プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在受験生でどちらにしようか悩んでいます。ただ、実際は静岡大にすると親や友達にも言ってるし、AO(静岡)も受けます。しかし静岡と千葉のレベルや授業の質、卒業後の面での差を考えるとどうしても再び悩んでしまいます。果たしてどれほど違いがあるのでしょうか?
また国公立の情報学部はここにしかないと聞きましたが、どのような特徴がありますか?小さなことでも構いません。ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

千葉大のメディカルシステム工学科はできたばかりでまだ卒業生もいないはずです.学科の理念自体はともかくとして,実績は皆無です.就職先については現時点での情報はありませんね.



> 電気電子系や機械系と情報工学科の学科理念はどのような違いがあるのでしょうか?

そりゃ,何を主に考えるかが違うわけですよ.最近の機械類は電気制御ですし,それもコンピュータを介して制御しているものがほとんどで,そのときにどこに重要な点を見出すかによって,分野がわかれてくるわけです.どれも必要で,重要性に差があるわけではありませんが,どこを自分は攻めるか,という問題.要素技術や背景知識もすべてを一人でやるのは現代ではもう不可能ですから.
最近は各大学とも他大学との違いを出そうといろいろとやってますので,旧来の枠組みはだんだん意味を失ってきている面はありますが.

まあ,ソフト系のエンジニアというのは,はっきりいって学部学科不問で募集がいくらでもありますので,そういう仕事をしたいというならどこでもいいといえばいいのですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。もう一度自分でどの分野をほんとにやっていきたいのか考えようと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:02

千葉大学工学部には情報工学科はありません.あるのは情報画像工学科.ここはコンピュータの勉強をする学科では必ずしもない点は注意が必要です.ソフトウェアやコンピュータハードウェアが中心というわけではなく,光学や材料工学の分野といった,ハードウェアの根本の部分をかなりのウェイトで扱うようです.前身を遡っていくと,写真工学科とか印刷工学科が出てくるからでしょう.それらはたしかに情報産業と非常に密接な関係があり,それらが重要な分野であることは間違いないでしょうが,質問者の方が思い描いているような学科であるのかどうかは別の話です.なお,就職は幅広い分野にわたって堅調なようです.


電気電子系や機械系でもコンピュータ関係はかなり扱うとは思いますが,そもそもの学科理念からして情報工学科と称されるものとは違うわけで,その辺をどう考えるかは個々人の問題です.

ぶっちゃけたことをいうと,「静岡大学(情報)と千葉大学(工)」というだけでは比較の使用がありません.もう少し具体的に学科レベルまで絞り,あなたがどういうことを勉強したいのか,どういう方向に将来進みたいのか,そういうことまで含めないと「どれほど違いが」などということには誰も答えようがないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉大学の学科はメディカルシステム工学科を考えています。情報とは違いますが機械を作り(こちらはより詳しくやるのでしょうが)医療の発展に従事できるというのもよいと考えここも考慮に入れています。
もしかすると一貫性がないと思われるかもしれませんが、私はどちらも同じようなもので就職も変わりないと思っていましたのでこの二つを考えていました。
そこで一つお尋ねしたいことがあるのですが、電気電子系や機械系と情報工学科の学科理念はどのような違いがあるのでしょうか?もしよろしければお教えてください。

お礼日時:2005/11/19 22:28

静岡大学の情報学部は情報科学科と情報社会学科があります。


情報科学科は工学部情報工学科からの発展で、全国的に見ても情報工学(コンピュータの基礎と応用)では立派なものです。就職もコンピュータやIT産業を中心に好調でしょう。
しかし、情報社会学科は文系に分類されるものです。約10年前に全国で教養部を解体して専門学部に吸収しようとしたときに「情報」という名で括れるような教員を集めてできたものだと思います。したがって、学問分野もはっきりしません。就職はかなり苦戦していると想像されます。
私見ですが、情報工学を学びたいなら、千葉大学工学部情報工学科と静岡大学情報学部情報科学科では、大差ないように思います。ただ、千葉大の方が首都圏に近いため名が売れているかも知れません。
なお、情報関係学科の就職先が教員やプログラマーに限られるというのは誤解です。情報工学や情報科学と名のついている学科なら上記のように、広い意味のコンピュータ関連で職はあります。現在、ほとんど全ての機器にコンピュータは入っています。自動車なんて何台コンピュータを積んでいるかわかりません。ただし、「情報」と名の付いている学科全てがコンピュータ教育をきちんとやっているわけではありません。大学のウェブページで、専任教員の専門分野を良く調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は情報科学科を志望しています。
文中に「就職もコンピュータやIT産業を中心に好調」「広い意味のコンピュータ関連で職はあります。」とありますが職業は具体的にどのような名前のものがあるのでしょうか?もしよろしければお教えください。
あと専任教員の専門分野を調べて、見ました。あまりに多く、専門的過ぎるためよくはわかりませんでしたが私の学びたい分野はあるように思えました。

お礼日時:2005/11/19 22:14

大学院博士課程を修了している者です。

私は農学系ですが、友人が工学系だったので、聞いた話から少し意見します。

ちょっと意味が違いますが、千葉大学をお勧めします。静岡大学にかかわらず、情報学部は就職先が良くないと聞きます。工学部に入ったとしても、機械系、電気系は最優先で就職が決まり、一番悪いのは情報系と聞いています(情報系は、高校教師・プログラマーくらいしか就職先が思いつきません)。

また、研究職等へ希望する際、大学院へ進学するしても、情報系ではあまり進路が開かれません。電気や機械の方が様々な分野がありますし、容易に大学院修了できると思います。

学部の選択も大学の選択に考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
一時期、工学の方にしようかと悩んだのですが私はものを作るのが中心な所(機械や電気電子)よりもソフトもやってハードもやって、という感じのところに行きたいと思ったので情報学部のほうにしました。しかし同じ工学系なのにだいぶ違いが出ることに驚きました。よく考えて選びたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!