プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります m( _ _ )m

カーバッテリーの構造について、ふと疑問に思った事があるので、よろしければ教えてください。

最近のバッテリーは「メンテナンスフリー」とか「完全無補水」が主流になっています。
このようなバッテリーの説明には「完全シールド」と言う記載もあります。

ですが、なぜか「横積みすると液漏れします」とか、「75度以上傾けると液漏れします」とかの注意も併記されています。

完全シールドならば、傾けようが横にしようが、液漏れは発生しないと思うんです。
なんで液漏れの注意が書いてあるのか不思議でした。

「ガス抜きの穴」という箇所がありますが、ここから漏れるのでしょうか?

バッテリーって一般的には2~3年使えるものですよね。
中の液体は希硫酸と蒸留水の混合液らしいですが、たしかに希硫酸ですと電気分解等でガスが発生すると思うので、ガス抜きは必要だと思いますが、でも完全に密封しいないのであれば、水は徐々に蒸発してしまいますよね。
そうすると、2~3年も使っていれば(特に真夏などでは)かなり蒸発してしまう気がするのです。
それなのにメンテナンスフリーでOKという事も疑問です。

A 回答 (3件)

詳しいことは分かりませんが、経験的にはメンテナンスフリーはある程度当たっていますね。

私は今の車を7年で19万キロ乗っていますが、バッテリーは8万キロの時一回しか買えていません。そろそろ買えようかとは思いますが、特に始動が悪いとかライトが暗くなったとか不具合は感じません。また、バッテリー液の補充等のメンテも一切やっていません。まあ、他の人と違うのは、ほぼ毎日乗るのと、走行距離が多いってことでしょうか。前の車も6年で16万キロ乗りましたが、バッテリー交換は一回だけでした。
今時のは本当にメンテナンスフリーなんだなと思っていますが。前の前の車の純正バッテリーは3年目ぐらいでバッテリー液の減りが早くて何回か足した覚えがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「8万キロの時に1回」とは!すごいタフなバッテリーですね(^^)

完全シールドならば、傾けようが横にしようが、液漏れは発生しないと思うんです?

このバッテリーは安全の為に弁(ガス抜きの穴)がついてます

充電しすぎにより内部に水素ガスが貯まります、安全のためある圧力以上になるとこの安全弁から外へ出ます
同時に水蒸気が抜けてバッテリー容量が低下します

通常であれば外に出ることは無いので、水蒸気やガスは内部に還元される構造になってるためにバッテリー液が減ることは無く メンテナンスフリーと成ってます

横積みすると液漏れします」とか、「75度以上傾けると液漏れします

横にするとバッテリー液が弁に掛かり安全の為の弁を開閉して漏れるのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
弁があるんですね。
納得しました。ありがとうございました。

ちなみに、もしバッテリーに不具合が発生し、液漏れを起こしてしまった場合、使用者が何も気づかずに液が減った状態で走行をしていたらどうなっちゃうんでしょうかね?(^^;

グーグルなどで検索していたら「液が減った状態で走行してしまうと、最悪の場合バッテリーが爆発」と・・・(汗

最近のバッテリーって、液面が見えない色のケースに入ってることがありますよね。
真っ黒とか。
日常点検ではなかなか発見しにくくなってしまっていますよね(^^;

液漏れしていたらバッテリーを置いている台が腐食しているのが見えると思います。

バッテリーが爆発するより、エンジンルームが腐食してバッテリーが落っこちたりする方が怖いと思う。

ケースが割れることも滅多にありませんし、蒸発しすぎて爆発するまで稼働するバッテリーもまずないと思います。
月に一度でもエンジンルームを覗けば防げる事案だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~!!

色々教えて頂き、ありがとうございます(^^)