プロが教えるわが家の防犯対策術!

上智の公募推薦を受けようと思っているものです。
2chと同じ規模のある掲示板サイトで上智大学のスレッドを見たのですが、正直ものすごく怖くなりました。
他の大学のスレッドにはこんなに荒らしがいないのに、なぜか上智にはとても多いのです。
推薦入学者はいじめられたり、陰口を叩かれたり、見下されたりするようですが、本当なのでしょうか?
あまりにもひどいので、不安になってきました。
私としては、一度でも受験の機会が増えればと思って受けようとしているだけなのですが…

A 回答 (5件)

推薦は地道に積み上げた成績がものを言うわけですから


入学時点での点数は一般の人の方が高くとも
その後すぐに勉強しなくなる人もいるので
(残念ながら、「入学」自体が目的となり、
合格が決まると勉強しなくなる人も多いです)
卒業するころには推薦で入ったこつこつ派の方が
優秀な成績をとっているという場合も多いですよ。

少なくとも、
2chの印象が全てではありません。

この回答への補足

この場をお借りして回答者の皆様に一言申し上げます。
ポイントですが、私には優劣つけることができないほどよい解答ばかりですので、今回はポイントを付けるのを見送らせてください。
すみません。

補足日時:2005/10/28 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2005/10/28 19:02

2ch の回答など真に受けてはいけません。



いじめ等の事情は知りませんが、上智に限らず、推薦入学の学生の多くは、質問者さんのような純粋な気持ちで受験する学生もいるでしょう。

ただし、あくまで一部(だと信じたい)ですが、楽して大学に入る手段だと勘違いしたまま受験したり合格する学生もいます。これは事実です。学力の面で差が出ていることもよくあります。
そして、それをひとくくりにして「推薦入学者」として扱う、これまた勘違いがいて、誤解に誤解を重ねている、というのが現状です。

(こんな不公平で悪い入試方式、(特に進学校に不利)、なくしてしまえばいいのに。私は制度そのものには批判的です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、AO入試や推薦入試では、楽して入ろうとする人がいますよね。
でも、ひとくくりにはされたくないです、本当に。

お礼日時:2005/10/27 22:42

上智のことは分かりませんが、一般に推薦は公募であっても評定平均を点数化したり、部活動での実績、検定資格などのプラス点数があったりの大学もあるので、一般のその日のぶっつけだけではないため、どうしても楽をして入ったように取られるだと思います。

でも指定校推薦だって推薦までの2年半、頑張った結果の評定平均ですし、部活も検定もその子の頑張りです。それはそれで評価すべきだからそういう入試方法があるのだと思います。娘も公募推薦で合格した大学に通っていますが、現2回生の奨励生候補6名のうち4.5名が公募で入った子だったと言っていました。ですのでうちの子の学部に限っては見下されるなんてことはないようですよ。ただ推薦で早く決まってその後遊んでしまうと、一般まで死に物狂いで勉強した子と差は出るかもしれません。遊ぶが遊ばず大学に向けて勉強するかは本人次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この際、わが道を行きます。
何かいやなことがあったら、開き直りで行きます。

お礼日時:2005/10/27 17:06

ぶっちゃけ推薦者は入学試験に受からない人がどうしてもレベル高い大学に行く手段ですよ~。

(特に指定校)てか黙っていれば、推薦者同士はわかりますけど、一般やらセンヤーやらで誰がどれで入ったかなんか分かりませんよ。でもまぁ学籍番号なのでバレる可能性はありますが(笑)

一度でも多くの受験を、この心意気いいですねぇ!!そんなサイトの書き込みなどきにしないで、質問者様の思うような道を進んでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり推薦者はどちらかというと出来ないというレッテルを張られてしまうのですね。
確かにそういう人もいると思いますが、そうやって決め付けられたくないです 泣。
入学したら、やはり入試のことは話題になるみたいですから、覚悟して受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 00:18

そんなんで方針を変える必要は無いですよ。



上智の現状は分かりませんが、基本的に推薦で入る人は優秀な人たちです。
妬まれるのは当然だと思いますよ。
また推薦で入った人たちも、それを鼻にかける人もいるだろうから、そういう事態になっているんだと思います。

そんな周りの事、しかも2chの狭い世界の中での事など気にせず、わが道を行って下さい。

この回答への補足

なんかその荒らしの内容が「推薦者はばかでも入れる。上智の価値を下げる」とか「推薦ではいってきたばかなやつと同レベルで見られたくない」とか「推薦は大学が偏差値下げないための手段で、汚い」とかそういう内容なんですよ…。
「確かに…」と思ってしまうところもあって…

補足日時:2005/10/27 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の大学にも荒らしがいるならともかく、上智だけっていうのがすごく気になったんです。
他の大学はほのぼのと話してるのに…
しかも、その人たちの書き込みもある意味もっともな点を付いているので、怖くなったのです。
でも、ここまできたらわが道をいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!