菜食を勧めているある本を読んだら、アメリカの人口の15~20%が豚肉からの寄生虫に知らずのうちに犯されているというような記述がありました。その寄生虫は腹膜などに入り込み、痛みを伴い、まれに死亡に至ることもあると書いてあったんですが、これって本当でしょうか?
割と信憑性がある本でちゃんと文献とか載っているんですが、何だか信じがたくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寄生虫は専門ではないので、医学部時代とその後の少ない知識から・・・・・色々書いて見ます。



豚は特に危ないと、授業の睡眠学習で習いました"(^_^;)"


他には牛は寄生虫がいないと思っていたが・・・・いますね。

牛にも豚のと同じ形態(私にはそう見えます)のもいるし、魚にもイカにも凄いし(アニサキスは有名ですよね)・・・・、まあ多くいる部分が決まっているわけだから刺身も普通は大丈夫だし、胃液で殺せるのもいます。
ですが、豚肉の鉤虫[hookworms]や蛔虫などいまだに夢に出てきます(標本が必ず通るところに飾ってありました)

迷入と言って、腸内よりもっと住みやすい処が有るのではないかと、腸壁を食い破って迷走するんですが(本来人間が宿主で無い場合もある場合も)、これが大きな問題を起こします。 肝臓にも行くし、脳にも行きますし、皮膚の下を移動するのもいます。そこで暴れたり、組織に殺されてこぶ状に成ったり色々です。
実習試験にも組織標本で出たので、昔の事なのによく覚えています。

専門ではないので「経験者」"(^_^;)"とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。
本にはある肉屋さんは自分の家族には絶対肉を食べさせないって書いてありましたが、分かるような気がしました。(^^;)

お礼日時:2001/11/29 08:08

最近の話は知らないのですが.昭和30年代以前.高齢者を「遍路」として旅に出しました。

簡単に言えば食い物がないので家から追い出したのです。この「遍路」をしている人々が.よく行き倒れで倒れて(路上のものを拾い食いする)いました。
この人々の解剖結果からいろいろな寄生虫が取り出され.そのうち一つがブタの寄生虫です。
寄生虫による死者については80才程度の人に聞いてみると良いかもしれません。行き倒れの死体を埋めようと動かしたら.腹から寄生虫が飛び出してきたという話を聞かせてもらえるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ホラー映画になりそうですね。“○○ワームの逆襲”とか...(^_^;)

お礼日時:2001/11/29 08:10

豚肉に悪質の寄生虫がいるのは、広く一般に知られていますよ。

(^。^)
ですから、料理をする場合は必ず完全に火を通しますし、赤みが残っている状態では口にはしません。
生焼けは危険です~。
まな板も「肉を切る面」と「野菜を切る面」は分けて使用しますし、肉を切った包丁はキレイに洗った上で、他の材料に使用します。
生食用の野菜は、ちゃんと野菜切り包丁で切りますし、ね。
ただ、あまり身構えなくてもOKですよ。火さえしっかり通っていれば、問題はないハズです。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
豚肉はしっかり火を通さないといけないって知っていましたが、そこまで多くの人が寄生虫に感染するほど恐い(?)肉だとは思っていなくて。
それともアメリカには無知な人が多いっていうことなのか??

お礼日時:2001/11/29 08:04

 最近、無菌豚の刺身って出てますよね。



 そういうのじゃない限り、豚は重々焼いて食べないといけません。(ちなみにシャレじゃないです(笑))
 家で料理をする人にとっては、割と常識の範疇に入る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
豚肉はしっかり火を通さないといけないって知っていましたが、そこまで多くの人が寄生虫に感染するほど恐い(?)肉だとは思っていなくて。

お礼日時:2001/11/29 08:02

 おそらくよく加熱せずに食べるからでしょう。

豚肉に寄生虫が多くいるのは割とよく知られた事実です。参考URLにも回答しましたのでよろしかったらどうぞ。
 寄生虫はその最終宿主じゃないと、割と悪さをします。寄生虫自身も厳しい環境で苦しいのかもしれませんね。当然、その場合死亡することもまれにあります。
 日本人も豚肉をしゃぶしゃぶで食べるので可能性としてはあると思います。

 で・・・この質問の趣旨は、豚肉に寄生虫がいるかどうかということでしょうか?それとも、アメリカの人口約2億のうち最大20%という(4000万!)感染数の多さがショックなんでしょうか?
 ごめんなさい、わからなかったので寄生虫についてお答えしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
豚肉はちゃんと火を通さないといけないって知っていましたが、こんなに多くの人に感染しているのか、とびっくりしてしまいました。それもアメリカのような先進国で。

お礼日時:2001/11/29 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士の受験資格がとれる大学について

管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

Aベストアンサー

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていたので、かなり疑っていました。

ちなみに私が重視したのは管理栄養士養成校であることでした。
(養成校出身だと免除科目があったからですが、法律が改正されましたので、hasiiiiiさんが受験する頃は受験者全員が全科目受験することになります。)

国家試験は規定の単位を取得したら受験資格があるわけなので、私の出た大学では成績優秀者のみが受験するようなことはなく、希望する人すべてが受験しました。実際私と同年に大学を出て受験した人の合格率は100%ではありませんでした。

あとは卒業後の進路についても少し考えるとよいと思います。大学院に進学しようという気持ちがあるのなら院を設置している大学の方が受験準備が楽だと思います。

大学に入ってからですが、4年間ぎゅうぎゅうにカリキュラムが組まれます。管理栄養士になりたいという強い意志は、hasiiiiiさんの大学生活を支えてくれると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kokushi/kokusi-new.htm

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていた...続きを読む

Q腹膜炎の後遺症

虫垂炎にかかり、腹膜炎を起こしていました。

今は、手術も無事に終わり、1ヶ月半が経ちました。
周りから、腹膜炎は、後遺症が心配との声をよく聞きます。

どんな後遺症が考えられるのでしょうか?

専門知識のある方のコメントのみお願いします。

Aベストアンサー

専門家の意見が聞きたいなら、病院で相談するのが一番だと思います。
腹膜炎と言っても、人それぞれいろんな状態があるだろうし。
後遺症が心配なら、定期的に検査するのがいいと思います。

私は腹膜炎は起こしていませんが、腹膜炎を起こしかけて虫垂炎の手術をしました。私の場合は完全に破裂していなくて軽かったため、2週間程度の入院でしたが、同時期に入院していた子は酸素マスクをしなくちゃいけないほど悪かったようでした。1ヶ月半くらい入院してたようです。

別の病気で後遺症が心配だったことがありましたが、定期的に検査を勧められ、そうしています。採血をするだけでも体のどこかで炎症が起きているかどうかを調べることができますし、痛みなどの自覚がある場合はその痛みから病気を予測することはできると思います。

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q人間と共存している寄生虫ってありますか?

この地球上の動物の中で人間ほどの雑食性動物は居ないんじゃないかと思っています。
雑食動物なら当然なんらかの寄生虫が居るのではないかと思っているのです。

大便に現れるギョウチュウ?だと、腹痛や痩せるなど害を及ぼしていますが、特に害を及ぼさずに共存している寄生虫が居てもおかしくないと思っています。

何かの本で、アフリカ人はなぜマラリアに掛からないかと言うと、人間フィラリアにかかってるから、うまく共存してマラリアが発病しないとありました。

そこで実際はどうでしょうか?お医者様など、手術中に居たぞ、見たぞってお方は居られませんか?
害を及ぼさずに人間と共存している寄生虫ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
もし東京近辺にお住まいでしたら、”目黒寄生虫館”があります。
さまざまな標本、写真などを見ることができます。
但し、この種のものを見るのが嫌な人もいるとおもいますのでご注意を。
Webで、館名で検索するといろいろと出てきますよ。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報