プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。
形はちょっと変形で、L字型のLDKです。
けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。
フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。
あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

A 回答 (4件)

フローリングの上に座卓よりも、8畳くらいの毛の長目のカーペットの上に座卓のほうが違和感もありませんし、食事の時に落ち着きます。



子供さんが汚すとは思いますが、そんなに高価なものではありませんので、汚れたら買い換える(1-2年ごとかな)と気分も一新します。座卓の周りだけでも薄いキルトなど敷くと洗えます。

ソファは壁際に寄せて、そのほかは丈の低い座椅子やクッションとすると部屋は広く見えますし、子供も危険無く遊べます。

フローリングのまま使う必要はありませんからやはり敷物を利用して低い目線で生活するのはよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたところ、子供も安全にのびのびとハイハイしてますし、座卓の下に敷いたラグのおかげで部屋が明るくなった気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/12 19:54

四角いちゃぶ台使ってます。

脚が折れるタイプで、見た目はまずまずのもの。(全部で4つあります)普段は2つ使用。来客時はMAX4つまで増やします。
食事が終わると、ちゃぶ台を横にはねて床面を広く取り、各人座椅子やシングルチェアでくつろいでいます。
とても快適です。
ちなみにソファーは使ってません。
あと、きちんとしたお客は和室にお通しします。

この回答への補足

うちはこたつの座卓なので脚を折ることが出来ずそのまま置いてあります。
子供が小さいので手をのばされてけっこう大変ですが、ダイニングテーブルを置くスペースがないのです。
でも見た目おかしいんですよね。
床に直に座って座卓で食事っておかしいですよね?

補足日時:2005/10/31 22:27
    • good
    • 1

拙宅は15畳のLDKと隣接して和室が6畳あるのですが、結局食事は和室にしていて、LDKにはソファー以外には何も置かず過ぎています。

全面にカーペットを敷いているので、たいてい寝転がってテレビを眺めています。子供も小さいのでそれで済んでいます。

いろいろ置いたほうが広く見えますが、まあ空間があったほうが今のところくつろげると思って、見栄えは気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家には和室がないので本当は和室で食事できたらなと思うのですが、今はフローリングに座卓というスタイルで食事しています。
フローリングには普通ダイニングテーブルでしょうか?座卓にした場合は下にカーペットを敷いたほうがいいと思ったのですが、子供が小さく下によくこぼすので何もしかず床に直に座っています。
客が来るとくつろげないので工夫したいです。
なにかいい方法ありますか?

お礼日時:2005/10/31 22:27

そうですね、お部屋は説明が難しいと思います。


なので、私の想像で提案させていただきますね。
ソファをのけて、い草のマット(分厚いもの・カタログハウスの通販生活にありました)か
フローリングに置くタイプの畳を何枚か置かれてはどうでしょうか?
全部に敷き詰めるのではなく、カーペット感覚で、コタツの周辺だけです。
お子さんの遊び場になるし、柔らかいので体もラクですよ。
ソファは場所取りますから、冬は違う部屋に移動させて、コタツがなくなったら復活。
コタツ生活は家具の高さが低くなるので、多少広く見えると思いますし。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!ありがとうございます。
ただソファを別の部屋に移動ってなかなか難しいんです。
なんせ二階建ての一階にあるもので・・・。
参考にしますね!

お礼日時:2005/10/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!