電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供はアスペルガー症候群という先天性高機能傷害をもっていますが、警察・裁判所・児童相談所・勿論精神科の医者等々相談して来ましたが、何も明確な措置が出来ないまま事件を起こしてしまいました。肋骨を一本骨折しており、警備会社より『通院にかかる費用+労災の費用補填+慰謝料』請求されています。謝罪をする気が無い訳ではありませんが、まだ事件後一週間も経っていないのに、「毎日リハビリが辛そうです・・・」などと言われてしまうと、胸骨+鎖骨骨折の経験がある私としましては、多額な金額を請求されると不安でたまりません。
どなたか労災についてと、傷害の怪我に対する慰謝料の事でお詳しい方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

過去の一部のご回答者様の回答は、あまりにもアスペルガー症候群を軽視していると感じます。


社会の無知で辛い環境にいることを察しないから、麻薬常習者と同じ扱いの回答をしているのだと感じました。

相手が労災を使うことは、不幸中の幸いです。
労災は、tashshikakuさんに対し法外な金額や上乗せした金額を請求しませんので安心です。
通院にかかる費用は、実額を負担しなければなりませんが、交通機関を利用するつど交通費領収書をもらっておくようお願いして下さい。
また、バスや電車で通院できる状態になったとき、合理的な理由無くタクシーにて通院されたときは否認してかまいません。
tashshikakuさんのお子さんは、罪になることを知って麻薬常習に手を出したうえ万引きしたのと違い、病気が起因した悪意のない万引きです。
これを麻薬常習者の犯罪と同一することは公序良俗に反します。
したがって、本件の場合は慰謝料を請求することが公序良俗に反します。
しかし、アスペルガー症候群の認知度が低いなか、いくら公序良俗に反すると主張しても「糠に釘」になります。
ついては、社団法人日本自閉症協会東京都支部発行の「アスペルガー症候群を知っていますか?」という小冊子を入手して、警備会社に提出のうえ慰謝料免除の要望をすることをお勧めします。
また、社団法人日本自閉症協会にもアドバイスを求めることをお勧めします。
ANo.#2の個人賠償保険に加入していませんか?
火災保険・自動車保険・傷害保険の特約に付いている場合もあり、もしも分譲マンションにお住まいでしたら、管理組合のマンション保険に特約で個人賠償保険が付いている場合もあります。
ぜひ、管理組合に問い合わせて下さい。
この個人賠償保険は、本件の費用を補償してくれます。
但し、個人賠償保険の保険会社もアスペルガー症候群を知らないと思いますので、前記小冊子を保険会社に提出のうえ、悪意のない加害で、重過失ではないと主張して下さい。
もしも、警備会社と平行線になったら、民事調停を申請しましょう。
民事調停は、弁護士を立てなくても出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここ2~3年の間、何かあると警察署をはじめ被害にあわれた方々に謝罪・弁償をしてまいりましたが、当の本人には悪い事をしている自覚が殆んど無く、妻と下の娘への被害も考えて別居する為の住まいも用意しました。「発達障害者支援法」なる法律が施行された今でも、何も対処する事が具体的には無いので本当に困っております。先日自閉症協会○○支部の方には連絡を取ってみましたが、携帯電話は出ていただけませんでした。良い意味でも悪い意味でもここでお答えいただける答えそのものが、一般の方の「発達障害者」への理解度だと思っています。

お礼日時:2005/10/30 13:49

基本的には車の事故による人身損害と同じに考えてかまいません。



目安となるのか車の自賠責保険の基準ですね。ネットで探すと沢山ありますよ。
もちろん裁判基準というものもあり、これは自賠責基準より多少高いことが多いので、あくまで目安として考えてください。つまり大幅な差異はない程度ですね。

相手の方は労災を適用されるということなので、治療費関係は労災から出ますから相手から直接治療費請求というものはないですね。ですから休業補償と慰謝料(自賠責基準では入院日数や治療期間から求める)ということになるでしょう。
労災のほうからも御質問者の方に賠償請求がきます。つまり基本的に労災では治療費を支払うけど、それはあくまで建替えたものに過ぎず、後で支払った治療費を御質問者の方に請求してきます。
    • good
    • 0

相手への誠意はなるべく早く、真心を持って。


相手との交渉は一息おいて、相手の様子を伺いながら慎重に

トラブルがあったときの心得です。

お子さんの障害についてはよく分かりませんが、
被害者の立場からすると、相手が障害者であろうと、麻薬常習者であろうと被害に対する辛い気持ちには変わりは無いと思います。
現段階では誠意を相手に示す段階であり、あなた方が
子供は病気だからとか、障害者だからなどと言う段階では無いと思います。
相手にしてみれば、問題のある子を社会の中で生活させるならば
その親が何らかの対処をしていろ!  という気持ちになりますよね。
もしあなたのお子さんが麻薬常習者に殺害された場合
あなたは加害者が麻薬常習者だからと簡単に納得できますか?

時期が解決してくれることもあります。
被害者側もお子さんの障害のことを理解してもらえるかもしれませんよ。
今本当に辛いのは、あなた方加害者側でなく、被害者側であることを
認識されて、その後の対応に当たった方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

勿論私共が悪くないと主張したい訳ではありません。昨日警備会社へ謝罪に行って参りました。アスペルガーという障害はまだ日本の医療界では確立されていない為、学校・児童相談所・警察・医者・鑑別所・裁判所でも何も対処はしてくれないのです。九州でマンションの○階から子供さんを突き落として殺害した事件がありましたが、この犯人(少年だったと思います)もアスペルガーだと新聞に載っておりました。事件の事を知っていてもAS(アスペルガーの事)だった事は誰も覚えていないのが現状です。警察にも「私か女房が刺されたりしたらすぐに逮捕してください」といつも言っています。

補足日時:2005/10/28 15:31
    • good
    • 1

 さぞかしご心配の事でしょう。


強盗傷害事件なので、警察の取り調べ等、お忙しい事と存じます。

 政府労災についてですが、本件は政府労災で治療費が給付される対象ではないのではないでしょうか?
労働中の災害ではありますが、賠償すべき主体が質問者様側にありますので・・・・
 治療費・逸失利益・慰謝料に関しては、
・治療費:実費
・逸失利益:減った収入分の実額
・慰謝料:当事者(示談)もしくは裁判等で決定する
 慰謝料は、交通事故の自賠責基準の様なものが当てはまらないと思いますので、
専門の方に相談するのがよろしいと思います。
 場合によっては、個人賠償保険(単独の契約や火災保険等に付帯している)で担保されないかを
保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 私が答えられることはこれくらいです。
お役に立てず申し訳ございません。
    • good
    • 0

匿名のココで相談されるよりも、実務法律家の弁護士に相談された方がされた方が良いと思います。


相談料は30分5千円程度で、知り合いにいなければ弁護士会で紹介してもらえます。

あと市役所などで弁護士による無料法律相談もやっています。

ネットでも下記の法律事務所のサイトの掲示板で弁護士に無料相談できます。

参考URL:http://www.ichigo-law.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!