dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
会社の会長と一社員2人で毎日のように会社のカードで(大体1人8,000円から18,000円位)の単価で飲み歩いています。お店に行かない時は会社経費で注文している日本酒を2人で飲んでいます。飲んだらタクシーで自宅まで帰っているので定期代プラス毎日のタクシー代(祭日の分も)経費で落としています。総務・経理職の安給料で働いているので悲しくなってしまいます。
オーナー会社のトップなので仕方ないのでしょうか?
その方達の知り合いの外注業者も2倍の金額で請求書を出させています。
利益はありません。質問したら『全体で利益が出ているので問題なし!』と言われました。
ここにも升添2号&3号がいます。
お二人とも66歳と74歳で会社が傾いたら引退してもいいみたいです。
皆さんに相談したら『我慢しなさい。』と言われました。
生活の為、一生懸命働いています…。
罰が当たってほしいです。

A 回答 (5件)

「内部告発」を税務署にすれば良いです。


誰が密告したのかなどは、税務署員は絶対に口にしませんが、「私が密告したということは絶対に秘密にしてくれ」としておけば、より確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年税務調査に来たのですが、そこは全然見て頂けなかったので
ガッカリしました。

お礼日時:2016/06/06 10:19

先の回答のもあるように税務署に密告してください。



なぜなら、経費として認めるか判断するのは貴女では無く税務署だから。

経費で計上できなくなれば、自らの報酬をあげるか?
株主配当で配当金を貰うことになるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御もっともです。
ご自分の報酬だけはもずいぶん数年前から上げていらっしゃいますし
株主配当もいっぱい貰われていらっしゃいます。
ガン保険も会社のお金で賭けていらっしり、出来ることはすべて
されています。

お礼日時:2016/06/06 10:19

経理なんだったら全部役員貸付金にしておくとか交際費にしているのなら相手先なしなどのメモを残しておいて税務署に通報する。


あるいは仲間に入れてもらうというのが一番現実的かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めないので、仲間にはなれません。
役員貸付金or交際費(相手なし)でやってみます。

お礼日時:2016/06/06 10:20

日本の社会はそうゆう理不尽で成り立っているのです



あなたがあえて正義感を出しても現実は何も変わりませんし

下手をすると貴方だけが馬鹿を見ます見てみぬふりが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達も同じ事を忠告してくれました。

お礼日時:2016/06/06 10:21

訴える事は可能ですが、そこまでやりますか?(^_^;



取引銀行に匿名で電話一本掛けるのが無難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
職を失いたくないので、そこまでは出来ません。

お礼日時:2016/06/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!