初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

センターまであと2ヶ月しかないのに古文が全く出来ません。50点中20点あれば良いほうです。漢文は結構出来るのですが…。今からでも間に合うでしょうか?今まで定期テストは訳を丸暗記という感じでやってきたので、古文に関する知識はほとんどありません。どういう勉強をしたらいいのかもよくわかりません。単語をひたすら詰め込めば良いのでしょうか?どういう勉強の仕方が効果的なんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

目標点を明確にしましょう。

満点を取りたいのであれば奇跡を起こさない限り無理な気がします。

今の受験生は夏から、単語文法背景知識を備え、
11月ごろ「これらをしたんですが、成績が・・・」
みたいな質問が多いです。そのときはまずいろいろ方法があるのですが、あなたの場合まずその基礎を高めてください。文法2週間、単語は300ほどなので、
マドンナ古文でも買って一日15ずつ(朝7、夕8)、20日*3週ほど。基礎はすぐできるので、今からしないのであれば、ずばり「間に合わない」が答えでしょう。そのあとの客観的速読術や小門別処理術など教えいたしますので、とりあえずこれを・・。私も今必死で調節しているのでお互いがんばりましょう。

定期テストの訳の丸暗記といってもただ和訳を覚えるだけど、構造をしっかり考えてするのでは雲泥の差だったでしょうから、もうちっと早く質問していただければ・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「マドンナ古文」ですか、やってみます。ありがとうございました。

単語と文法をやらないと古文は読めません。

文法は、センターだけであれば用言(動詞・形容詞・形容動詞)と助動詞、敬語、助詞を理解すれば大丈夫です。 

助動詞は接続と意味と活用の表をスラスラ言えるようになるまで暗記してください。
敬語は代ゼミから出版されている「吉野のスーパー敬語法」という本で練習することをおすすめします。
助詞については、種類(格助詞や接続助詞など)や接続は覚えなくていいので意味を頭に叩き込みましょう。
また、これらは文法の問題集をやるだけでは身につきませんので、必ず過去問の中でどのように出題されているかを確認しながら解くようにしなければいけません。

最後に、もし満点を目指しているなら、面倒ですが文学史も一応チェックしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「吉野のスーパー敬語法」さっそくやってみます。

単語の詰め込みだけの勉強は効果なしと思います。

文法
と文章読解を平行しておこなうべきです。現代語訳つきのものでおこなうといいでしょう。文法や読むべき文は、このカテゴリーに、既出の質問とそのきわめて優れた回答を、是非至急参照してすぐ実行してください。効果抜群と推察します。
    • 0
この回答へのお礼

単語だけで何とかなると思うのは考えが甘いようですね。ありがとうございました。