アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜食を勧めているある本を読んだら、アメリカの人口の15~20%が豚肉からの寄生虫に知らずのうちに犯されているというような記述がありました。その寄生虫は腹膜などに入り込み、痛みを伴い、まれに死亡に至ることもあると書いてあったんですが、これって本当でしょうか?
割と信憑性がある本でちゃんと文献とか載っているんですが、何だか信じがたくて。

A 回答 (5件)

寄生虫は専門ではないので、医学部時代とその後の少ない知識から・・・・・色々書いて見ます。



豚は特に危ないと、授業の睡眠学習で習いました"(^_^;)"


他には牛は寄生虫がいないと思っていたが・・・・いますね。

牛にも豚のと同じ形態(私にはそう見えます)のもいるし、魚にもイカにも凄いし(アニサキスは有名ですよね)・・・・、まあ多くいる部分が決まっているわけだから刺身も普通は大丈夫だし、胃液で殺せるのもいます。
ですが、豚肉の鉤虫[hookworms]や蛔虫などいまだに夢に出てきます(標本が必ず通るところに飾ってありました)

迷入と言って、腸内よりもっと住みやすい処が有るのではないかと、腸壁を食い破って迷走するんですが(本来人間が宿主で無い場合もある場合も)、これが大きな問題を起こします。 肝臓にも行くし、脳にも行きますし、皮膚の下を移動するのもいます。そこで暴れたり、組織に殺されてこぶ状に成ったり色々です。
実習試験にも組織標本で出たので、昔の事なのによく覚えています。

専門ではないので「経験者」"(^_^;)"とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。
本にはある肉屋さんは自分の家族には絶対肉を食べさせないって書いてありましたが、分かるような気がしました。(^^;)

お礼日時:2001/11/29 08:08

最近の話は知らないのですが.昭和30年代以前.高齢者を「遍路」として旅に出しました。

簡単に言えば食い物がないので家から追い出したのです。この「遍路」をしている人々が.よく行き倒れで倒れて(路上のものを拾い食いする)いました。
この人々の解剖結果からいろいろな寄生虫が取り出され.そのうち一つがブタの寄生虫です。
寄生虫による死者については80才程度の人に聞いてみると良いかもしれません。行き倒れの死体を埋めようと動かしたら.腹から寄生虫が飛び出してきたという話を聞かせてもらえるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ホラー映画になりそうですね。“○○ワームの逆襲”とか...(^_^;)

お礼日時:2001/11/29 08:10

豚肉に悪質の寄生虫がいるのは、広く一般に知られていますよ。

(^。^)
ですから、料理をする場合は必ず完全に火を通しますし、赤みが残っている状態では口にはしません。
生焼けは危険です~。
まな板も「肉を切る面」と「野菜を切る面」は分けて使用しますし、肉を切った包丁はキレイに洗った上で、他の材料に使用します。
生食用の野菜は、ちゃんと野菜切り包丁で切りますし、ね。
ただ、あまり身構えなくてもOKですよ。火さえしっかり通っていれば、問題はないハズです。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
豚肉はしっかり火を通さないといけないって知っていましたが、そこまで多くの人が寄生虫に感染するほど恐い(?)肉だとは思っていなくて。
それともアメリカには無知な人が多いっていうことなのか??

お礼日時:2001/11/29 08:04

 最近、無菌豚の刺身って出てますよね。



 そういうのじゃない限り、豚は重々焼いて食べないといけません。(ちなみにシャレじゃないです(笑))
 家で料理をする人にとっては、割と常識の範疇に入る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
豚肉はしっかり火を通さないといけないって知っていましたが、そこまで多くの人が寄生虫に感染するほど恐い(?)肉だとは思っていなくて。

お礼日時:2001/11/29 08:02

 おそらくよく加熱せずに食べるからでしょう。

豚肉に寄生虫が多くいるのは割とよく知られた事実です。参考URLにも回答しましたのでよろしかったらどうぞ。
 寄生虫はその最終宿主じゃないと、割と悪さをします。寄生虫自身も厳しい環境で苦しいのかもしれませんね。当然、その場合死亡することもまれにあります。
 日本人も豚肉をしゃぶしゃぶで食べるので可能性としてはあると思います。

 で・・・この質問の趣旨は、豚肉に寄生虫がいるかどうかということでしょうか?それとも、アメリカの人口約2億のうち最大20%という(4000万!)感染数の多さがショックなんでしょうか?
 ごめんなさい、わからなかったので寄生虫についてお答えしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165139
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
豚肉はちゃんと火を通さないといけないって知っていましたが、こんなに多くの人に感染しているのか、とびっくりしてしまいました。それもアメリカのような先進国で。

お礼日時:2001/11/29 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!