激凹みから立ち直る方法

総務初心者です
退職者の源泉徴収票を送りたいのですが3枚綴りと4枚綴りの源泉徴収票どちらを使用したらいいのでしょうか?
違いが良く分からなくて困っています
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

どちらでも構いません


3枚綴りと4枚綴りの違いは
●市区町村提出用(2枚)
●受給者交付用
●税務署提出用
のうち
●税務署提出用があるかないかの違いです

退職者に渡すものでしたら
●受給者交付用
を渡すことになるのでこれはどちらにも入っております

詳しくは参考URLでうまくまとめられて
おりますのでご覧下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kskt/nencyougensenhyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
総務の仕事は初めてで戸惑ってばかりです
助かりました

お礼日時:2005/11/05 11:54

国税庁ホームページの「法定資料」関係にあります。


#1の方の回答のとおり、税務署提出用が4枚綴りです。もう会社にも税務署から、年末調整関係用紙が送られていますので、その中にも入ってます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/houtei/4254/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/05 11:54

#1です


すみませんが補足です

その退職者の方の支給総額が
扶養控除申告書有りの方でしたら250万円超
扶養控除申告書無しの方でしたら50万円超

に当てはまる場合は税務署に源泉徴収票を提出する義務
がありますので 4枚綴りを使ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!