プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高校の同窓会がありました。
その時に、皆から『うわ~、太ったね。』『過食症?』と散々言われました。
帰り際に『ダイエットしなね~。』とまで言われました。
高校・大学の頃は、同じ身長で47キロだったので、確かに9キロ太りました。
でも、体脂肪は18%だし、自分では健康的になったと思ってたので、ショックでした。
母親に聞いてみると、『確かに太ったね。首が短くなったんじゃない?』とのこと。
もしダイエットするのなら、相当の覚悟・努力が必要だと思うんですが、なんか納得できません。
ネットで調べても、標準体重内だし・・・。
でも、言われた言葉が引っかかっています。
ダイエットは必要なんでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

「ダイエット」というと「食事制限」のイメージがありますが、


それよりも「エキササイズ(運動)」をなさってはどうでしょう?
スタイル云々もありますが、体調維持にも良いですよ。

http://www.nikkansports.com/ns/exercise/top-exer …

「ピラティス編」、「スロートレーニング編」など、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書きもれましたが、先月からジムに通っています。
トレーナーからは、現状維持を言われています。

ヨガも良さそうですね。
ジムのヨガ講座を覗いて見ますね。
自分では挫折しそうなので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:33

昔の貴方が痩せ過ぎで、今が標準になっただけですよ。


体脂肪率18%なんて女性ならいまでも痩せ過ぎです。
もし気になるなら、着るもので痩せて見えるデザインを選んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔の写真を見返すと、確かに痩せすぎに見えます。
細身の服が好きなので、昔からピチピチの服を着ています。
なので、身体のラインが変わったことに気づかれてしまったのかもしれませんね。

このままで自信を持っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 20:32

 体重も体脂肪率もBMIも標準ならダイエットの必要は無いでしょう。


 高校時代と比べて体重が増えたために高校のお友達は質問文のようなことを言っただけで、現在が標準的ならそれで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べれば調べるほど標準内なので、頭がこんがらがってしまいました。

今をキープしたいと思えるようになってきました。

お礼日時:2005/11/21 20:28

ダイエットは必要ないと思います。


というよりも標準で今が一番良いような気がします。
あまりやせてもいいことはありませんよ!笑

そのままのあなたで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思ってたんですが、ただの自己満足だったのかなぁって、ちょっと心配になってしまって・・・。

少し安心しました~。

お礼日時:2005/11/21 20:18

男性ならやせてますね。

ダイエットはいりません。
性別を書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、性別によっても違いますよね。
言われて気づきました。
私は女です。

お礼日時:2005/11/21 18:43

実際見れないの判断が難しいので目安としてBMIで判定するというのはどうでしょう?



肥満度の判定方法の一つにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価があります。

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速やってみましたが、19.8で標準と出ました。

スタイル的に変わったところは、太ももが少し太くなったのと、胸が大きくなった(B→Cカップ、アンダーは変わってません)、顔が丸くなったって程度だと思います。
ジーパン等を引っ張り出してみたけど、普通に穿けますし・・・。

でも、他人から見ると違うのかな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!