アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、そろそろおでんの季節ですね!しかしおでんに入れる野菜が大根とニンジンくらいしか思いつかなくて困ってます。なるべく野菜をとるように心がけているんですが・・・そこでみなさんはおでんにどのような野菜をいれていますか?回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

じゃがいも ごぼう れんこん しいたけ



参考URL:http://www6.plala.or.jp/hikaru_koizono/cooking_5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごぼうとしいたけはちょうど冷蔵庫にあるのでいれてみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 00:04

大根以外だと、ジャガイモとか里芋を入れますね。


あんまり煮込むと煮崩れしちゃいますけど。
あとは銀杏とか椎茸。野菜じゃないですか。(笑)
銀杏と椎茸の軸はそれぞれ、まとめて串にさすといいです。
あと、筍を入れる人もいるみたいですよ。
ロールキャベツとか餃子もなかなかいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃがいもはたまに入れるんですがおいしいですね、煮崩れしちゃうのが欠点ですが・・・ロールキャベツは市販されてるので簡単で良さそうですね、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 00:11

こんばんは、私は白菜を葉ごとロールキャベツの下ゆでのようにして、まきす(巻きすだれ:海苔巻きを撒く道具です)で白菜をしっかり巻いて、それをカットして一緒に炊きます。

ロールキャベツのように具を入れて、かんぴょうなどで紐をしてもいいですよね。

後はぐつぐつ煮ないで、マルのままの皮をむいたジャガイモを入れます。

長いもを皮をむいて高さを大きく気って煮ても美味しいですよ。山芋も美味しいです。(^-^)♪

他には、北陸地方の名産の車麩という大きなオフも美味しいですし、生麩を炊いても美味しいです。

今の季節ならば、薄皮をむいた銀杏をくしに刺して(焼鳥みたいに)それも美味しいですよ。

仕上げ前に青物なら、ブロッコリーなどの野菜もいいかと思います。

あまり固定概念にこだわらず、2日目に残ってもいいもの意外は、炊き上がりにさっと季節を楽しめる野菜を入れると彩りも綺麗ですし、美味しいですよ。

後はアドバイスとしてはたまにおでん屋さんに、食事に行くと新しい発見があると思います。(^-^)

しいたけなんかも入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜は鍋との相性がいいのでおいしそうですね、山芋
はアレルギーがあるので残念ながら無理です(><)
青物は煮込むと色が悪くなるので敬遠していたんですがいれてみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 00:08

オススメします。


【芽キャベツ】です。
すっご~く美味しいです♪
親指と人差し指でOKサインをして出来るマルより小さいぐらいのキャベツです。
サッと洗ってコトコト煮込んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芽キャベツですか~うちの近所のスーパーでは見かけないですね、田舎なので・・・見つけたら買ってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 00:12

我が家でも、みなさんと同じように、じゃがいも、里イモ、ロールキャベツを入れたりしますが、


他に、油揚げを使ったお楽しみ袋を用意します。
市販で「餅入りきんちゃく」ってありますよね。
その要領で、油揚げを2つに切って、口を開けて、
鶏のひき肉と、細かく切った野菜(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、ぎんなん、ひじき等々)
塩、しょうゆ、ショウガ少々で混ぜたものを詰めて
楊子でとめます。
ちょっと変わっていて、美味しいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お楽しみ袋ですか!ネーミングもいいですね(笑)
半端に余った野菜でできそうなので普段のおかずにも
使えそうですね、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 00:15

こんにちは。


これからの季節おでんおいしいですね。

私も大根を入れますよ^^
味がしみて美味しいですから。

ジャガイモや里芋(一度茹でて、串にさしておく)

あぶった白ねぎをななめに大きくきった物。

えのきを三つ葉で巻いたもの、椎茸を飾り切りしたものなどどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えのきは散らばりやすいので嫌だったんですが三つ葉で巻くと散らばるのも防げて良さそうですね、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 21:17

こんにちは。



もし、苦手でなければ春菊を試してみてください。
ざく切りにして、あまり煮込まずに食べるとおいしいですよ。
きのこ類だとしめじやエリンギもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春菊は好きなので試してみたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!