アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーテルローの戦いに勝利していたらその後
歴史はどのように展開したのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナポレオンがワーテルローの会戦に勝利して、イギリス軍・プロイセン軍が全滅したとしましょうか。


ウェリントン卿も捕虜になるか戦死します。
イギリスの陸軍精鋭が消滅したことになり、大陸での陸戦を継続するのは困難になるでしょう。

すると、イギリスとしてはナポレオンのフランス帝位復帰を承認し、現状を固定する選択となるでしょう。ナポレオン側としても、長年の戦争でフランスの国内は疲弊しています。イギリスが和睦を申し入れれば応じるでしょう。

この時点でナポレオンは46歳、平均寿命の短い当時としてもまだ壮年です。あと15年やそこらは活動できるでしょう。15年も経てば、フランスの国力が回復し、イギリス陸軍の再建も進みますからその先は分かりません。

ただ、No2の方が言われるように、ワーテルローでの完敗は、プロイセンにとって影響が大きいですね。案外、ロシア・オーストリア・フランスによるプロイセン分割なんていう事態に発展したかもしれません。すると、後世の歴史に与える影響は極めて大きいです。
    • good
    • 2

過去の歴史に、「もしも」は意味がないし、歴史を学ぶ上での「掟破り」です。


これを許せば「創作話」の洪水でしょう。 そして正解は誰にもわかりませんし、それ以前にそんなものは存在しませんし。
    • good
    • 0

遅かれ早かれ、ワーテルロー以降は、ナポレオンの支配は続かなかったと思います。


勝利したとして、せいぜい対抗勢力に反撃して撃退する程度、持久戦になるくらいでしょう。
フランスの支配を継続しようにも国力は疲弊して、対する英国の国力は絶大(でもないか?!^^;))。

その他の大陸諸国も混乱が続きますから、まあプロイセンと後のドイツの台頭もないとなると、第一次世界大戦も起きなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

ロスチャイルド家が、株取引で巨万の富を築くことができ無いので


大財閥化できず、英国は第一次大戦でロスチャイルド家から借財がで
きず、ドイツに敗れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!