電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月から今もずーーっと目と鼻がグシュグシュです!!!
たまりません!!!

9月からこの時期の花粉、飛びまくってるの何かあるのでしょうか?

※「病院に行けば分かることです。」や「花粉は年中飛び回っています。」などの、小学生みたいな回答はお遠慮願います。

A 回答 (4件)

人によってアレルギーを起こす花粉は違ったりしますし、花粉ではない可能性もありますが、この時期でメジャーな花粉としては「ブタクサ」があると思います。


確か、欧州ではスギ花粉の花粉症はほとんどなくても、ブタクサによる花粉症は多いという話を聞いたことがあります。
日本でも、スギやヒノキほどではなくてもブタクサに反応なさる方はいらっしゃるみたいですよ。

この回答への補足

なるほど!!そうですか・・。
何が飛び回ってるだけでも、少し分かってちょっと気が紛れました。
あちがとうございました。

みなさんに「良」でご返答したいのですが、最初にご返答いただいた方に指しあげます。
ありがとうございました!!!

補足日時:2005/11/14 11:59
    • good
    • 0

この時期はブタクサのようですね。


一般的に花粉症を引き起こすと言われる花粉は、1年で12月以外は基本的に飛び回ってるようです。
ですので、花粉に敏感な方は1月~11月までクシャミが止まらなくて大変な方も多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!そうですか・・。
何が飛び回ってるだけでも、少し分かってちょっと気が紛れました。
あちがとうございました。

みなさんに「良」でご返答したいのですが、最初にご返答いただいた方に指しあげます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/14 12:02

目と鼻がグシュグシュ・・・辛いですね


私も、春のスギ・ヒノキから始まって、夏はハルガヤ・カモガヤ等のイネ科の植物、そして秋はブタクサ・ヨモギとほとんど一年中マスクが放せません どれもスギ花粉ほど世間に知られてはいないので、季節外れのマスクは、ちょっと恥ずかしいです・・・ 血液検査の結果を見て、我ながら笑いが止まりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうですか・・。
何が飛び回ってるだけでも、少し分かってちょっと気が紛れました。
あちがとうございました。

みなさんに「良」でご返答したいのですが、最初にご返答いただいた方に指しあげます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/14 12:01

先日(1週間くらい前)たまたま乗ったタクシーの


運転手さんがグシュグシュやってたんですが
ハナシを聞くと
「セイタカアワダチソウ」の花粉症とのことでした。
昔知り合いに「イネ」花粉の花粉症の人もいました。
花粉だけじゃなくてハウスダストとかもありますよね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうですか・・。
何が飛び回ってるだけでも、少し分かってちょっと気が紛れました。
あちがとうございました。

みなさんに「良」でご返答したいのですが、最初にご返答いただいた方に指しあげます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!