アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考え中です。

仕事先の駐車場が立体駐車場なので、今まで5ナンバーの車でした。
今候補に考えているのはマツダのアクセラなのですが、2000ccだとしても車幅の関係で3ナンバーですよね。
これくらいの大きさでも旧式の立体駐車場は無理でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



アクセラが1745mmの車幅で、5ナンバー車は1695mmの車幅ですので、その差が50mmのなります。
私が使用している旧式の立体駐車場ですと問題無く入るサイズです。立体駐車場に入る入らないの問題は、車幅よりも車高の問題の方が大きいと思いますので、アクセラでしたら大抵の立体駐車場で駐車可能だと思います。
当然ながら購入前に、アクセラの車両サイズをメモして、使用される立体駐車場でご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に確認するしかないですね。

お礼日時:2005/11/13 06:30

 その駐車場の入口(操作盤のあるあたり)に入庫可能な車のサイズが表示されていませんか?


 大抵はあるはずなので、それで確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズの表示を確認してみます。

お礼日時:2005/11/14 05:31

駐車場に入る入らないの話だけなら大抵は入ります。



が、その駐車場の契約書か規約書で車両のサイズに関する記載はありませんか?

もし、契約や規約で車両のサイズが規定されている場合は、たとえ駐車場に入っても
駐車すると契約違反や規約違反で駐車場の権利を失う可能性がありますよ。
(マンションの駐車場などでは、その位厳しくしないと「他の人の迷惑にはなっていない」と
言って駐車場に物置を設置するような輩が出てきますので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が駐車場と契約している訳ではありません。
勤務先の会社に数店の店舗があるのですが、その中に立体駐車場を設置した店舗があるために、万一自分の車がその駐車場に入庫できなければ、その店に行く時には注意しなければならない為に、入庫可能かどうかを気にしているのです。

旧式の立体駐車場は“3ナンバーは不可”となっているケースが多いので実際にどうなのかを知りたいのです。

お礼日時:2005/11/13 12:33

私も、機械式3段の立体駐車場を使用しています。


地下に沈むタイプなのですが・・・・。

それまで、5ナンバーセダンの車を3ナンバーセダンに買い換える際に、カタログデータでは車幅が1800ミリ制限のところ1820ミリだったので、「駐車場に入ったら買う!」と条件を出しました。
そしたら、ディーラーが優先的に試乗車出してくれました。結果は「余裕でOK」でした。
また、ディーラーもデータも収集兼ねて協力してくれました。

で、結論です。
ディーラーと相談して試乗車で試してみたらいいですよ。
また、「サイズ的にOK」でも「(家族の)技術的にバツ」な場合も考えておきましょう。
また、重量、高さ、長さも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“ディーラーに協力させる”、思いもしなかったです。
カタログデータだけの判断では何だか心配だと思っていたのですが、良い案を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 07:50

 駐車場にもよりますが、まあ、入るのでは無いでしょうか?


 ハイルーフは入らない場合が多い様ですが、幅は多少、広くても入ると思いますよ。
 駐車場が決まっているなら、事前に調べておくと良いですが、一般の駐車場を考えておられるなら、その都度、確認するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり駐車場によって多少違いますよね。

お礼日時:2005/11/13 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!