電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が慶応ボーイとやらをしています。
兄からみて、普通人なのですが、女性のメル友が多いらしく、研究ばかりの理系な兄にとって、なんとなく複雑な気持ちです。

たまたま、友達が青学なので今日、文化祭に行きました。そこで、彼氏にしたい大学で、1位青学 2位慶応3位以下は少数意見のため記載なし。
1位青学はわかります。同じ大学なので。
ある付属校出身の作家の話によると、慶応の付属高校出身だとそれだけで、女性がよってきて、いわく、ものすごいと。
慶応恐るべしと思っています。
慶応ボーイのブランドというか、女性の皆さん、イメージを教えてください。

A 回答 (6件)

昔、慶応生と付き合っていた事がありました。


彼は高校から慶応でした。
しかし~!人間的には最悪でしたね。
確かに外見は良かったと思いますが、中身が・・・。
そして慶応というのを誇らしげに言っておりました。

また、私の従兄弟も慶応でしたが、従兄弟は大学からだったので雰囲気的には随分違いましたね。
ただ、私の中で慶応というのはかなりイメージが悪いです(笑)。
私は国大出身ですが、そんな私から見ると慶応は遊び人(失礼)というか、派手な印象を受けるのですが・・・(慶応出身の方、申し訳ありません。。)。
全員が全員そうではないと思いますが、お坊ちゃま育ち?が多いようですから、お金持ちというイメージを抱く女性は多いかもしれませんね。
但し、私はパスです・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分も国立で、どん臭いです。
慶応は受験でいったきりなので、あまり強くは言えませんが、雰囲気は違いますね。

でも、こういう雰囲気は、財界でのリーダーシップをとるのは、われわれ慶応なんだ、という「慶応生にとって」いい形だと思います。

勘違いの人が大部分でしょうが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:08

横レスですみません・・・。

NO.4です。

NO.5さん、ズバリ的中です~。
その彼は、経済学部でしたよ。
外国語学部の私から見たら、「たくさん遊べていいな~」という印象でしたね。
頑張っている人もたくさんいるんですけどね。
たまたまその彼が最悪なだけだったのかもしれません・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

私なりに総括しますと、(私が批判的な題を書いたからかもしれませんが、)

普通の、まだ慶応生と付き合ったことがない人は、幻想?を抱いている。

では、付き合ってみれば、こなれた人もいる一方、そのブランドの座にしがみついている人も多い。頑張っている人は、恐らくあまり表面に出ないので、この二種類の人間が目立つ。

しかし、慶応は財界人の人材を輩出しているという事実から、(プライベートと仕事を別にすれば)後輩に勧めたくなるいい大学だという褒め言葉でしめくくりたいと思います。(笑)

お礼日時:2005/10/30 12:25

 NO4さんと同意見です。

前の会社同期に慶応ボーイを紹介されましたが、性格は最悪でした。頭はいいんだろうけど、プライド高くてマザコンぽいというか…。付き合うには至りませんでした。私はそういう学歴ってきにしないんですけどね…。普通に働いて一定の収入があればいいです。
 特に経済学部は遊び人イメージです。かなり偏見ですが。^^;うちの弟も某私立有名大理系に通っていますが、経済学部の人間を敵視しています。(笑)「レポートも少ないしたいして勉強してないくせにファッションセンスがいいだけで偉いと思うなよ…」みたいな。私としては青学も慶応も頭良くて金持ちなイメージです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから金持ちと貧乏人が二極化するそうですから、これからも慶応や青学人気が高まるのでしょう。
でも、サエナイ男性が多い(自分は、男性ながら、そう思います。)中で、やっぱり魅力なんでしょう。

そういえば、経済学部は、ビンゴ!
弟の学部です。
こないだ、経済数学のレポートの回答も教えてあげました。
でも、兄として、弟を信じてます。(笑)

お礼日時:2005/10/30 12:14

兄が下からの慶応ボーイです。



私の兄の周りだけかもしれませんが、かっこいい人が多いです。

社長の息子とか大病院の息子とかが多いからモテるんでしょかねぇ?

ちなみに、大学からの慶応生には全く魅力を感じませんね。

普通レベルの女の子は大学からの慶応生でもいいみたいですが、

ちゃんとした女性は下からの慶応生しか眼中にないみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟の友達に、大手クラスの会社の役員の息子がいます。
15億だそうです。退職金が。
性格は、かなりわがままだそうですが、社交界デビューもしてます。弟いわく、いいやつなので、付き合っているといってます。
でも、年収が庶民(といってもやや上ですが)クラスの付属高校生もいると聞いたことがあります。

社交感覚が手馴れている人が多いので、普通のさえない大学生に比べかっこよく見えるんでしょうと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 11:58

昔から、慶応ボーイと言うと、


1)お坊ちゃま
2)頭が良い
と言うのが、定説のように付きまとっているのではないですか?
(1)と(2)がくると、当然、「カッコいい」とか勝手なイメージがプラスされる訳ですが、(2)の有名私立大学、と言うのも、人気(ブランド)の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、中流家庭で、後片付けにだらしない弟の良さがわからないのですが、
ブランドイメージでいわれればそうかなと思います。

では、質問を少し変えて、慶応ボーイとただ聞いただけで、交際したいと思いますか?

みなさま引き続きお願いします。

お礼日時:2005/10/29 19:16

夫の兄が高校から慶応で大学院まで出ています。



が・・全くもてるというのとは無縁で38歳の今でも独身です。

お見合いもしてるみたいですが上手く行かないみたいです。

慶応ボーイなら誰でもという訳じゃなくある程度の容姿と性格も関係してるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある程度の容姿と性格も関係というのは、同感です。
毎日が楽しくすごせる相手じゃないといけないと思うんです。
容姿がよくて、人気がある男性タレントをみても、性格のよさも際立ってると思うからです。

でも、男性側がスチュワーデスに夢中なように、なにか特別なイメージがあるのではとも思っています。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2005/10/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!