プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月の間、あわせて3週間も休んでしまいました。食べていくために学校は卒業しなければならないので、辞めないで頑張ろうと思っているのですが、久方ぶりに学校に顔を出すのが怖いです。
専門学校に通っているのですが、大学でいう講義室での授業は少なく、中・高のように個人個人の机が並んでいて席が決まっています。隣りの人と席がくっついていて、自分の視線で相手に迷惑かけそうで気になって授業に集中できないんです。
いまオランザピン15MGを処方されてますが、あまり効果がなく、今回の受診で20MGに増えました。4年制の学校で今2年なので、どちらにしろあと2年間この状態が続くと考えると辛いです。
自分で蒔いた種なので、挽回するために、取りあえず各先生に授業内容と課題についてを聞き、これからどうしていくかを話さなくてはなりません。親にも先生にも沢山迷惑かけてしまいました。

A 回答 (1件)

質問者さん辛い状況の中でも、ご自分と周囲を良く見てらっしゃいます。

処方された薬を正しく飲んで永い目で改善を目指していかれる事がベストだと思います。

まずは長期欠席してしまったのは致し方ない事です。
でもそれが解っていても久しぶりに顔を出す事が怖いのは、自分自身怪我が元で1ヶ月休職した事がありますので、原因は違えど心情的に理解できるつもりです。

初日にいきなり授業が始まるのは、先生に話をする機会から考えても時間の制約があるかも知れません。可能なら少し早めに学校に行って先生に話をするか、予め明日電話を入れて先生と話をしてから、明後日からの復帰を目指すのも良いかも知れません。

個人的な意見ですが、目的地を幸せな人生と考えれば、少々の休憩はあっても良いと思います。人生という道は長いです。全力疾走する必要もありません。

長い道ならばこそ休憩も必要です。 50歳で休憩する人もいれば10歳で休憩する人もいます。 質問者さんは休憩の時が今来ただけです。

一見全力疾走してるように見える人もいますが、どこかで休憩が必要です。 今の状況。ご両親と先生に「迷惑をかけた」と思われるのは解ります。

でも「迷惑をかけた」
この気持ちがあれば大丈夫ですよ。
先生も、特にご両親は質問者さんに迷惑をかけられたとも、思ってないでしょうし、ましてや見返りなんか望んでません。

希望として質問者さんが健康を取り戻し幸せな人生を送る事を望んでいるだけです。 それは時間に制約される事ではありません。 ゆっくり歩きましょう。 全力疾走は出来る時にすれば良いです。 

肩の力を抜いて、のんびりペースで歩き始める事が出来れば、それだけで良いと思いますよ。 質問者さんはそれが出来るようになってきてると質問を拝見して思いました。  

自分は36歳で、質問者さんより永く歩いてきてますけど、質問者さんも自分もまだまだ永い道のりです。 
お互いにゆっくりのんびり歩いていきましょう。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

明日担任に電話してみることにします。
いろいろと優しい言葉をかけてくださり有難うございました。
少しだけ心にゆとりが持てました。