プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。
志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。

志望動機

私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。

(449文字)

A 回答 (3件)

経理ですよね?心理学より、経済、環境、シニアに関係した履修を上げたほうがしっくりきます。



私は大学で心理学を専攻していました。専門知識を学ぶにつれ、人間の生活基盤である「住環境」からアプローチする方法があることを知り、そのような仕事に関わりたいと感じるようになりました。貴社は不動産事業だけではなく現代社会のニーズにあった様々な多面的な事業展開をしていることに感銘を受けました。経理業務で会社を支える基盤になりたい、社会貢献をしていきたいと思っています。

ばっさり整理してしまえばこれぐらいの内容しかないですね。どうして「わが社」でないと駄目なのかが分からない。

例えば、自分は日頃から環境問題に興味があった。個人レベルでは何もできないと思っていたが、若い社員がはつらつとした表情で働いている姿から、会社単位で働きかければ何かが変わるかも知れないと感じた

というように自分の考えを入れたほうが個性的になると思います。


わが社のどの部門に一番興味がありますか?どうしてカウンセリング技法ではなく住環境からのアプローチがよいと感じたのですか?

回答してみてください。つまりませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。自分でも、自己分析など、まだまだと思いました。就職について、もう一度、ゆっくり考えてみます。長文の回答、本当にありがおつございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 14:24

正直申しますと、学生が最も陥りやすい失敗を犯してしまっているなぁというのが感想です。


学生の視点からすると、よく企業研究し、将来の事業にたいする展望も記述できたと思っているかもしれませんね。
でも、採用担当者は、自社の事業内容やその将来性を知りたいわけではありません。”あなた”のことを知りたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。自分でも、自己分析など、まだまだと思いました。就職について、もう一度、ゆっくり考えてみます。長文の回答、本当にありがおつございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 14:24

経理の募集ですから、心理学や癒しの話はもっと簡潔にしたほうがいいと思います。

直接仕事に関係ありませんから。
「人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。」それなのに経理に応募するのは違和感を覚えます。
「経営面から会社をバックアップし、」これはちょっと違いますよね。経理と経営は別です。

良いかどうか分かりませんが、前後の文章を私好みに変えてみました。
 ↓

私は大学では心理学を専攻しましたが、専門知識を学ぶにつれ人々の生活基盤環境の充実が必要なのではないかと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。
貴社の一員として、皆様が働きやすい基盤をつくると共に、自分自身のスキルアップと貴社の成長に全力を尽くし、Win-Winの関係を築きたいと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。自分でも、自己分析など、まだまだと思いました。就職について、もう一度、ゆっくり考えてみます。長文の回答、本当にありがおつございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!