プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月からウォーキング(1~2時間)を開始しました。3月からは筋トレ(腹筋・背筋・足上げ)、4月からはウォーキングを少しだけ(本当に少しだけ)ジョギングに変えました。
34歳・女性・153センチ、体重は55キロだったのが54キロになりました。

これだけやっても1キロしか減りません。なのでメニューの見直しが必要かと思っています。そこでいくつか質問なのですが

1.ジョギングは走った距離で消費カロリーが決まると聞きました。運動経験もなく持久力のない私には、続けて走るのは1キロが限界です。が、数百メートル走って、歩いて、また走って…という繰り返しなら可能です。このような方法でも効果はありますか?また少しでも長く走れるようにするにはどうしたらよいでしょう?(学生時代も持久走は学年でビリだったほどです)

2.食事は1日3食、ほぼ同じ時間にとっています。が、日によって時間が来てもお腹が減ってないこともあります。昔、ダイエットに成功した時は3回の食事の前はグーグーお腹がなるほどでした。そのくらいの量がダイエットには適切なのでしょうか?(お腹が減らないと言うことは食事量が多すぎか運動量が少なすぎですよね?)

3.体重が増える時の食事を考えると、やはり主食を食べ過ぎた時のような気がします。ダイエットしてる場合は大体何グラムくらいのご飯にすればよいのでしょうか?(主食は99%ご飯です。たまに玄米が混じります)やはり測って食べたほうが良いですよね?

4.痩せない大きな原因は何と言っても間食だと思います。元々物凄く甘いものが大好きです。(スナック菓子は食べませんが)自分で買うことは少ないのですが、夫が買って来たり、頂き物・みやげ物というのが凄く多いです。家にあるとどうしても誘惑に負けてしまいます。
頂き物などを断るわけにも行かないので、私が強い意志を持つしかないのですが…。(自分が買う分は、家計簿でお菓子だけ別項目にしてるのでほとんど買ってません)

5.体重の減りが少ないときは水分摂取が少ない気がします(便秘がちにもなります)。やはり水分は1.5L意識して摂取したほうが良いでしょうか?日常あまり水分を摂取する習慣がありません。

6.意識的なことになりますが、なかなか痩せないのは「洋服だって入るし、病気はしてないし、まぁいいか?」みたいなところがどこかにあるのだと思います。特に「洋服に困ってない」というのは大きいです。今よりも5キロ痩せている時に買ったジーンズでも一応入ります(苦しいですが…)。
普段会わない人と会うことが一番気合が入ると思いますが…そんなモチベーションの高め方があれば教えてください。(同窓会でも開こうかな?)

たくさんありますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

痩せる体質を作るには、食事制限と運動をうまく組み合わせることが大事です。

僕なりの回答を書きます

1.痩せやすい体を作るならば、筋肉をつけて基礎代謝量を上げるということが効果的です。なので、運動をしていること自体とてもいいことですが、あなたの方法だと無酸素運動で脂肪は燃焼しにくいのです。走る⇒休む を繰り返すのであれば、ウォーキングのほうが効果があると思います

2.食事制限に体が順応してきたのだと思われます。

3.ご飯の量を測ってカロリー計算ができれば、一番良い事だと思います

4.間食は誘惑になりますね(笑)。我慢できればそれに越したことはありませんが、もしどうしても誘惑に負けてしまうようであれば、朝食を抜いてはいかがでしょうか?本で読んだことがありますが、朝食を抜くのは体に悪いというのは迷信だという説もあります。朝食を抜けば、約400kcalを抑えることができます。間食を我慢することでもしストレスがあるならば朝食を抜いて、間食をほどほどに食べるというのもひとつの考え方だと思います。

5.それは食事の栄養バランスと運動を一緒に考えることで、普通の水分摂取で解決できると思います

6.何か高い目標を持つことだと思います。僕の場合はファッション誌に掲載されていた服とそれを着ていたモデルを見て、あまりにも自分とギャップがあることに気付き、そのギャップを解消することがモチベーションとなって、3ヶ月で10k(僕は男性ですが)痩せました

僕なりに、知識と経験を交えて回答してみました

参考URL:http://metabo.oyakudachi-info.com/2007/04/post_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、なかなか難しいですねぇ。
食事は昔より明らかに量が多いと思います。でも食べないと体調を崩す可能性があるので、どうしても3食きちんと食べないと怖くて。特に朝食は食べないと1日体が動かないので…。

回答者様はお若い方でしょうか?
私はファッション雑誌を見ても「もう若くないからこんな格好は出来ない」と諦めて、主婦として無難な格好をしています。その辺にモチベーションの上がらない理由があるかもしれないですね。昔は超ミニとか履いてたので何が何でも!という感じでしたが、今はさすがにそれは履けない!と思うので…。

自分もダイエットした経験があり、また今ダイエット中ですので参考になるかはわかりませんが記入します。

1の自分の回答
よく言われるのが走るより早歩きの方が良いようです。しかも20分以上走らないと意味がありません。先に水分がでてその後脂肪が燃焼します。よって走るより、長く早走りの方が良いと思います
2の自分の回答
三食食べておなかが減らないことはいいですね理想ですよ。胃が小さくなっているかもしれませんよ。自分の場合はだめだといわれても朝食抜いてましたから。
3の自分の回答
運動しているなら食べて良いじゃないですか?でもご飯は1杯以上食べればその分運動しなければいけないかも・・・・
(お茶碗を小さくするのがいいとはいってますね)
4の自分の回答
間食は太るようですよ。でもダイエット中運動の後お菓子食べてましたね。
5 の自分の回答
運動中は飲んだほうがいいですね。便秘より脱水状態にならないようにが主だと思いますがでも老廃物が出やすくなると思います。
6の自分の回答
毎日体重を量り、気にすることでいいんじゃないですか?
要はあなたがやせてきれいと言われるようになるためダイエットするんですよね。
自分の体験少し書きますね。
自分は36歳男ですが5年前にダイエットしました。そのときは少しでもかっこよくなろうと・・・・
朝 抜き 昼 営業中好きなもの食べました(ハンバーグやピザ等)
夜 そば 
9時から19時まで会社 20時から夜中13時まで週3回ジム(エアロビ 2回 30分以上ランニング) 週末飲み会
その結果 半年で75キロ⇒67キロで8キロやせました。
(3ヶ月全く変化なし⇒途中から一週間で1キロずつへりました)
ただし現在はまた暴飲暴食でジムにもあまりいけず74キロです。
今はジムでたまに運動と岩盤欲でがんばってます。
でも体質改善にするのに最低3ヶ月といわれているのでまだしばらく続けた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.やはり20分ですよね…。とてもじゃないけどまだ走れません。今は早歩きしか無理みたいです。

2.元々そんなに食べるほうではないんです。明らかに胃が大きくなって、更に満腹なのでまずいかなと(^^;)

3.運動してたらいいんですかね。ご飯は1杯以上食べることはありません。でも小さいお茶碗にはしてみます。

4.やはり間食はやめられない人のほうが多いでしょうね。無理しないほうが良いのかとも思いつつ…。

5.老廃物を流す意味でももう少し意識して取って見ようと思います。

6.キレイと言われるためと言うか、着たい服があって。でも義務じゃないから「着れないならそれでもいいか~」と言う気持ちがどこかにあって。着用時期は決まってるので、それを考えるとペースが遅くて気になっています。
歩き始めてからは3ヶ月以上たちます。どこを基準に3ヶ月待てばいいのか…と思います。確かに3ヶ月たってから体重が動き始めたんですが…。
運動などをやめるつもりはないのですが、その期限が迫っているのでどうしてもあせってしまいます(><)