これ何て呼びますか

現在サービス業で働いています。
結婚した後も同じ職場で勤務していますが、今後子供を産むことなどもそう遠くない将来に予定しています
出産後は今の仕事を続ける気はありませんが、何らかの仕事をしたいと思っていますので、今後に備えて資格を取得するなら今のうちかなと思っています。
取り立ててつきたい仕事などはありませんが、長く続けられる仕事というのが第一条件で、事務職でも労働系でも構いません。
おすすめの仕事やそのために必要だったり便利な資格があれば教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

なにか自分でやりたい職業とかはないのですか?うちの嫁さんは、旅行業関係に務めていたので(今は子育て中)旅行主任者1級をとって復帰したいなんて言ってました。


特に希望がないということであれば、またサービス業がいいんじゃないかと思いますよ。資格を持っていても、実務を重ねた人にはかないませんから。
 私も簿記1級とって就職したんですが、実務と試験の勉強ってかなり違うので、結局は実務上で覚えていくことが多かったです。
なので、事務職を中途採用する場合、資格を持っていても未経験者はまずとらないと思います。資格を持っていない経験者の方が即戦力になるので。
しかし、人間性が豊かで将来性を感じるよな人であれば未経験者でも人の魅力で採用につながる場合もあると思います。
なんだかアドバイスになってないような気がしますが、手堅いのはサービス業じゃないかなってことで。
    • good
    • 0

とりあえず事務職がいいと思います。


ワードやエクセル、アクセスは使えますか。
システム系の簡単な知識をつけて
シスアドの初級資格をまずはとってみては
どうでしょうか?
事務でも”パソコンできます”
という時に、資格があれば
採用されやすいと思います。

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/sad.html
    • good
    • 0

簡単に取れるような資格を取っても、経験がなければほとんど役に立ちません。

いままでのサービス業の経験を職歴として生かすことを第一に考えましょう。でなければ、職業訓練校などに1年くらい通って身に付けるようなものでないと、役立たないと思います。

特にやりたい仕事が思いつかないのなら、いまのサービス業をレベルアップするか、プラスアルファできるような技能を身に付けることをお勧めします。

サービス関係のことはよく知りませんが、店員なら販売士などの資格はあるようですね。また、例えば自転車屋さんなら自転車、食品関係なら食品などに関する資格も生かしやすいでしょう。外国人を相手にサービスするのなら、英会話などもありかと思います。
    • good
    • 0

私は、サービス業から結婚後転職しました。


理由はやはり長く続けられる仕事をしたかったことと、サービス業は勤務時間が長く両立できなかったからです。
環境が似ていたので書き込みました。

私はパソコンが好きなこともありますが、
長く続けていくとしたら事務職がいいと思いました。
そこで離職後に職業訓練校で簿記とパソコンの資格を取りました。
そして事務職を探しましたが、
経理は経験が必須ですし簿記1~2級が求められます。
一般事務は給与が安い募集が多いです。
給与が少しいい正社員の事務などは倍率がかなり高くなります。
そうなると事務経験がある方か、独身の若い女性が選ばれると思うのです。

結果的に、私は正社員の事務員募集に5回も落ちて、
子供出来たらやめるかもしれないし・・と妥協して、
今はパートで事務をしています。
でも、これからも簿記2級や秘書検定を受けていこうかなと思っています。
参考になるか分かりませんが、
いい仕事が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!