アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎出身の者です。
将来は地元で教師になりたいと考えています
都会の生活が一度でもいいからしてみたいと大学は都会の学校に進学しようと思っていましたが、学力が足りず田舎(地元ではない)の方の国立大しか受けれませんでした。
田舎の国立大学か都会のFランク私立大学(教員採用試験合格率はいい)どちらに行くか悩んでいます
教員採用試験は学歴関係なく、結果は自分の実力次第と言われるため、自分としては都会の私立に行きたいですが、学費や教職についてからの評判など気になります。
そこで一般的な意見が聞きたいです。

この場合、皆さんだったらどちらに進学されますか?

長文すいません。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 多くの意見ありがとうございます。
    長文で、様々な角度から意見をくれた方をベストアンサーにします。
    自分の将来について、どちらが合っているか後悔しないよう、家族で話し合って決めます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/28 17:50

A 回答 (5件)

都会に住みたい(実家通いをやめる)=コストがかかる。



当たり前ですが、知っていますか?
大学の学費+生活費がかかります。

同程度の教育を受けられるのであれば、
コストを考えてください。
>結果は自分の実力次第と言われるため
その通りなんですから。

都会に行きたい=ただの道楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 17:44

学力が足りないのが理由で、何百万も余分なコストを払ってまで


都会暮らしを楽しむ必要はないのでは?
実家にお金があり余っているなら別ですが。
また、レベルの低い大学は講義や周りの学生の意識も低い場合も多いです。
教員採用試験は確かに自分での勉強が大事ですが
やはり周りに流されたり
意識が低いと、取り組みや情報力もあまりなかったりしますから。

それに、最終的に教員採用目指すのが田舎や地方なら国立のほうがいいでしょうね。
一部の有名私大、早慶ぐらいならともかく、日東駒専あたりでも懐疑的になります。
都会でなくても、地元で有名な、というレベルの私学や公立は
よその地方ではあまり評価されません。
採用にはあまり学歴は関係ないですが、その後のことや
校種によっては、学歴によって配置などが変わってくることがあります。
国立、というのは一定の信頼を保証するという部分が地方にはあります。
私立は上から下まであり、下のほうの無名の学校なんてどんなものかわからない
というのは学校に限らず一般的にもそうですけど
当たり前ですが学校という世界ですから、学校の序列みたいなのは敏感ですしね

私学に行った場合の学費を考えてみて下さい
自分で計算してみればいいんですよ。気になるといっていないで

やはり閥がありますから、地元の国立が一番ではありますが
地元を出るなら、一部有名私大を除いたら国立のほうが評価は安定しています。

それに私学でお金が苦しくてバイトばかりになって…って可能性もありますしね。
バイトに明け暮れて教員採用試験の対策が十分できるとも限りません

国立の学費があがり、文系での差はあまり大きくはなくなっていますが
一般的な家庭にとって、大学に行かせ、出すというのでも楽じゃないです(さらに仕送りまでするとすると…)
都会ライフを楽しみたい、というだけで毎年何十万も多く負担するというのは大変ではないでしょうかね。

ほかの方も言うように一旦都会で就職するとか

あとはまあ、地元国立には届かず、より高いところを求めたというより入れるところということで
田舎の不人気だけど仮にも国立みたいな大学を受験した、ということであれば
大学受験よりもさらに競争が激しい教員採用試験に合格できない可能性もあるので
その場合は、教員を諦めて民間就職する時には、都会に行けるぞ、みたいな気もちをもっていたらいいのでは?

もし勉強に自信があるなら、一浪して来年都会の国立を受ける
という方法もあるかもしれませんけどね。
難しいでしょうね

今は教職を嫌がって教育大や教育学部卒でも、民間就職する人も多いですよ。
それ以前に倍率も高いので、なりたくてなれなくて民間就職する人もいますし。

全く関係ない業界に行く人だっていますが
教材や教育系の出版社とか、公務員とか、多少なりとも関連する仕事に就く人もいます。
望んでいく人と、教員を諦めていく人といますがね

教育学部だから教職、と思っているとあとで泣きを見ますヨ。
学部いったからなれるってわけじゃないですから。免許は取れますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育学部だから教員と思ってました。
様々な角度からの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 17:41

田舎の国立大で、学費を節約し、


卒業後に一旦は都会の企業に就職して高い給料をもらながら都会生活を経験すればオーケー。

都会の就職がうまく行ったら、田舎に戻らない方に100円!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教職にはつかないってことですか?
国立は教育学部なんですが…

お礼日時:2018/02/25 20:54

都会の私立より、国立大学をお奨めします。


田舎では、早稲田・慶応より田舎の国立大学の方が上だと思っている人(特に高齢者)が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2018/02/25 20:25

田舎で教師をしたいなら、その田舎の国立大学卒が赴任後圧倒的に有利です。


学校という世界は古い体質を色濃く残しており、特に田舎はそこの国立大学出身の教師が圧倒的に多いです。
圧倒的な派閥と言っていいかもしれません。
その国立大学以外は大学扱いされません。その上外国人扱いされます。
まして都会のFランクの私立大学では、人間扱いされませんよ。職員室内で話もしてもらえません。
それと、教師は横の繋がり(科目毎:社会の先生なら県内全ての社会科の先生)が強く、研究会が頻繁に行われていますが、ここも正に派閥の世界で、地元国立大以外の先生は相手にされません。
都道府県によって事情は大きく異なるかもしれませんが、一般論としてはこの様な傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元ではないんですが、国立に行った方がいいということですか?

お礼日時:2018/02/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています