プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商売でお客さんが買った商品を返品された時、購入代金をお返ししますがこのときどのような領収書を書けばいいのでしょうか?
 図書館とかサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。
 その返金する時の領収書(?)の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その商品だけの購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金。


ほかの商品と一緒に購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金分の代金を引いた金額で領収書を作ればいいです。
返品される商品は、必ず領収書(レシート)をつけてもらわないといけません。でないと、領収書の2重発行になります。
    • good
    • 13

返品の際にはレシートを返してもらうか、ない場合はお客様の名前で領収書を作成してもらえば良いのでは


領収書は、こちらで用意し、
受取人は、店で通常、店印などを押している所に
お客様(返金を受け取る人)名前、住所、電話番号を記入していただく、つまりお客様から返品の商品を店が買い取り、領収書を発行してもらった、と言うことで良いのではないでしょうか、帳簿上の処理については、すみません専門でないので分かりません。
    • good
    • 9

領収書はお金を貰う側が書くので、返金するのに領収書を書くと言う考え方がおかしいと思います。


この場合お客はお金を貰うのではなく、返してもらうということになります。
お客が払ったお金を返すのだから、店から出した領収書も返してもらうと考えれば簡単じゃないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!