今ダイエット器具を購入しようと思っているのですが、
ローラーやブレード、ウォ-カーなどいろいろあって、どれが一番効果があるのかわかりません。できるだけ安上がりがいいのですが、
誰か体験談などをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、スポーツインストラクターとして回答させていただきます。



最初にこんな事を書くとダイエット気分が半減してしまうかもしれませんが出来ればそういう器具の購入はおすすめしません。

過去、私の生徒さん達もいろいろ買ったようですがモノにしている人は誰一人いないのです、残念ながら。家でも出来るし、小さくて邪魔にならないし、といって購入されるのですが結局続かないようですね。

それに器具が無くても出来る運動が沢山あります。もし器具を使うならどこをどうしたいのか(体重を落としたい、部分的に引き締めたい等)によっても選ぶ必要があります。
ですからまず自分でプランを立てて、それから合ったものを買ってみてはいかがですか?ただやせたいだけでは必ず失敗してしまいます!

ローラーは基本的には腹筋を鍛えるために出来たものです。ウォーカー類は有酸素運動を目的としたもので1回3、40分くらい使用すれば脂肪が燃焼できます。脂肪の燃焼は20分過ぎてから始まるのでそれより短いと効果が出ません。

ダイエットは継続が大事です!頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、実をいうとダイエットをするのは私ではなく、
私の母なのですが、最近服が着れなくなってきたとなげいているので、
誕生日プレゼントにどうかと思ったのですが。
効き目が無い物を送るの良くないですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:11

人により年齢も環境も体力も違うので、漠然とした答えと成ります。

「努力」だけはすると考えてお答えします。
でも、大体、無料で意見を聞くと、やらない人が殆どです。 
病院にいらして白衣を着て偉そうにしている"(^_^;)"医師から金払って同じ意見を聞いた人で、やる人は・・・・結構高そうですが、私の場合は偉そうでないので・・3割から5割くらいですから・・・・。"(^_^;)"

食事:典型的な普通の(昔の東北地方の様な高塩分など極端でないの意味)日本食。

運動:兎に角「歩く」

で、お勧めは 良質で「専門家」(シューフィッター。ただの店員では無くて。)に足に合わせて貰った「歩行用靴」です。 靴を変えるだけで凄く歩きやすくなる人が多く見られます。

そして、「食後20分」程度から歩き始めるのがよろしいです。 すると食事量もだんだん減って来て、本人の適正量と成ります。

お母上にプレゼントされるそうですから、やることが少ない「真向法」や「西式健康法(西医学)」の本も良いですよ。 

でも、人間は年をとると免疫力も落ちてきまして、其れをカバーするために予備エネルギーとして、体に脂肪をつけるものなんです。
これが無いと万が一入院した時の治療が大変なんです(あまり太っていても重くて大変ですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、人間は年をとると免疫力も落ちてきまして、其れをカバーするために予備エネルギーとして、体に脂肪をつけるものなんです。
これが無いと万が一入院した時の治療が大変なんです(あまり太っていても重くて大変ですが・・・)。
これは初耳でした。私的には母はあまり太ってるようには見えないのですが、ダンスをやっているので気になるようです。私はここにある事を母に伝えてあげる事にします。プレゼントは他の物にしようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 22:35

こんばんは。


私は、子供がいるので家の中でできる物をと思い、通販で「ステッパー」を買いました。8千円くらいで買ったのですが、最近はホームセンターやディスカウントショップなどで、3,4千円で売っていますよ。
その場で足踏みをする物で、時間や歩数、消費カロリーが出ます。

効果は・・・1週間に4~5日、1回30~1時間テレビを見ながら夜にやって、2ヶ月で3キロ落としました。
始めは、足が重くなり結構疲れましたが、慣れてくると結構楽でしたよ。
痩せてからは、リバウンドもありませんでした。
食事は普通にとり、少しだけ甘い物やお酒は控えました。

あと、1つ2キロのダンベルを2つ買ってたまに、気が向くと腕やウエストの引き締め運動をしていました。

ウォーカーを使う前には、外で一日おきにウォーキングを30分位して、その時も2ヶ月で約3キロ落としました。

結局約半年で、体重が約6キロ、ウエストが7センチ細くなりました。
食事でダイエットすると、どうしてもリバウンドしていたのですが、「運動して痩せると、こんなに違うんだ~。」といった感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
機会がありましたらまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪落とすための食事のタイミングなど、いろいろ教えて下さい。

こんばんは。
体脂肪落とすために筋トレとジョギングをしています。何度か質問させて頂き、とても参考になりましたので、今回もよろしくお願いします。

まず、タイトルにある通り、食事のタイミングについてです。あるサイトに、運動直後は吸収率がよくなっているので、食事しない方がいい。と書いてありました。プロティンは飲んでいます。

私は、我慢できないという理由ではなく、どうしてもジョギング直後に食事を取る必要があるのです。そこで、トレーニング直後大体何時間ぐらいあければしっかりと食べても大丈夫かを教えて下さい。有酸素運動と無酸素運動で違いがあるなら、それも教えて下さい。

アルコールとダイエットの関係について、教えて下さい。アルコールは太る原因だという事は、分かりましたので、そのまま寝るのではなく、ジョギングしてから寝たいと思うのですが、それって体に良くないでしょうか?何となく、心臓に悪いような気がします。根拠はありませんので、何か問題があれば詳しく教えて下さい。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に吸収率のせいでもなんでもありません。

運動直後の食事がいけないのは、運動により体が疲労して内臓の働きも落ちているからです(=消化が悪くなる)。
ここに消化に時間のかかる固形物を入れれば、内臓は余計疲労し、むしろ栄養の吸収率は落ちます。ですので、結果として疲労が回復しにくくなったり、危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険が高まるわけです。

というと「でも運動直後は体の吸収率がよくなっているのでは? 消化が悪くなるというのは矛盾しているぞ」と疑問に思うかもしれませんが、ここで大切なのは、確かに吸収率はよくなっているが、それはあくまで「栄養素」の吸収のことだということです。

消化と言うのは、「食物」を分解して、「栄養」に換える「運動」の一種です。ですから、体が疲労していればその能力は落ちます。

つまり運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっている(=吸収率があがっている)けど、そのための作業がうまくいかない」困った状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間がさほどいらない液体状のプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなど消化のよいもので一時的に栄養を補給することで回復の手助けをしたほうがいいとされるのです。

重病人の回復には栄養が必要だけど、消化にまわすだけの体力の余裕がないので、点滴を打つようなイメージを持ってもらうといいでしょう(とんでもない例えですが、ほかに適当なものが思いつかなったので)。

そのあと30分~1時間して体がある程度落ち着いて消化能力が戻ってきてから食事をしたほうが望ましいです。

ただ、時間をかけ、普段以上によく噛んでゆっくり食べるなら食事をしても構いません。
また、これはある程度ハードな運動をした場合です。有酸素運動でも無酸素運動でも軽いものならあまり気にする必要もありません。

次にアルコールの摂取後の運動は勧められません。

アルコールは心拍数を増加させ、血圧が上がりますから、この状態で運動すれば心臓にさらに負担をかけることになります。そうやって急激な負荷を一気に与えれば心臓麻痺や血圧の急上昇による脳卒中などの危険が高まります。

また、逆に、内臓の血管は収縮し、その働きは低下するため、先に述べたような内臓疲労に拍車がかかります。
さらに筋肉への血流も低下し、パフォーマンスが下がってしまううえ、分解に筋肉内の糖質を利用するため、通常よりはるかに疲労しやすくなります。

ですから飲酒の後はおとなしく体を休めるのが一番です。とはいえ、別に一滴も飲んでいけないということはないです。適度に飲むならストレス解消にもなります。

おつまみに内臓の回復に役立つタンパク質を摂るようにしたり、飲んだ後しばらく起きていて、ある程度酔いを抜いてから寝るようにする工夫をすればいいでしょう。

別に吸収率のせいでもなんでもありません。

運動直後の食事がいけないのは、運動により体が疲労して内臓の働きも落ちているからです(=消化が悪くなる)。
ここに消化に時間のかかる固形物を入れれば、内臓は余計疲労し、むしろ栄養の吸収率は落ちます。ですので、結果として疲労が回復しにくくなったり、危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険が高まるわけです。

というと「でも運動直後は体の吸収率がよくなっているのでは? 消化が悪くなるというのは矛盾しているぞ」と疑問に思うかもし...続きを読む

Qボディーブレードの価格での違いは?

ボディーブレードってとてもききそうで、欲しいと思っているのですが(2本入りの短い方です)
定価12800円の本物(?)と、2本で2000円~6000円くらいのものと、いろいろありますが
どの程度のものを買おうか迷ってます。
安いほうがいいのですけど、しなりが悪かったりとか、何か欠点がありそうで・・・
使ってらっしゃる方、どうでしょうか?

Aベストアンサー

先日1980円の偽者を買ったのですが、1ヶ月位使ったら折れました。今布団叩きになってます。私の感想としてはヤッパ本物がいいかな?と思います。デモあれは、結構利きましたよ。

Q■ビューティーローラー(ツイン)■

■半導体ビューティーローラー(ツインタイプ)■
をご使用されたことのある方がいらっしゃいました
ら、使用感と効果を教えて下さいませ。

個人差はあるかと思いますが、継続してどのような
効果があったのか、又は、買わなければよかったと
思う方のお話をお聞かせ下さい。

自分へのご褒美に購入しようか迷っております。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

購入したことも使用したこともありませんが…
効果とは、どのようなものを期待されていますか?

1.マッサージ器として気持ち良い→感覚は個人差あり。体に特に害になることはないし、個人で気持ちよいと思えればそれでよい。
2.やせる→効能の説明による効果は、全くなし。
 マイナスイオン・トルマリン・ゲルマニウムは、商売ネタとしては流行っていますが、いずれも効果を科学的に実証されたものではありません。下記ページを参考にどうぞ。
 毎日長時間リラックスして入浴すれば、血行・代謝が良くなりますので、結果として痩せる人もいるかもしれません。
 しかし、「セルライトに効果云々」は、はっきり言って与太話と考えた方がいいと思います。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/list.php

Q腹筋ローラーでの筋肥大(長文)

・20代
・170cm、60kg、体脂肪率12%
・トレ歴6ヶ月
・筋肥大目的

こちらのサイトで勉強させてもらっています。

ローラー腹筋を6ヶ月くらいやっています。頻度は週2回です。

最初は膝をついて、上体がのびるまで転がし戻ると、いっぱいいっぱいでしたが
今は立ってできるようになりました。

以前は限界回数×3セット行えばかなり追い込んだ感じがあり、翌日ほぼ筋肉痛に
なっていて、腹筋も発達してきたので特に気にせず行っていました。

最近は立って行うようになり、以下のような方法で行っています。


・アップセット→膝をついて10回ほど往復し、腹筋をストレッチ
・セット間の休み→1分
・メインセット→10回×3セット+3セット目終了後レストポーズ法で追い込み
・1セット目
立って行い、負荷をできるだけかけ、回数を重ねるごとにつぶれない
程度に負荷をかけるようにし、限界まで行う。伸ばした所で1秒静止し
耐えて負荷をかける。

・2セット目
立って行い、きつくなったら膝をつけて行う。伸ばした所で1秒静止し
耐えて負荷をかける。

・3セット目
2セット目と同じ



このやり方で効果的に腹筋の強化・筋肥大は望めるでしょうか?
長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

・20代
・170cm、60kg、体脂肪率12%
・トレ歴6ヶ月
・筋肥大目的

こちらのサイトで勉強させてもらっています。

ローラー腹筋を6ヶ月くらいやっています。頻度は週2回です。

最初は膝をついて、上体がのびるまで転がし戻ると、いっぱいいっぱいでしたが
今は立ってできるようになりました。

以前は限界回数×3セット行えばかなり追い込んだ感じがあり、翌日ほぼ筋肉痛に
なっていて、腹筋も発達してきたので特に気にせず行っていました。

最近は立って行うようになり、以下のような方法で行って...続きを読む

Aベストアンサー

では、続けます。

・筋トレをするから体重が増えるのではないです
食べて体重を増やすから筋肉がつくのです。

例えば食べまくって月5kg体重が増えたとしますよね?
トレーニングはこの増えた体重のうち何割かを筋肉にするのを手伝う
だけで、筋トレ自体が体重を上げる効果は無いです。
なぜかというと物理学上筋トレはマイナス(カロリーを)となります
質量を増やすには(食べる行為)プラスの行動をしなければいけません
下記の#3、その上の方見てみてください。
これが筋肉を増やす食事です。
http://kikitai.teacup.com/qa4047578.html

食べて月に5kg体重を増やす。そのときに思ったよりトレーニングの
使用重量が伸びなかったときが筋トレのメニューや休養のとり方が
おかしいということになるわけです。

次にご理解いただきたいのが
・過負荷の原則です
筋肉の断面積は基本、与える負荷に比例して大きくなるわけですから
ゴロゴロの負荷を増やすにはどうすればいいかわかりますか?
体重を上げればいいんです。

では、続けます。

・筋トレをするから体重が増えるのではないです
食べて体重を増やすから筋肉がつくのです。

例えば食べまくって月5kg体重が増えたとしますよね?
トレーニングはこの増えた体重のうち何割かを筋肉にするのを手伝う
だけで、筋トレ自体が体重を上げる効果は無いです。
なぜかというと物理学上筋トレはマイナス(カロリーを)となります
質量を増やすには(食べる行為)プラスの行動をしなければいけません
下記の#3、その上の方見てみてください。
これが筋肉を増やす食事です。
ht...続きを読む

Qダイエットの経験談

運動でも、食事でもサプリメントでもなんでも良いのですが
「私はこれで何キロ痩せました!」って言う体験談を私に教えてくれる方はいませんか?今3、食ちゃんと食べて運動を結構していて間食はしません。
我慢しすぎると過食してしまうので外食では重いものも食べますが
家では質素にたべています。野菜は大好きです。
でも全く痩せません。どうして良いか分かりません。
今はサプリメントが気になっていますが、なんでも良いです。
体験談を参考にさせていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めましてnyabutiさん☆

 私は「ダンベルダイエット」をやって11キロ痩せたことがあります。
「部分痩せダンベルダイエット」っていう本を買って、それに書いてあるダンベルを使った体操を忠実に毎日やっていました。時間は全然決めずに、思いついたら・・・ダンベル1!2!って感じで、1日に1回やってました。

 このことで、痩せたことは痩せたんですけど・・・上半身がおもに痩せて、下半身はあんまり痩せませんでした。なんでかは自分でも分からないんですけど・・・。
筋力がつきすぎてしまったのかな??

 とりあえず、1年間やって11キロ痩せました。けっこう健康的な減量のしかただと思ったんですけど、11キロ減った!!って時点で、嬉しくなって、ダイエットが途中やめになってしまったんですね。だから、リバウンドして、今は痩せる前より重くなってしまってます(TOT)。

 私のダイエットで、いけなかったことは

1・計画を立てなかった!
 →無計画にただひたすらダンベルをやってました。だから痩せ方も偏ってたんだと思います。

2・体重を測らなかった!
 →私がこのダイエットをやってたのは高校1年~2年になるまでの1年間だったんですね。高校1年の春の身体測定の時に測った体重にショックを受けて、これからこの体重を減らそう!!って思ったんです。
 そして、1年間ひたすらダンベルをやって、高校2年の春の身体測定で11キロ減ってることが分かったんです。その1年の間、体重を全然測らなかったってことはないんですけど、たま~に測るくらいだったんで、いきなり11キロ痩せてる!!ってことが分かってしまって、これでもういいや・・・ってことになったんでしょうね。
 ダイエットを続けるには、毎日決まった時間に体重を測って記録を付けることが大事だと思います。

3・有酸素運動をしなかった!
 →ダンベルばっかやってました。その時、体脂肪を測りながらダイエットをしてなかったんで、よくわかりませんが・・・有酸素運動をぜんぜんしていなかったので、体脂肪は減ってなかったと思います。
 有酸素運動にプラスしてダンベルをやれば、より効率よく痩せられたと思うし、リバウンドもあんまりしなかったと思います。
 有酸素運動と筋力アップの運動をすることがダイエットには1番いいそうです。


 ・・・思い当たるのは、これくらいです。

 食事に関しましては、特に気を遣ってなかったように思います。好きな物をけっこう食べてました。・・・あまり詳しく覚えてなくてごめんなさい。なにせ、記録というものを全く付けてなかったものですから・・・。

 やはり、記録をつけることって大事ですね。振り返って、自分のダイエットの反省をするときにとても役立つと思うので、記録はつけておいたほうがよいと思います。

 ごく1部の経験談ですいませんでした。これでも、nyabutiさんのダイエットのお役に立てると嬉しいです。

  
 私も今、ダイエット中なんですよ☆暑いですけど、一緒に頑張りましょう!!


(「自信あり」としましたが、「自信ちょいあり」ととって下さい・・・。) 
  
 

 初めましてnyabutiさん☆

 私は「ダンベルダイエット」をやって11キロ痩せたことがあります。
「部分痩せダンベルダイエット」っていう本を買って、それに書いてあるダンベルを使った体操を忠実に毎日やっていました。時間は全然決めずに、思いついたら・・・ダンベル1!2!って感じで、1日に1回やってました。

 このことで、痩せたことは痩せたんですけど・・・上半身がおもに痩せて、下半身はあんまり痩せませんでした。なんでかは自分でも分からないんですけど・・・。
筋力がつきすぎてしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報