dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自営業なのですが会社に税務署の査察が入りました。
そこでトラブルになってしまったのがオークションの売り上げ申告です。店の商品を個人オークションで出品して売れた分を入金していました。税務署からは関係した通帳を出すように言われました。
ここで問題なのが
★個人オークションの為 落札金額をレジ入金しました。
 あくまで落札金額しか入金してません。
 なので提出した通帳の振り込み金額とレジ入力金額が合いません。
 入金は個人の通帳なのでその他お金のだしいれもあります。
 その上低金額のものが殆どだったので通帳からはまったく下ろさずに
 自分の現金でレジ入金してしまいました。
 発送は郵便局などの為殆どが送り状もありません。
★ある程度予測で売り上げと照らし合わせました。
 ただ店頭販売と同じレジ入金なので本当にそれなのか確証がありませ ん。
 さらに年月が過ぎているのでオークションの詳細が出ずに通帳の入金 日と品名で予測 するしかありません。
★オークション売り上げは全部で10万円くらいです。
 販売数60品のうち5品前後がレジと照合不可能です。 
 もしかしたらレジ入金落ちかもしれません。

本当に悪意があったわけでなく売り上げ貢献と将来ネットショップを
持てるのかを見る為に行った行為なんですが。
オークションをあくまで店頭で売ったいう自分の勝手な解釈の
の為に、監査が長引きそうです。
■この場合は税務署はどのように判断されるのでしょうか?
 5品合わないので脱税、売り上げ摂取の罪になるのでしょうか?
 すべての店頭売りまですべて調べられるのでしょうか?
 送り状もまったく分からず困っています。
 今までの努力が台無しです。
 本当にちょっとした油断と安易な考えで
 行ってしまって後悔しています。
 もちろん専属の税理士さんに相談しますが・・・
 この手の事詳しい方、アドバイスや
 このケースはどうなるのかお願いします。

A 回答 (5件)

1・早い話、オークションの入金は個人通帳である。

それ以外のオークションの入金は無い。
2・レジ入金は、店舗売りと、この、オークション売上げとは、別項目で追いかけることは可能。

と言う条件なら、
個人通帳の入金(役所関係を除き、年金とか)はすべて売上げである。として、レジ 2の売上げを引き算して、差額が漏れとして、修正するだけのこと。年間の売上げが不明ですが、全部で10万ですから、重加算乗っても、どれほどの金額でもないと思いますが。
よしんば、店舗売上げとオークション売上げが分離不可能でも、そのうちの 何%が漏れとするか、交渉するだけのこと。
入金したとの根拠が無いからと全部否認されてもMAX10万円でしょ。

それより、そうした事実が有ることが重要で、それ以外にも何か問題がありそう、との考えで、全部照合されるだけの事。
それ以外、特段のことがないなら、ゆったり構えていていいのでは無いですか。そう気にやむ必要は無いと思いますが。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。今回は本当に税務署の怖さと鋭さを
実感しました。今すべてのオークションを分かる範囲で照合してます。
税務署には悪意があってやったわけではないと思っていただけるように
出来るだけしっかり答えを出したいと思っています。
税務署の査察をはじめて経験したなかで、この999takaさんのアドバイスは本当に助かりました。有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。本当に今回のアドバイスは心強かったです。
有り難うございました。
今月初めにやっと結論が出ました。
こちらとしては通帳とオークション履歴をすべて照合して提出しました
年月が経っていたのですごく苦労しました。
その甲斐があって今回は情状酌量となり、厳重注意ですみました。
店頭販売分で収入印紙を張らなかった事で罰金を取られましたが
それだけですみました。
本当に心強アドバイス有り難うございました。
アドバイス頂いた皆さんに感謝いたします。

それ程深く考える必要はないと思います。

つまり自信をもってこうやっていたと提示し
もし、合わない部分があればそれは漏れていたと言えばいいだけです。
その上で今度からはその通帳の入金はレジに打つのではなく
入出金すべて帳簿に全て載せましょう。(個人分は事業主貸借をちゃんとして)
どう扱うかはあとは税務署の判断です。
まぁー10万くらいならしれてます。
それにいくら隠したって税務署通帳明細全て手に入れてますよ
ちなみに私は通帳1冊漏れてました、、、、(我ながらビックリしたが、、、)
今は絶対漏れていないという自信はあるんですが打ち間違いはあるかもしれません。

まぁー経験したという事はそれなりに利益が出るようになったという事だと思います。

尚、印紙は領収書発行しなければいらないのでは(銀行振り込みなら)
私は3万(税別)以上で領収書いるって言われたら振り込みの場合は
印紙代ももらうようにしています。(銀行振り込みで支払いって書いて)
セコイかもしれませんが領収書いらない振り込みで発行しているわけ
ですし税務署から二重発行疑われたらいやですしね

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

印紙は店頭販売のレシートにも3万円以上は必ず張るのが厳守です!
とビッシと言われてしまいました。
もし張ってない店があれば調べに行きますので教えてくださいと言われちゃいました。ルールならもっとしっかり皆が厳守できるように
しないとだと思いますが・・・・中々融通利かないものですね!

• 0
この回答へのお礼

皆さん回答有り難うございます。
とりあえず調べられる所は調べて税理士さんに資料と通帳の写しを
提出しました。2箇所ほど不明で照合できないところが有りましたが
ほぼ売上と合わせる事が出来ました。また報告させていただきます。

No2ですが、あまり堅苦しく考える事はありませんよ。

もっと気楽にしてください。当方これまで2回査察に入られて追徴課税も、たんまりとられましたが、凹んでなんかいません。

「国の税金で、自分の記帳をタダでしてもらった」くらいに思っています。税法にしても、見解の相違と言うものがあり、違法でないが認められないものなど、突き詰めれば腐るほどでてきます。

あまり堅苦しく考えていると、商売に影響してきますので、済んだ事は忘れて、前向きに行きましょう。

この回答への補足

有難う御座います。
もうすでに商売にしっかり影響してます(TT)
監査に来たのが偶然ですが祖父の3回忌のまさに前日と前々日でした。
法事の準備と監査の準備
監査当日はお得意さんが来ているのにお構い無しの店員えの質問攻め
もちろんお客さんは不振がって帰ってしまいました。
現在は昼間営業、このオークションの照合で大変な日々です。

• 0

税務調査全般

◯税務調査は、3年~5年の周期調査の場合が一番多い
   税務調査は、ある程度の申告額があるか、税務当局の机上調査で税額が
   ある”筈”の企業が周期調査を受ける場合が多くなります。
   ※実際には大して儲かっていなくても、同業他社の多数が儲かっている
    業種の場合は調査を受ける可能性が高くなります。
 ◯税務調査の目的は、(建前ですが)正しい税務申告を行っているかを調査す
  る事、及び今後の税務申告を正しく行うようにする事です。
  よって脱税や過少申告を調査する事が目的ではありません。
  売上が小さな企業へ調査に入るのは、調査によるノルマ(徴税ノルマは無い
  事になっていますが、実際には税務署単位でノルマあり)を達成する為では
  なく、正しい申告を指導する為。という大義名分達成が大きな目的です。
 ◯所得金額が小さな企業でも、大きな企業の子会社やトンネル会社もあります。
  このような会社の場合は、大きな企業と同じような布陣で調査が入ります。

以上を踏まえて

>本当に悪意があったわけでなく売り上げ貢献と将来ネットショップを
持てるのかを見る為に行った行為なんですが。

先ず、調べられる範囲で全力で調べましょう。
入金とレジ入金に差異があるのであれば、差異の理由(手数料、運送料等)
がはっきししているのであれば、例えその領収書がなくても運送料は◯円
~◯◯円までと分かっている筈ですから、合理的に説明をしましょう。
(全ての証拠が揃っているのがベストですが、無いのであれば合理的に説
 明できるようにだけはしておきましょう)

>レジ入金落ちかもしれません。

”レジ入金落ち”が、”売上を抜いた”or”過少申告”をしたと同義語に
なります。できるだけこの結論に至らないように合理的な説明をしましょう。
しかし、どうしても合理的な理由説明ができないのであれば変な言い訳をし
ない(別にレジ入金落ちを積極的に報告しなくても良いですが)方がよろし
いかと思われます。

>5品合わないので脱税、売り上げ摂取の罪になるのでしょうか?

まず、売上の場合は、調査対象期間には売上が計上されていないが、翌期に
は計上される期ズレ。
売上自体が漏れてしまっている。
の二種類があります。期ズレも過少申告ですが、ズレですから少額の場合は
注意だけの場合もありますが、高額の場合は過少申告加算税の対象になります。
売上自体が漏れている場合は、概ね過少申告加算税の対象になります。

ご質問内容から想定される結果
 売上が10万円漏れていた(仮定)
     本当の税額計算は少し違いますが、結果的に税額は、ほぼ同じです
     から簡単に記します。
   本税額 = 10万円×税率(これは当たり前の事です)
   加算税額= 本税額×10%
   延滞税 = 本税額×延滞税率(短期間ならば4.5%くらい)
※昨年の税務調査であれば、10万円申告漏れでも3万5千円くらいの
     税額を納税する事になります(本税込み)
    ※延滞税は、期間が長くなると高くなりますから、追加納税額が本税
     共で5万円くらいになる場合もあります。
※この他に、地方税も修正申告する必要がある場合もあります。

>★オークション売り上げは全部で10万円くらいです。

もしも、今回の質問の”問題点”が、この売上10万円だけであれば、殆ど心配
する必要はありません。
過去の帳簿のことは忘れて、これから正しい帳簿の記帳、領収書の保管等に努力
するように心がけましょう。

この回答への補足

有難う御座います。
とにかく徹底的に調べています。
しかし2~3年経つと覚えが無いですよね!
記憶たどるの大変です。

• 0

合計で10万くらい、何でもないですよ。

すべて利益としても、2~3万の追徴課税を払えば済みです。その程度のことなら「今度から注意しますのでよろしく。」これで終わりです。

大抵の場合は「脱税」ではありません。単なる「申告間違い」ですので修正申告をするだけです。(税務署員が書類を作ってくれます)この程度のことでいちいち罪などと言われる事はありません。

それよりなぜ査察が入ったかの方が心配です。税務署も暇ではありません。ある程度の「情報」を目安に査察に入ります。オークションのことは、単なる口実です。此処を突破口にして、あなたのお店の本当の売り上げ(利益)を暴こうとしているわけです。

少なくとも過去3年分の全ての売り上げと預貯金などのお金の出入りをチェックされます。家族の預貯金も調べられます。

まったく後ろめたい事がなければ、保管してある書類や帳面、通帳などを全て税務署に渡して、貴方は見ていれば、何もする事はありません全て所員がしてくれます。

ただし、税務署員も仕事です。まったく税金が追徴できないとなると自分の成績に関わってきますので、あれこれついてきます。で、、大抵は、ある程度の追徴課税を避けられません。

また、隠していることがあれば、大抵はあばかれます。その場合は、過去3年でなく、過去5年分調べられる事も多いです。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
他で考えられることはそうですね・・
★ここ20年は税務署の査察が入っていませんでした。
★ここ数年、利益が出てました。
★2年前祖父が他界してその相続の関係がありました。
あと関係があるのか分かりませんが・・社長が(父)商店街の理事長で
商店街がビルを購入しました。
★今回来た査察の担当が30代後半位?若手で移動してきたばっかりで
結構張り切っていて税理士さんの顔というか・・今まで培ってきた
パイプの融通はまったく利かずみっちり調べれれました。

指摘されてるのがこのオークション関係と収入印紙です。
大抵はレシートにはどこでも張って無いと思いますが
駄目なものは駄目なようです。この前買ったビデオカメラのレシートも
無かったような・・
とにかくオークションは完全にこちらの不手際ですので反省しています。本当に親切に返答していただいて感謝しています。

• 0