先日の運動会では悲惨な結果でした・・・・
あまりに残念だったので来年に向けてトレーニングを行おうと思います。
今は短距離走を早く走る為のトレーニング方法、そのトレーニングのスケジュールなどをできるだけ詳しく教えてください!
でも僕はまだ中学二年で背も小さいほうなので背が伸びなくなるような激しいトレーニングはしたくないです。
ではよろしくお願いします!!

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A 回答 (6件)

>あと最近僕は異常に夜の七時ごろ眠くなったりするのですがやっぱり寝不足なのですか・・・・?



眠くなるのは、体温が下がるからです。
恐らく、同じ時間に眠くなるでしょうから、
その前にお風呂に入ると眠気は防止出来ます。

また、それが無理なら、チューブを使った筋トレや、
腕立て、ストレッチなどで体温を上げてみます。

良く、冬山で遭難した時、眠ると死ぬと言います。
普通は、寒くて寝られません。
この時眠くなると言うのは、体温が極端に低下した眠気なのです。(体温の低下で凍死する)

冬眠しているモモンガを、氷点下10度まで下げてあげると、
いきなり眼を覚まし、ブルブル震えて体温を上げはじめます。(防衛本能)
この時眠っていれば死ぬ訳です。

後、この時間の前に、ゲームをしても良いと思います。
これは自己防衛なので仕方無いんです。(^○^)

睡眠時間は8時間を目標にします。
そして、熟睡して1日で疲れがなくなり、
夢を良く見る。
朝は目覚めが良い。

こう言う、質の良い睡眠を目標にします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです!では

お礼日時:2005/11/15 17:34

現在のスプリント技術は、股関節と肩関節(肩胛骨)を動作の中心とするスイング型の動きをします。

膝や肘関節はほとんど固定したままで走ります。

手っ取り早く速くなるには、走る方向と逆に負荷をかけて負荷に逆らって運動をすることが走る専門的な筋肉をつくる最短の方法と考えます。
大阪高校の金丸選手(100m10"32 400m世界選手権代表)はタイヤ引きを毎日アップやスプリント走に用いていました。古タイヤと自転車のチューブで作ることができますので、時間走や距離走、歩数走などを行ってみるといいと思います。

走る動作では、脚で地面を蹴るよりも接地した脚に骨盤(重心)を乗せていく方が速く走ることができます。頭から地面までの中心軸を意識するのではなく、両肩と両足を結ぶ二軸を切り替えるような動作をされるとよりいいと思います。

基本的な練習としては、できるだけ毎日行うことが大切です。
準備運動後、タイヤ引きを100m程度テンポ走のような感じで数本走り、その後タイヤをはずして数本走ります。その後スタートダッシュや加速走などをタイヤ引きとタイヤなしで練習を行います。タイムや距離は30m~200m程度をバリエーションを考えて行うといいと思います。

身長の問題は、運動量と栄養のバランスに関係します。速く走るにはどうしても筋力・筋量が必要になります。しかし、ウエイトトレーニングのような高負荷を筋肉にかけない限り、筋量は増えすぎません。かえって筋の神経伝達が速くなることを考えて質の高い練習をされるといいと思います。筋にはりや突っ張り感が現れたら、アイシングや温熱療法、ストレッチなどで筋をゆるめることをしてみてください。

参考URL:http://www.namiashi.com
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昨今の研究結果では、


中学1~3年生の頃、睡眠を良く取れなかった方が、成人した時点での身長が低いと言う統計が出ています。
(現在、夜更かししていませんか?っーか、そう言う、記憶がないかい?^^;)

現在、最も自覚のある変声期ですが、この期間はとても重要です。

この時期は、睡眠時間は出来る限り取りましょう。
カルシウム、たんぱく質など、栄養にも気を配ります。
足の関節には、あまり負担をかけすぎないようにします。

十分に食事と睡眠を取り、
50Mダッシュ数本を1日のメニューにしましょう。
(全てタイムトライアル)

それと、自分の体重による訓練、
腹筋、腕立て、スクワット10本程度は大丈夫。
何せ、他の生徒は、部活動でそれ以上のトレーニングを積んでいる。

この回答への補足

大体一日に何時間ぐらい寝れば良いのですか。
あと最近僕は異常に夜の七時ごろ眠くなったりするのですがやっぱり寝不足なのですか・・・・?
ちなみに一日平均七時間半~八時間寝てます

補足日時:2005/11/10 22:39
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いま発売されている『ランナーズ』という雑誌の12月号に、「徒競走で1等になる方法」という記事が載っています。

トレーニング方法などが詳しく書かれていますよ。

この記事のもとは、『運動会で1番になる方法』という本のようですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館行って見ます!

お礼日時:2005/11/10 22:42

僕は、中学・高校と陸上部で、50mは中学で、スパイクを履いて、6秒2で走りました。



nadalさんは、今は中2ということですから、まず、基礎的な筋力をつけるようにしたらいいと思います。
例えば、腹筋・背筋・腕立てを、それぞれ毎日50回ずつやる。
脚力をつけるために、ジャンプ(例えば30mの片足跳びを5セットやるなど)をする、など。縄跳びも、ジャンプ力とともに、全身のリズムを鍛えることもできて、いいですね。
近くに坂があれば、坂を走って上る、というのも非常に良い訓練になります。

また、無駄の無いフォームで走るようにするために、200メートルや300メートルを、8割から9割の力で5セットくらいやってみたり。。
左右ジグザグで走る訓練をしてみると、良いフォームが身に付きます。

それから、ストレッチをやって、体を柔らかくするといいと思います。

今、上記のように適度な運動をすると、刺激となって、良い体格になると思いますよ。
筋力トレーニングは、自分の体の重さを利用してやるようにして、例えばバーベルを使うなどは、今の年齢では止めた方がいいと思います。

これから冬になりますから、特に十分にウォーミングアップをして、故障の無いように、また楽しく、練習するといいと思います。
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背が伸びたいならば、短距離はあきらめたほうがいいです。

といっても、短距離の鍛えるレベルによって違いますが・・・。短距離を速くするためにはどうしても筋肉トレーニングをしなければなりません。そうすると、筋肉は大きくなりますが、骨が締めつけられて、身長は伸びません。つまり、真剣に短距離が速くなりたいならば、身長は期待しないほうがいいです。あくまでも、必ず伸びないとはいいません。身長も筋肉も大きい人もいますから・・・。背が伸びてから筋肉トレーニングをするのもよいでしょう。一応、短距離が速くなる家でもできる筋肉トレーニング方(レベル低め)を書いておきます。参考までに。

風呂あがりのストレッチ 
スクワット
腕立て伏せ(腕の筋肉も必要です) まだ聞きたいのならば、補足で何か書いてください。

この回答への補足

ストレッチというのは開脚して上半身を倒したりする柔軟運動でいいのですか?またスクワットは毎日やったほうが良いいのですか?そして一回のトレーニングに何回程度やればよいですか?
すみません。本当に何も知らないもので。お願いいたします

補足日時:2005/11/10 22:35
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「太平タイヤセンター」でしょうか。

詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

問い合わせてみてください。


参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

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こんにちは。連続して質問になってしまうのですが・・・
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そこでジム等を使用せず、下半身・腹筋・背筋を中心に(かなりこのあたりに重点を於いてなるべく全身を)鍛えられる「短時間で」行える「効果的な」トレーニングはないでしょうか?頻度・時間・方法など詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 自転車はいかがでしょうか。なるべく負荷のかかるギアで坂道を登り続けていると、テキメンに大腿筋が強化されます。また、背筋と腹筋は足上げや上体引き起こし等の運動をマメに行なうしかないのですが、寝た状態でできますからベッドや布団の上でも可能です。全身運動であれば水泳が最も効果的です。

ベッドの上でなら、
仰向けで上体引き起こしの腹筋
 ↓
うつ伏せで上体引き起こしの背筋
 ↓
仰向けで足上げ
 ↓
うつ伏せで左右交互に足上げ
 ↓
V字腹筋、 以上をワンセットにして朝晩に何セットか行ないます。腹筋を何回行なうとか、背筋を何回行なうとかはご自分の体力を基に決めてください。重要な事は毎日続ける事と、日々のトレーニングに慣れてきたら少しずつ負荷を増やしていく事です。1回30分ほどのトレーニング時間でも、腹筋の引き起こし時間の間隔を早めたり引き起こしの角度を深めたり、足上げ角度を高くして負荷は増やせます。

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私の場合、毎日の通学時間が自転車で往路は20分位、復路は1時間以上かかる山の中でしたので、毎日の通学自体がトレーニングみたいなものでしたね。そのためか、高校3年の時の筋力テストでは背筋力が200kg以上、握力も右手は約80kgまで上がっていて、坂道の上り坂で3年間使ってきた自転車のペダルを踏み抜いてへし折った事もあります。

下記の掲示板に局所ごとのトレーニングに関するリンクが貼られていて便利ですよ。
【トレーニング・ナビ】
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↓  *はじめは少なく、慣れてきたら少しずつ増やして

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Qタイヤの処分について。

使えない(限りなく0部山で、鉄チンです)タイヤがあるんですが、安く処分するにはどのように処分するのが良いのでしょうか?また費用はいくらくらいかかりますか?

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すいませんが、100m走について以下のことを教えてください。
(1)トレーニング法と走法の進歩
(2)進歩していくにあたっての問題点
お願いします。

Aベストアンサー

(1)トレーニング法と走法の進歩
日本陸連医科学委員長の小林寛道東大教授が中心となって、新しいスプリンター養成の技術の開発が進められています。 

一言で言えば、目に見える腹筋ではなく、その内部にある腸腰筋を鍛えることによって、すばやい動きが出来、優れたスプリンターが育つという考え方です。 

これによって、日本の男子陸上界に優れた短距離ランナーが何人も育っています。 次の北京オリンピックでも400mリレーでメダル争いに食い込むほどの勢いにあります。

その発端は、カールルイスを初めとするアフリカ系のスプリンターの走法をモニターで細かくチェックし、日本選手のそれと比較したことです。 その結果、大きな違いが見られました。 (1) アフリカ系の選手の腰の位置は高い。 (2) 腰の位置が走るとき一定ではなく、うねっている。

このフォームの違いは股関節の柔軟性に起因していると解明されました。 これによって、股関節を柔軟にし、腹筋ではなく腸腰筋(ちょうようきん)を発達させるプログラムとそれを可能にする器具の開発が進められて来ました。 

脚の短い、背の低い日本人選手がオリンピックのリレーでメダル争いに割って入るほどの躍進をしめしているのです。

(2)進歩していくにあたっての問題点
日本人の股関節の発達とアフリカ系選手のそれとでは自ずと違いがあります。 ですから、アフリカ系の選手と同じフォームを目指すべきではありません。 日本人には日本人の体つきに合った走法が開発されて然るべきです。 

近い将来、日本人から100mを9秒台で走れるランナーが幾人も出現し、オリンピックのリレーで金メダル争いに絡んで来る時代がもうすぐ来ます。 

参考URL:http://www.asa-kids.com/16kobaya/index.html#KO0953p0101news

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180SXのノーマルタイヤ・ホイール付(純正では無いです)を処分したいのですが、ヤフオクで売るには梱包と料金算出がめんどくさそうなので、それ以外の方法を探しています。

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出来るならお金にしたいのですが、それ以外に処分方法はあるでしょうか?
タイヤの山はそれなりにあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html)タイヤのミゾが多ければ、中古タイヤを評価してくれるここか?ダンボールも送ってくれる。


状態があまり良くないものでしたら、処分(廃棄)という方法も有ります。が、タイヤは外してからなどの制約が有り、タイヤ外しで買い取り料金は吹っ飛んでしまうと思います。

(http://www.enkei.co.jp/c_recycle.html)送料不要。地球環境を守ることに参加。1本500円(4本以上)で買い取り。
(http://www.real-corp.co.jp/wheel/index.php)送料必要(お近くに営業所が有れば、価格は良い?今なら1本1000円)


その他(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%AB%98%E4%BE%A1%E8%B2%B7%E5%8F%96&sp=1&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&fr=top_v2&SpellState=n-1583824813_q-V0sVzCLZGHKbZSCQMn2AKQABAA%40%40)

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上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

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Q200m走にむけてのトレーニング法

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どもっ。高校で陸上やってるんで、参考になればうれしいです。
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体が慣れてきたら、アップのあとに短ダッシュ(30メートルくらい)を始めましょう。最初は70%の力くらいからはじめて、慣れたら徐々にフルで走っていくほうがいいです。

そして、だんだん距離を伸ばして、本数を増やしてください。最終的に300メートルほど全力で走れれば大丈夫かと思います。

補足ですが、コンクリは足を痛めやすいので、土で練習する事をすすめます。練習前のアップ、準備体操、練習後のケアは必ずしたほうがいいです。練習後は腹筋、背筋、腕立てを100、100、50ぐらいすればいいと思います。
週1回は絶対休みを入れましょう。無理のしすぎは逆効果です。

これで何もしないより良くなる事は確実ですが、個人差があるので、そこんとこは理解してください。


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