アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知っているスナックのママさんが税務調査を受け、所得税と国民健康保険の追徴を1400万ほど支払ったそうです。所得をごまかしていたのならば、所得税の追徴は当然でしょう。しかし、どうして国保の追徴まであるのでしょうか?スナックにはアルバイト従業員が15人程いるそうです。また、税務調査を行うのは税務署ですから、国保の追徴をする権限はないのではないでしょうか?税務署から市役所などに連絡がいくのでしょうか?このようなことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ 所得税の申告書は、住民税(市区町村民税・都道府県民税)の申告書をかねています。



・ 従って、提出された所得税確定申告書の写しは、住所地の市町村に回付されるよう手続きが定められています。

・ 同じような内容を、国と地方の両方に出さなくてもいいようにという、納税者の便宜を図る制度です。

・ 税務署で配付されている確定申告書をごらん頂くと、
  「税務署提出用」「市区町村回付用」「本人控」の3枚複写になっていることが確認いただけると思います。

・ 市民税では、申告内容を健康保険税の担当に連絡することになっています。これも、上記と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保税は所得の金額によって違ってくるのですね。
ありがとうございました。
又何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/17 04:19

収入がアップするわけですから保険金も変ります。


そのアップが必要になります。
ちなみに住民税、事業税、消費税もこれから追徴しにやってきます。
もし、まだだったらまだまだ払う物あるって事ですね

悪意とか漏れとか関係なく後から来るわけですから辛いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国保税は所得の金額によって違ってくるのですね。
ありがとうございました。
又何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/17 04:19

所得税は国の仕事、国民健康保険は市役所役場の仕事です。

訂正の申告をすれば役所にも申告しなければなりません。その結果として保険料も換わることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保税は所得の金額によって違ってくるのですね。
ありがとうございました。
又何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/17 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!