プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から赤ダイコンなるものをいただきました。皮はサツマイモのように赤いのですが、中身は普通のダイコンのように白いです。昨日はおろしてちりめんじゃことあえて醤油をたらして食べましたが辛いです。何かいい食べ方があったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1のRikosです。



ラディッシュじゃなかったんですね。
失礼しました(--;;
mimidayoさん紹介のサイトを見て、あーそうだ!って思い出しました。
すっかり早とちりです。

でも、同じように甘酢で漬けられますので、適当な大きさに切って漬けてみてくださいね。
辛みも薄れると思いますよ。

千切りにして、サラダに入れても大丈夫です。
辛みが気になるのでしたら、水にさらすと少しマシになります。

他にはお漬物にしても、美味しく食べられます。
野菜スティックにしてもシャキシャキしていていいのですが、辛みが気になるのでしたらダメですね。

私は気にしないで、普通の料理に使いましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。赤ダイコンでも甘酢づけできるのですね。ちょうど家に材料がそろっていたのでさっそくやってみますね。何度も見に来ていただいてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/28 20:51

赤大根小さいやつですかね。


おろすと辛いと書かれているのでそうかな?

http://member.nifty.ne.jp/tenman/nouen.htm

ここに掲載されているやつでしょうか??


甘酢漬けかサラダしか・・・思いつかないですね。

煮物にもむかないし。煮物の食べ方で、ボルシチ風ならおいしいです。
(一般のぶりと大根みたいのは×ですが)

にんじん、赤だいこん、たまねぎ、あれば、かぶなんか加えてもいいですね。ジャガイモでもOKです。

これに牛肉(駄目なら他の鶏でも、豚でもいいですよ)
固まり肉でもよいし、薄切りどちらでも平気です。

野菜(赤ダイコンはここではいれません)は全部さいの目切りにして、炒めます。(バターだとこくが出ますが、サラダ油でも構わないです)肉も軽く炒めます。

水をひたひたまで加え、柔らかくなったら、コンソメと赤ダイコンをを入れます。

デミグラソースを一缶入れます。あれば少し赤ワインを入れます。
じっくり煮込みましょう!!煮込むときローリエがあれば使って下さい。

癖なく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、これこれ! と教えていただいたサイトの写真をみて叫んでしまいました。
ボルシチ風っていう手もあったんですね。ダイコンを和食で考えていたので思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:03

ラディッシュ(はつか大根)のことでしょうか?


そうだと仮定して・・・。

小さいものでしたら、スライスしたり適当な大きさに切ってサラダに加えます。(皮付きのまま)
辛味が強いようでしたら、マヨネーズ系などのドレッシングが合うと思いますよ。

おろすと辛味が増しますので、そのまま使う方がいいと思います。
私は生で塩をかけて食べるのが好きですが・・・。

*キュウリとラディッシュの甘酢漬け(4人前)

・キュウリ2本・ラディッシュ1束・ショウガ適量・トウガラシ1本

・キュウリは軽くたたいてひびを入れ、一口大に乱切りにします。ラディッシュはひげ根をとり、キュウリと同様にたたいて葉を切り落とします。
ショウガ、トウガラシを千切りにします。
 
・キュウリとラディッシュをボールに入れ、塩と水少量を加えて軽くもみ、しんなりするまでおきます。

・ナベに酢(カップ1/2)・砂糖(大さじ2)・みりん(小さじ1/2)、お好みでゴマ油を入れて煮立て、調味料をつくります。
 
・軽くしぼった材料にショウガ、トウガラシを加えて調味料をかけます。冷やしてから食べると美味しいです。

葉の部分もビタミンCがたっぷりですので、スープなどに入れて食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラディッシュよりずっと大きいです。でも、今度ラディッシュを手に入れたら、このレシピを試してみたいと思います。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!