プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考え希望企業に電話した後、添え状・履歴書を送付しました。その際の添え状に「拝啓、貴社時下益々~」という書き始めにしました。

今、メールを確認したところ面接の機会を与えていただけるということで日程の連絡がありました。こちらかもメールで返事を送ろうと思うのですが、書き始めは添え状と同じように「拝啓、貴社時下益々~」という書き始めでいいんでしょうか?それとも「今回は面接の機会を与えていただきありがとうございました」と書き始めればいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メールの挨拶が、即・合否に結びつくとは全く考えられないので、

あまり神経質にならなくても大丈夫とは思いますが、
感覚としては、「拝啓、貴社時下益々~」というのはちょっと形式文ぽいかなぁ。
それを二度続けると、ぎこちない感じがして、確かに損は損かも。

かと言って、「今回は面接の機会を~」がド頭ってのも、ちょっと不自然ですから…え~と、11月なので、
「××社 御中
 晩秋の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
 メール、拝受いたしました。
 面接の機会を与えていただいたことに、心から感謝いたします」
あたりで始めるとスムーズなのでは?
ちなみに結びは「敬具」が妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私では絶対考えつきませんでした。助かりました。ありがとうございます。