アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10%弱とか10%強って言い回しありますよね?
震度5弱とか震度5強とか・・・
それって~弱はそこまで満たして無いのですか?
それとも少し超えているのでしょうか?
つまんない質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

辞書に書いてありますが・・・



goo辞書から引用

「弱」
(接尾)
数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。
⇔強
「二か月―」

つまり、
10%弱:10%を満たない
   例 5~10%未満(四捨五入理論の場合)
10%強:10%を越える
   例 10越え~15%未満(四捨五入理論の場合)
    • good
    • 6

「~強」・・数量を表す単位について、端数を切り捨てた数量を表す



「~弱」・・数量を表す単位について、端数を切り上げた数量を表す
      足らず

ただ、震度の場合は違っています。震度5弱は震度5の中の1段階。
    • good
    • 2

震度については


http://www.kishou.go.jp/know/shindo/shindokai.html

震度5でも弱いものと強いもの という分け方です


10%弱は10%に微妙に足りない だと思います…

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/shindo/shindokai.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!