの顔の向き、など色々なことが重り、それにより歪みがおこるそうです。
この歪みがひどくなると、様々な支障がでてきます。例えば、肩こり、倦怠感、
頭痛などです。原因は、歪みが引き起こす体の骨のアンバランスさだそうです。
 そういう場合、歯科へ相談をしてみると解決できることが多いようです。
たまたま、そのときに伺った先生は、そのように話をしていました。
参考になるかどうかわかりませんが、一度、お近くの歯科医へ足を運ばれてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカイロと接骨医などの違いは何ですか???

カイロは資格がなくてもすぐ仕事が出来て、保険も効かなくて、高いけど、接骨医は保険も効いて安くなるのですが、それぞれの良い所とか違いは他にはありますか??保険が効く以外に何か違うことはありますか??両方の良い所とかもありますか??あと、美容で顔の歪み直しにうかがう場合、どちらに行くのが良いでしょうか??

Aベストアンサー

まず接骨院は医ではありません。医を使えるのは医師のみです。
鍼灸師も医は使ってはいけません。
カイロとは手技の名前ですから、当然鍼灸師や按摩マッサージ師、柔道整復師などがこれらの手技を使うとカイロプラクターとなります。
そういう意味ではあまり違いはありませんが、柔道整復師は国家資格であり、最低限の医学知識があるという前提ですが、一般のカイロプラクティックの学校の医学系の勉強はかなりの個人差があり、骨のゆがみというものでのみ身体を診る人も多くいます。
実際には骨がゆがむのでも、関節が外れるわけでもありませんので、身体のゆがみのみでものを考えること自体にはかなり無理があります。
ただしカイロプラクターの中にも治療に関しては高い効果を発揮する方がいうことは事実です。
柔道整復師にも全く治療・処置が出来ない人も多くいますので、明確にどちらが良いとは言い難いのです。
最低のレベル、つまり底辺のレベルでは柔道整復師の方が失敗は少ないと思われます。
後は実費治療の方が比較的治療時間を長く取りますので、そういう治療が好きならば実費治療が良いでしょう。
最近は接骨院でも時間限定で実費治療をしているところもありますから、看板はあまり当てにならないと言っても良いでしょう。
ということはあまり当てになるものはないと言うことでしょうか。
美容目的の場合には比較的消費者のニーズに敏感なのは、やはり看板にそれらの項目を挙げているところでしょう。
ただこれも当てにはなりませんので、評判などはあらかじめ聞いて行ってください。その時に料金(施術料・初診料・その他経費)と施術時間を確認してから行かないと、後で支払う時に思いもかけない金額になることもありますのでご注意を。

まず接骨院は医ではありません。医を使えるのは医師のみです。
鍼灸師も医は使ってはいけません。
カイロとは手技の名前ですから、当然鍼灸師や按摩マッサージ師、柔道整復師などがこれらの手技を使うとカイロプラクターとなります。
そういう意味ではあまり違いはありませんが、柔道整復師は国家資格であり、最低限の医学知識があるという前提ですが、一般のカイロプラクティックの学校の医学系の勉強はかなりの個人差があり、骨のゆがみというものでのみ身体を診る人も多くいます。
実際には骨がゆがむので...続きを読む

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Q整形外科とカイロ

腰痛のことでこちらで相談させていただき、
それまで行っていたカイロに行くのをやめ、
整形外科に行くようになりました。

整形外科とカイロでは治療方法が違うようです。
併用するのはマズイでしょうか?
また、それをお互いの先生に行ったら
やっぱりいい気はしないでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。整形とカイロを併用する事は悪い事では有りませんが、整形行って何か治療して貰えるんですか?其れをカイロの先生に言っても悪い気はしませんが、医者はプライドの高い生き物なので悪い気する思います、恐らく「カイロに行く必要無い」と言うでしょう。積極的に医者に言う必要無いと思います。
運動する事はとても良い事ですが、何でもイキナリやるのは悪い事です。体には適応力が有りますが其の差が有り過ぎると付いて行けません。今まで腹筋してなかった人がイキイナリ毎日50回もやれば人によっては腰を痛めてもおかしくないと思います。

Q接骨院・針灸院・整体?

はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。
昨年の10月にも追突事故にあい、
リハビリでもうすぐ終わるところでした。
ちなみに半年前の事故のあとには
整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科
と通いました。
今回は救急車で整形外科にはいきましたが、
他にも接骨院などを利用しようと思います。
そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。
みなさんで、この中でここがいいというのがあれば
教えていただけないでしょうか?
場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市
で探しております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは医療機関にて受診しましょう。この場合は整形外科がふさわしいと思います。
もし整形外科の電気治療や物理療法などで治療効果が現れない場合は鍼灸院や接骨院に行きましょう。
鍼灸院は診療費は若干高めな場合が多いですがその分時間をかけて丁寧な診察をすると思います。
鍼灸も保険が使えます。交通事故等のむち打ちの後遺症等は鍼灸保険適応です。保険を取り扱わない鍼灸院もありますので電話で相談してみると良いでしょう。
一般的に整骨院・接骨院は保険診療を行い低価格で診療が出来ます。低価格でたくさんの患者さんをこなすために診察時間が短い、診療のレベルが低くなりがち、経験の浅いスタッフが多くスタッフの技術差が有るなどの問題も有ります。

整体は免許ではありません。民間が発行する書状を免許だと言い張る整体師もいますが、免許は有りません。だれでも整体師と名乗ることが出来ますので実際には何も身体の知識が無い人でも店を開けます。もちろん保険は使えません。そのため整体を受診するのは自己責任で。

Q接骨院か整形外科か?

去年の春に乳ガンが発覚し、右乳房の部分切除とセンチネルリンパの手術をしました。術後から約1年たちますが、右肩に軽い引きつる様な痛みがあり、腕が上まで上がりません。慢性的なリンパ浮腫はありませんが、医師からリンパマッサージをする様に言われているので家で自主的にやっています。

この右肩の治療とリンパマッサージは整形外科か接骨院のどちらにかかるのが良いのでしょうか?

また、接骨院で治療を受ける場合は保険適用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら貴方の症状は接骨院の範疇外だと思います。接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格ですが、この柔道整復師という資格は、具体的に何を治療する資格かお分かりでしょうか?

鍼灸師は鍼や灸を使って施術する資格、あんま師はマッサージという技術で施術する資格、柔整師とはケガの治療する資格です。さらにケガも 打撲、捻挫、挫傷 この三つに限られています。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。
   

>また、接骨院で治療を受ける場合は保険適用になるのでしょうか?

全国の整骨院は慢性腰痛を 「腰のねんざ」 など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。



●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほどご説明したとおりです

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>術後から約1年たちますが、右肩に軽い引きつる様な痛みがあり、腕が上まで上がりません。慢性的なリンパ浮腫はありませんが、医師からリンパマッサージをする様に言われているので家で自主的にやっています。

方法は二つ、整形外科でリハビリの方法をしっかり教わり自宅で実践する。もう一つはあんまマッサージ指圧師の国家資格を持つマッサージ治療院に行くかです。貴方の状態であればマッサージ院で保険が適用できるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

残念ながら貴方の症状は接骨院の範疇外だと思います。接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格ですが、この柔道整復師という資格は、具体的に何を治療する資格かお分かりでしょうか?

鍼灸師は鍼や灸を使って施術する資格、あんま師はマッサージという技術で施術する資格、柔整師とはケガの治療する資格です。さらにケガも 打撲、捻挫、挫傷 この三つに限られています。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。腰痛や肩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報