[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

一人暮らしを近いうちにする予定です。
レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。
ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。
かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。
レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか?
それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大家してます



>レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか?

まず、物件を所有しているのは不動産屋では有りません、大家です。

不動産屋は大家の物件の仲介業者です

>家具家電つきの・・・

家具家電付きの物件は有ります
入居者の希望で家具家電を付ける大家も居ます

一度仲介業者に聞いて下さい

私の物件は「入居者の希望で付ける」事にしています、既にお持ちなら邪魔ですから...。

通常の無料オプションとして希望で
オーブンレンジ
2ドア冷蔵庫
洗濯機
ベッド
カーテン
洗浄便座
その他は話し合い
ただし、1-3月の契約では有料にしています
(付けなくても入居者が見込めるから)

家具家電を設備として付けると入居者の方は大きなメリットが有ります、
「修繕費は大家持ち」...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました、家具家電つきの物件を紹介してくれる不動産屋、ですね。
レオパレスは不動産屋って感じがしませんが。

ありがとうございます!!
レオパレスじゃなくても大家さんがつけてくれるところがあるんですね!!いいこと聞きました。
レオパレスは確かに便利ですが、やはり割高なのと、物件が少ないので、つけてくれる大家さんがいらっしゃるなら万々歳です。
修繕費って退去時に敷金から引かれないんですか?

お礼日時:2005/11/21 22:11

#3です



あと、内緒ですが...(爆)。

家電は退去時に話をして頂くと安く譲る事もあります

私は長期入居頂いた方が退去される時は無償で譲ります。

だいたい4-5年で償却を見込んでいますからそれ以上の方には無償にしています
その方が私(大家)は処理費用が要らないし...(笑)。

入居時に「4年住んだらもらえる?」って聞くのもアリです
レオパレスさんは無理でしょう...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい!!
いろいろいいお話が聞けて、勉強になりました。
やはりレオパレスは学生向けだなと思い、普通に借りることにします。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/10 00:46

#3です



>修繕費って退去時に敷金から引かれないんですか?

設備ですから、貴方が冷蔵庫の棚を壊せば修繕費は貴方持ち

通常の使用で電気屋さんを呼ぶような修理は大家負担です

細かい傷や劣化は負担する必要はありません。

>レオパレスは不動産屋って感じがしませんが。

レオパレスさんは大家から「一括借り上げ」で営業していますから仲介業者と言うより「大家」です
    • good
    • 0

ご存じかもしれませんが、今は新品家電のレンタルなどもあります。


「家電 レンタル」で検索すると、いろいろと出てきます。
選択肢のひとつとして考えてみてはどうかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタル!聞いたことはあります。
でもずっと一人暮らしならいっそ買うべきかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/21 22:03

長期に暮らすつもりなら家具付でないほうがコスト的には安くつくきますし、あまり長くは住むつもりがないなら初期費用がないので家具付・光熱費混みのところのほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レオパレスでは長く住むつもりはないんですけど、一人暮らしは長くしたいと思っているので、そうなると家具なしのほうがいいかもしれませんね。
特に今一人暮らしが必要なわけではなく、自立のためというだけなので、長くなるんだかならないんだか。

お礼日時:2005/11/21 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし女性、家具つきってどうですか?

今度一人暮らしをする学生です。
いい物件をみつけたのですが
家具つきのものがあり悩んでいます。

もともと買いたいベットとかも決めていたので
家具つきはやめようと思ったのですが
部屋が違くて家具なしと
家具つきの部屋で1万円くらいしか違わないのです。

家具なしの方が家賃が安いのですが
実際、家具や家電を揃えるとなると相当な費用がかかるなとも
考えています。
しかし何年か住むので自分の好みの家具で揃えたほうが
いいとも思っています。

家具付でマンションを借りたかただけでなく
何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
転勤で2ヶ所ですが家具付きの部屋で一人暮らししたことがあります。その経験からも、家具なしを選んでゆっくり家具を集めていく方をオススメします。

家具付き物件というのは、最初は面倒が無くて良いのですが、住んでいる内に何となく家賃の割高感が気になってくるものです。周辺の物件と比べて少し高いのは家具代なんですが、備付け家具なので自由に模様替えできないし、傷を付けたり壊したりしたら弁償です。他人も使った中古家具なのに。あと、短期の滞在者が多く会社の借り上げ部屋もあったりするので人の出入りは多いです。各階廊下にコインランドリーがある物件もありましたが、洗濯が終わってみれば他人の洗濯物が入っていたこともありました。

家具は買って卒業時にリサイクルショップに売ったり、家電は借りるなどすれば自分のものとして使えます。傷がついたりしても理由が納得できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/pack/index_j.htm​,http://www.kasite.com/​

こんにちは。
転勤で2ヶ所ですが家具付きの部屋で一人暮らししたことがあります。その経験からも、家具なしを選んでゆっくり家具を集めていく方をオススメします。

家具付き物件というのは、最初は面倒が無くて良いのですが、住んでいる内に何となく家賃の割高感が気になってくるものです。周辺の物件と比べて少し高いのは家具代なんですが、備付け家具なので自由に模様替えできないし、傷を付けたり壊したりしたら弁償です。他人も使った中古家具なのに。あと、短期の滞在者が多く会社の借り上げ部屋もあっ...続きを読む

Qミニミニのスーパー君について

No.1981089で質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981089

結局 大家さんのほうは直す気がないとのことで、
不動産の担当者から、そのまま使っていただけないか?と言われてしまったので、契約金も払いましたが解約しようかと考えてます。解約可能でしょうか?
どなかたお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。遅かれ早かれ、消費者契約法の餌食になることでしょう。
次に、解約について。まず、問題なく解約できます。ただ、貴方に対してミニミニの担当者がどのような説明をしたかによって、全額返ってくるかどうかは分かりません。また、今回の契約を入居前に解約したとしても、一度消費者センターに相談して下さい。単純に仲介手数料が他より安い(0.525ヵ月分)所は、消毒料やら内装代等の名目で、結局は家賃1ヵ月分以上のお金を支払わされますので、お気を付け下さい。ちなみに、エイブルもレオパレスも似たようなものです。さらに、ミニミニとエイブルは、以前行政処分を受けています。

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

近々一人暮らしを考えております。

家賃は6万円以下でマンションを考えてます。
ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や
敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが
最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。

できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。
私が考えてる初期費用は…
・1か月分の家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 0
・保険 2万
・清掃等 2万

位で考えてます。
家具は10万位かなと。
大体25万位だと思うのですが…

大丈夫でしょうか?

貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。
翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。
月給は手取りで22万程です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが敷金は大家さんの預けておくお金、礼金は大家さんの利益になるお金。
賃借人(借りる側)としては預けておくお金(= 破損などが無ければ退去時にあなたに戻ってくるお金)は損ではないので少しくらい高くても大丈夫ですが、礼金はゼロに近いほど嬉しいですよね。
物件の人気度・地域などによって大家さん側がそれぞれ何カ月にするか設定しているので、あなたの方で数多い物件の中から選択すれば良いと思います。

あなたの探している地域によりますが敷金1か月、礼金0カ月を中心に考えてみてはどうでしょうか?
清掃は退去時にかかるところが多いかもしれませんが、払いこんである敷金から差し引かれると思います。
本来は大家さん側で負担すべきですけどね。

仲介手数料ゼロのところもあるようですが、色々な名目で諸費用を求められるケースが多いので、「だったら仲介手数料1カ月分払っていても大差ないな~」と後から思うケースもあるようです。


整理すると(概算)…
・前払い家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 ゼロ
・仲介手数料 6万
・保険 2万
・鍵交換 1.5万(これも本来は大家さん側が負担すべきですが…)

家具はまずは必要最小限のものを買って、後から少しずつ買い足していけば良いと思います。
しかしカーテンは必要ですね。なのでとりあえず初期費用として、カーテンと家具・家電で5~10万として。

と考えると、礼金が6万円かかっても40万円の貯金ならば少しは余ります。
ネットの表記が間違っていることもあります。方角が間違っていることもありますので、実際に現地で物件を見て雰囲気などを感じとって下さい。しかし表記が間違っていることの方が少ないので、ネットの表記を信じて考えると良いと思います。
地域や人気度にもよりますが、敷金1か月・礼金1か月(もしくは0カ月)は普通にあると思いますよ。
但し敷金・礼金が両方ゼロの物件は、「ゼロゼロ物件」と言って賃料を高めにしてあることがあるのでご注意下さい。


素敵な暮らしが出来るとイイですね。頑張って下さい。
大手不動産会社で売買部門ではありますが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

ご存知かと思いますが敷金は大家さんの預けておくお金、礼金は大家さんの利益になるお金。
賃借人(借りる側)としては預けておくお金(= 破損などが無ければ退去時にあなたに戻ってくるお金)は損ではないので少しくらい高くても大丈夫ですが、礼金はゼロに近いほど嬉しいですよね。
物件の人気度・地域などによって大家さん側がそれぞれ何カ月にするか設定しているので、あなたの方で数多い物件の中から選択すれば良いと思います。

あなたの探している地域によりますが敷金1か月、礼金0カ月を中心に考えてみて...続きを読む

Qミニミニスーパー君での退去について

5年程、住んだ賃貸物件を退去することになりました。
ミニテックのスーパー君で契約しており、入居時に敷金礼金の代わりに
内装工事負担金を支払っており、契約書を見るとこう記載されています

「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の原状回復費用負担はないものの、故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・・・」

今更ながら、非常に不透明な契約をしてしまったなぁ・・・という印象を受けるのですが、
結局これは、入居時に支払った、内装工事費負担金は一切返ってこないうえ、故意・過失の破損・汚損箇所の修繕費は別取り、ということなのでしょうか?
そもそも、よく考えたら、修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
借手にとっては、非常に不利な契約な気がするのですが
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金ゼロというところも普通のようです。
礼金がないだけでもありがたいです。
礼金は一切返ってこないお金ですから少ないに越したことはないですし
ゼロなんてラッキーです。
一般的な賃貸だと、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月というのが多いです。
借りるときに家賃の4か月分も用意する必要があるという意味です。
その内装工事負担金の額にもよりますが、sos9999さんは最初の負担が軽くてすんだはずです。
圧倒的に貸借人に有利なシステムです。私も利用したいくらいです。

 この手の問題になると国交省のガイドライン云々と言う方が必ずいらっしゃるんですが
まあ原状回復費用というのはどういう契約をしていても必ず必要になるものです。
普通の賃貸だとその額が明記されていないので(どういう状態で退去するか予見できないので当然ですが)
それがいくらになるかで敷金の返金の際にもめることが多いんですが
ミニテックのその契約だと最初にはっきりさせてある、つまり明朗会計じゃないですか。
それで何の不満があるのか、理解に苦しみます。
デメリットを挙げるとすると、sos9999さんの過失で破損させたところがある場合
退去時に予想以上に修理費を請求され、手持ちがなく借金する羽目になるくらいでしょうか。
敷金制度があれば、すでに一定額は先に納めてあるのでそれを超える分だけの負担で済みます。
でも、これはきちんとお部屋を使っていれば起こり得ない事態ですよね。
自己申告だからといって、ひどい破損をごまかすことはできないと思いますが
良心的な契約だと思いますよ。

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Qレオパレスか普通のアパートか?

転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。

先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。

私の第一希望のアパートが、

・家賃(共益費込み)50500円
・駅から徒歩13分
・築4年の東向きの2階の角部屋
・初期費用225750円(抗菌施工代含まない)

お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。

これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。


で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。

間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、

・家賃(共益費込み)52000円
・駅から徒歩10分
・築4年の東向きの3階(端っこではない)
・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み)

レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。

家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。


ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。
逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。

費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします…

何かアドバイス頂けたら助かります!
よろしくお願いします!

転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。

先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。

私の第一希望のアパートが、

・家賃(共益費込み)50500円
・駅から徒歩13分
・築4年の東向きの2階の角部屋
・初期費用225750円(抗菌施工代含まない)

お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。

これに...続きを読む

Aベストアンサー

転職して、どのくらいの期間、そこにお住まいになるかによると思います。

レオパレスは、短期間の単身赴任等の仮住まいとしては、備品付きのため便利だというくらいです。
そして、レオパレスの評判が良くないのは、前回答者様にありますように、
・壁が異常に薄い
他にも
・設備もできるだけコスト削減されているので、使い勝手は二の次
・短期間で入居する住民が目まぐるしく変わるので、落ち着かない
(例えば、隣りの部屋にうるさい人が来るかもしれないですし、夜勤の人が来るかもしれません。
隣りの人を選べないのは他の賃貸マンションでも一緒ですが、入れ替わる頻度が違い過ぎますね。)
・周辺住民は、上記の理由から、レオパレスの住民をあまり快く思っていないことが多い
・退去時、強引な営業により初期費用(保証金等)をなかなか返さない

文面から始めての引っ越しなのかと推察いたしますが、
引っ越し先で、ご自宅の生活をそのまま持ち込もうとすると、
お金が掛かる割に、使わず仕舞いになる物品も多いですよ。

中古で妥協できるものできないもの(家電製品等)、グレードを下げるもの(家具など)
一人暮らししたら時間が無くなるので要らないもの(趣味のものなど)
家から持っていけるもの、家に置いておけるもの

このあたりを再検討すると、手軽に引っ越しができて、さらに引っ越し貧乏にならずにすみますよ。

転職して、どのくらいの期間、そこにお住まいになるかによると思います。

レオパレスは、短期間の単身赴任等の仮住まいとしては、備品付きのため便利だというくらいです。
そして、レオパレスの評判が良くないのは、前回答者様にありますように、
・壁が異常に薄い
他にも
・設備もできるだけコスト削減されているので、使い勝手は二の次
・短期間で入居する住民が目まぐるしく変わるので、落ち着かない
(例えば、隣りの部屋にうるさい人が来るかもしれないですし、夜勤の人が来るかもしれません。
隣りの人を選...続きを読む

Q一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。

一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね?
この費用って働き始めてすぐ返しました?

親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。
いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、
「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。
正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^;

みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方の回答ではないけれど、お礼率とかでも性格って出ますよね。
几帳面なのか、だらしないのか…など。


>親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^;

そんな感じだから言われるんじゃないかと思います。
曖昧にしているうちに踏み倒されちゃうんじゃないかと思われているのでは?
ご両親にはしっかり計画立ててみせましょうよ。
まず、お金を借りるなら返済計画ありきです。
銀行だって返済計画もなく、信用調査もなく、ホイホイ貸しません。
親とて同じだと思います。
お金を借りるなら、理由と返済計画を話して…でしょうね。

今までアルバイトはしてきませんでしたか?
全く貯金はないのでしょうか?
あと、引越し代は1人用や引越し日などによって安く仕上げることもできます。
家具は備え付けのところも多いし、追々揃えてもいいでしょう。
家電は最低限、レンジと炊飯器と冷蔵庫があれば何とかなります。
エアコンはついた部屋ではないのでしょうか?
レンジと炊飯器は安いのもで十分ですよ。冷蔵庫だってとりあえず自分の背丈に見合ったものでいいと思います。
初期費用は何かとかかりがちですが、安く仕上げましょう。
カーテンとか諸々必要な部分も出てきますしね。

私はひとり暮らしの費用は、バイトで貯めていましたから、親に借りていません。
弟も転勤生活でしたが、引越し費用は会社持ちだったと思います。上限はあったと思いますが。
その他にも家賃は会社から負担が結構出ていましたよ。
会社によってその辺は違うと思いますが、その辺はどうなんでしょう?
実家から近い場所なら、軽トラとかで荷物を自分で運ぶのもありですよ。
どうしても親から初期費用を借りなければいけないのなら、金額にもよりますが、1年くらいで返済されたら如何ですか?もしくは、ボーナス払いで冬と夏の2回とか(多分最初の夏のボーナスは小遣い程度だと思うので免除して貰って)。

これはおまけの話ですが、私が高校の時に1度だけ親にお金を2万ほど借りたことがあります。
そのときは便箋に念書を書きましたよ。いくら借ります。いつまでに返しますってハンコも押しました。
社会人になって家から通っていたときも月謝袋みたいなものがあって、毎月払う度に母が印鑑を押していました。
親子でここまでする家は少ないかもしれませんが、うちはお店をしているため結構厳しかったです。
でも、そのお陰か私自身お金で苦労したことはありません。
一人暮らししている時でもちゃんと貯金していましたよ。
頑張って下さいね。

他の方の回答ではないけれど、お礼率とかでも性格って出ますよね。
几帳面なのか、だらしないのか…など。


>親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^;

そんな感じだから言われるんじゃないかと思います。
曖昧にしているうちに踏み倒されちゃうんじゃないかと思われているのでは?
ご両親にはしっかり計画立ててみせましょうよ。
まず、お金を借りるなら返済計画ありきです。
銀行だって返済計画もなく、信用調査もなく、ホイホイ貸しません。
親とて同じだと思います。
お金を借りる...続きを読む

Q1人暮らしで100%自炊の予定ですが、冷蔵庫の容量はどれくらい必要?

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてるのですが、容量は以下の3種類あるみたいで↓

140L・・・¥27,000 / 246L・・・¥68,000 / 345L・・・¥88,000

140Lと246Lの値段の差が4万にもなるので、出来れば140Lで済めばいいなと思ってるのですが、私の場合は140Lでは足りないでしょうか・・?でも246Lってどれくらいなんでしょう・・?
140Lは1人暮らし用、246Lは家族用、345Lは大家族用、くらいでしょうか?
リットル表記では、いまいちどれくらいなのかが分からないんです・・。

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてる...続きを読む

Aベストアンサー

 自炊している独身男です。
140L(2ドア)タイプを使用していますが、
かなりいっぱいです。特に、冷凍庫。ご飯を一週間分炊いて小分け冷凍したり、パンを冷凍保存したりすると
場所はほとんどなくなります。また、冷蔵庫の方も
ドレッシング類の段が少なく大変不便です。
唯一、メリットを挙げると、冷蔵庫自体の背が低いので
上に電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーと
積み重ねて使えます。


人気Q&Aランキング