電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定校では「よほど」のことがない限り落ちないと聞いていますが、「よほど」とはどんなことくを言うんですかね??
すごく心配しています。
最近とても体調が悪いんです

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も受験生の立場ですが二つ例を聞いたことがあるのでお答えしますね。

一つはオープンキャンパスの説明会で聞いたのですが、小論文で指定された文字数の半数以下しか書いていなかった人がいたようで、その人は大学に入る意欲がないとみなして落とされたそうです。
ちなみに過去三年間のデータではこの人以外に指定校で落ちた人はいないと言うことでした。

もう一つは私の学校の先生の前の学校の人で、面接の時『どうしてこの大学に入りたいのですか?』と聞かれ『どうしてって言われても…分かりません』と答え、落とされたそうです。

本当に『よほど』ですよね^^;
私の周りの指定校の子たちも続々と受かっています。大丈夫ですよ!
私は推薦ではないですがお互い頑張りましょう^^
    • 0

指定校推薦ではまず落ちません。

体調が悪くても配慮してくれます。
むしろ、入学してからの方が問題です。入学後留年したり、極端に成績が悪かったり、カンニングをして見つかったりすると、高校が指定校を取り消されることがあります。
    • 0

友達の友達の話なのですが、答えに困って泣いてしまった人がいたそうでその人は指定校推薦落ちたそうです;

体調などでは大丈夫だと思いますよ^^
    • 0

「よほど」とは,面接態度が著しく悪い場合(例えば,終始無言,学校の悪口ばかりを批判する,暴言を吐く,面接官と激しく口論になる,机や扉を蹴飛ばす,服装やマナーの著しい乱れ等)や,無断欠席,犯罪を犯した場合などです.

多少風邪気味でも大丈夫です.この少子化時代,上記のような「よほど」のことがない限り,指定校推薦ではまず落ちませんからご安心を.
    • 0

その学校にもよります。

そもそも指定校は学校が推薦していいという生徒を選出して指定校へ入学させるわけですが、成績や内申など上位から順に入学させることになります。学校が推薦して選出したわけですから、指定校推薦ではほんとは入学できるかと思います。面接のときにおどおどしたり自信がないような態度をしたりした場合はベースラインの上位にいても落ちる可能性はあるかと思いますが、まずは元気で挨拶をして質問にははっきりと答えれば大丈夫です。多分そのようなことはすでに聞いておられるかとおもいますが。。。。がんばってください。
    • 0