電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問いたします。
この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。
増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが
Seagate u6 ST340810Aと書いてます。
おねがいします。

A 回答 (3件)

そのPCに使われているHDDはSerial-ATAですね。

これは1つのケーブルに1台のHDDしか接続できません。
 DVD/CDドライブはおそらくATAPIだと思います。これはE-IDE(又はUltra-ATA)と互換性のある規格です。前のPCに使われていたHDDはUltra-ATA/100ですから、DVD/CDドライブと同じケーブルに接続できます。
 マザーボード上にIDEコネクタが一つしかなければ、DVD/CDドライブのケーブルに増設すればいいでしょう。ケーブルに増設用のコネクタがない場合は、2台のデバイスが使えるIDEケーブルを別途購入すればいいと思います。このとき、DVD/CDドライブはジャンパーがMASTERになっていると思うので、HDDの方はSLAVEに設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
トライしてみます。

SATAをPATAに変換するアダプタを使うという方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

これができれば一番ですね、ショップ等で探してみます。
ありがとうございました。

まぁ、基本的にはANo.1で解説されている通りとして。

別解として、HDDのUSB外付けケースとか買ってきて繋ぐってのもありですね。手軽さではこっちの方が上かも。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
検討してみます。ありがとうございました。