アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回法の検便で2回とも陽性でした。
精密検査はまだ受けていませんが、胃からの出血であると言われました。
こちらの過去ログで、「胃からの出血は検便では検出されにくい」とあったのですが、2回とも陽性だったのは、よほど出血量が多いということなんでしょうか?しかし自覚症状は無く、便の色も普通です。(もともとあった貧血がひどくなっているということで、内科で検便検査を受けることになって、この結果が出ました。)

胃から出血しているとわかっているのに、
予約した精密検査は二週間先です。
鉄剤が処方されただけで、医師からは何の注意も受けておりません。
そんなことでいいのでしょうか?
不安で、胃痛と腸の調子が悪くなってしまいました。

A 回答 (2件)

便潜血検査には化学的方法と免疫学的方法の二種類あります。

化学的方法はヘモグロビンを過酸化水素で反応させて青色の発色として肉眼で観察するというものです。
オルトトリジン、グアヤック法というヘモグロビンに対する感度の異なる二つの方法を組み合わせて検査するものが一般的です。
簡単に書きますと、すでに試薬の塗ってある紙(オルトトリジン、グアヤック)に便(ヘモグロビン)を塗りつけたあと試薬(過酸化水素)を数滴たらして約30秒後に青色の発色の有無を見るということです。
両方とも発色したらもちろん陽性ですが、片方だけなら少量のヘモグロビン、あるいは疑陽性を考えます。
ただし、この化学的方法は疑陽性も少なくありません。
動物性血液、緑黄色野菜の鉄分、肉類などで疑陽性になることがあります。

免疫学的方法は人ヘモグロビンに特異的な試薬を使うものですので、化学的方法に比べて特異性が高いです。
疑陽性もほとんどないですが、上部消化管からの血液は消化液によって変性するため検出感度は悪く、原則として下部消化管、特に大腸からの出血を検出するのに適しています。
よって、痔でも人ヘモグロビンですから反応して陽性となります。

この二つの方法を組み合わせて、上部消化管からの出血は化学的方法で、下部消化管からの出血は免疫学的方法で検査をするということになります。

ただし、化学的方法は疑陽性があることと食事制限があるため免疫学的方法だけで検査しているところも多いのが現状です。

大腸ポリープの大きさですが、大きければ大きいほど当然出血の可能性や出血量が多くなります。
ただし、小さいからといってかならずしも出血を伴わないとは限りません。
硬い便や消化できずに排出された食物の残りかすなどは、ポリープが小さくても十分に出血を伴う可能性があるためです。

上部消化管出血は化学的方法の疑陽性が多いことと、やられていない施設が多いことから便潜血検査ではなかなか見つけにくいことも事実です。

ながながと書いてしまいましたが、基本的に便検査でわかることです。
便検査で陽性であったならば、まず大腸からの出血を疑います。
二回とも陽性とのことですので大腸からの出血が考えられると思います。

胃からの出血であれば黒っぽい便が出る可能性はあります。
もっとも、大量に出血していなければわかりませんが・・・。

検便検査のデーターだけでしたら、大腸を疑ってみると思います。
もちろん、tomhiko さんの他の検査データや自覚症状さらに問診までしたわけではありませんので医者のいう通りに検査してみてはどうでしょうか?

胃や大腸に自覚症状もないようですので、そんなにあせることもないかと思います。
まずは、胃カメラをしてみて何も異常がなければ大腸ファイバーをしてもらうようにしてもらったらどうでしょうか?

胃や大腸になにも異常がなければ安心できますよね。

今の精神的な状態ですと、胃の検査をせずに大腸の検査をしてもらうだけですと大腸に異常があってもなくても胃のほうも気になりませんか?

病院は体に異常があればもちろんですが、異常がなくても予防の意味でもかかられることをお勧めしています。

健康診断などはその代表です。
ちなみに健康診断で胃の検査をすると異常がないため保険がきかないですが、今回のように異常が疑われると保険がききます。
安く健康診断ができるとお思いになって気楽に考えてみてはどうでしょうか?

病は気からともいいます。
深く考えたところで悪いところがあるときはありますし、ないときはないですので検査の日まで時間がありますがあまり気になさらずにすごされることをお勧めいたします。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご説明を頂きありがとうございました。
大腸内視鏡検査も受けることにします。
と言いますか、そちらを先に受けたかったです。
ただ、大腸の検査は別の病院で受けたいので、
さらに先のことになってしまうのが憂鬱ですが。
胃カメラの結果ですら今から1ヶ月も先です。

>病は気からともいいます。

そうですね。なんとか気分を回復させたいです。
色々と教えて下さって本当にありがとうございました。

こちらの過去ログで、「胃からの出血は検便では検出されにくい」とあったのですが、2回とも陽性だったのは、よほど出血量が多いということなんでしょうか?>>最近のキットは、感度が高くなっていると思われるので、胃からの少量の中等量の出血でも反応すると思われます。

胃から出血しているとわかっているのに、予約した精密検査は二週間先です。>>何を根拠に胃から出血しているとわかったのでしょうか?

胃からの出血でもし貧血が起こるようなら相当な量の出血がおきていると思われます。生理とかほかの原因はないのでしょうか?

もし本当に胃からの出血で貧血がおきているのなら、便の色が黒くなると思います。そしてすぐに内視鏡検査を受けたほうが良いと思います。

どちらにしろ便潜血陽性なら、胃カメラ、大腸ファイバーを受けたほうがいいと思われます。

この回答への補足

「目には見えない量の血がずっと出ているから貧血になっている」と説明されました。
便の色や自覚症状の無さから言って、大量には出血していないということなのかな?と思っていたのですが、過去ログで「少量の胃の出血は陽性反応が出にくい」とあったので、不安になってました。

腸の方も疑ってはいるのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>何を根拠に胃から出血しているとわかったのでしょうか?

検便です。「胃の方で陽性だった」と言われました。
私も不思議に思って、「腸からではなく胃ですか?」と確認しましたが、「腸は陰性で、胃が陽性です」みたいなことを言われました。

貧血はもともとありました。若い頃からです。
それが更に悪くなっているというので、内科に行きました。(筋腫はありますが、生理の量は以前よりマシになっていたので)

便の色は特に黒いということもなかったです。
「目には見えない量の血がずっと出ているから貧血になっている」と説明されました。
便の色や自覚症状の無さから言って、大量には出血していないということなのかな?と思っていたのですが、過去ログで「少量の胃の出血は陽性反応が出にくい」とあったので、不安になってました。
腸の方も疑ってはいるのですが・・・

大腸ファイバーについては何も言われませんでした。
中規模の総合病院なのですが、胃カメラも予約で一杯で二週間先です。本当にどうしたらいいのやら。