プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。
しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい
ほとんど食べられませんでした。
このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか?
ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが
あまり効果はありませんでした。
どなたか教えてください~

A 回答 (8件)

私の家では牛乳です。


 とてもマイルドなスープに変身です。
 お疑いの時は 別鍋でおためしください。
  目から鱗です。
    • good
    • 43

トマトを加えると、温まったトマトの甘みと酸味が辛さを和らげてくれて美味しいです。

    • good
    • 2

キムチ鍋、この季節、美味しいですよね~。


激辛になってしまったとの事、辛みをやわらげるには甘みの出る野菜、タマネギ、キャベツ、ネギなどを入れて豚バラ肉、日本酒を加えると良いと思います。
私の家では、近所に韓国の人が住んでいて作り方を教えてもらったのですが、今あげた野菜をたくさん入れて、豚バラ肉を広げて、日本酒をかけ火にかけます。水はいっさい入れずに野菜の水分が充分にでてきたら、キムチを広げ、醤油を少しかけてさらに煮込む。野菜のウマミがたっぷりでとっても美味しいですよ。
    • good
    • 20

がると申します。


辛味を押さえる成分の一つに「油分」がありまして。
ちょっと意外に感じるかもしれませんが、バターをたっぷりと入れると案外と辛味が落ち着きます。
    • good
    • 9

kuku-chanさま、こんにちわ!



量を半分にして、野菜を足して、ミソを入れるとコクを失わずに辛味が減ると思います。
スープで薄めるとコクがなくなってしまいますから、それだったらお味噌を入れればコクは失わずにいけると思いますよ。
辛いだけでは何だか食べた気がしないと思いませんか?
量を半分にしなくても多分お味噌を足すと、いいかなぁって思いました。
いつだったか日本式のマイルドなキムチ鍋にお味噌を入れていたのを見て、初めはビックリしたのですが、確かに辛いだけではなくコクが出ると思った事があるので....。
ご参考にしてみてください。

=^・^=
    • good
    • 8
この回答へのお礼

味噌を入れるんですかー!!
しょっぱくなったりしないのでしょうか。
でも坦々麺みたいでおいしそうです。
今日は溶き卵と牛乳にしたのですが、今度味噌キムチも試してみますね~。
最後に中華麺でも入れてみようかな♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 20:57

1、溶き卵を入れるとマイルドになります。



2、辛いスープを減らして、がらスープ等を入れる。

あと、根性論ですが、辛くても食べると体は慣れます(笑)
コツは辛いからといって水等を飲まないことです。
一時しのぎにはいいですが、その後は余計に辛く感じます。(唇が腫上がるほど辛い場合はダメです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今朝お手洗いに行った時、あまりの辛さにお尻が痛くなってしまうという事態になってしまいました(^^;)
カレーとかも辛い時に水を飲むと余計に辛いですもんね。
溶き卵、入れてみます~

お礼日時:2005/11/17 20:44

豆乳を入れてみたらどうですか?


私はよく豆乳鍋をしますが、とてもまろやかな味です。
だから、辛いキムチ鍋に入れても美味しいと思います。それに、最近豆乳キムチ鍋のもとって出ましたよね。きっといけると思いますよ。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆乳鍋、私も大好きです。
残念ながら豆乳が今、家にないので次回豆乳キムチ鍋をやってみようかな、と思います。
楽しみです!

お礼日時:2005/11/17 20:42

どの程度かにも量はよるのですが、お出しを足して、溶き卵を加えるとマイルドになるかと。

あと水の出る野菜(白菜など)を足してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ鍋にはたっぷり入っているので、溶き卵を入れてみようと思います。野菜は白菜が少し残っているので入れてみますね

お礼日時:2005/11/17 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!