アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関関同立はむかし、同志社、関学、立命館、関大の順だったとおもんですが、最近は立命館、同志社、関学、関大の順だというのは本当でしょうか?既に立命館が同志社を抜いてるとか言う人がいますが。

A 回答 (9件)

関西在住です。

同志社ですが、偏差値では一番上です。ただし、ここ10年ほどで立命館にかなり肉薄されています。関西では立命館以上にブランド力のある大学です。関西では名門です。腰振るだけが脳の芸人の出身大学としてのイメージが最近強いですね。

立命館ですが、同志社に次ぐ2番目です。ここ最近、日本の私立大学の中でも一番改革が進んだ大学として知られてます。人気と知名度ならナンバー1でしょう。入試の受験者数でも10万人規模で推移していてます。これが偏差値の低さにつながっているという人もいて、同志社を本当は抜いていると見る人も多いです。倉木麻衣という歌手のイメージが最近強いですね。

関学ですが同志社と同じようなブランドがある大学で、ここ最近は大人しめです。2004年初めに登山で遭難した学生がいる大学、広島の千羽鶴を燃やした学生がいる大学といったイメージが最近強いですね。

関大ですが、ここも関学と同じようにここ最近は常に4番手を走っている大学です。高槻かどこかに新しく学校を作る予定だったのですが、土壌汚染が発覚した大学というイメージが最近強いですね。

偏差値的には、同志社立命館関学関大といった感じです。実際には、立命館同志社関学関大といったところでしょうか。
    • 0

え~ 関関同立は その呼び名の順とランクの順は等しいと認識していますが・・・

確かに、最近は変わってきましたねえ。

同志社はブランド力で、
立命は企業として怖いくらい色々なものを飲み込んでいき、すごいデカクなっています。一芸入試で有名人を積極的に合格させたりと、あの手この手で生徒・学生を獲得していますね。同・立は共に2006年より超超超ブランドチックな小学校を開校します。なお、立命はいきなり定員割れ・・・(←小学校)

関西学院がブランド抜きで、賢い~という印象を持っていますが、今は違うの? へぇ~

なお、関西学院と同志社がキリスト教の大学です。
ってそんなこときいてないよねー(^^ゞ
    • 0

そんな関西随一の同志社に失礼な・・。

2ch風に風刺するなら、
同志社>>立0>>>>(越えられない壁)関0学院>>>>>>関0大学
とりあえず差が開きすぎているわけですが、大学で人は決まらないとか言うコンプレックスもはなはだしい意見をお持ちなら、こんな回答糞くらいでしょうけど・・・。
    • 0

私は現在立命館に通っています。

他の大学のことはよく知りませんが、そんなに悪い大学ではないと思います。授業料は高いですが、それは留学する際や資格を取る際に奨学金として還元してくれます。
 今年は祝日も授業がありました。勉強はかなりさせてくれる大学です。
    • 0

関関同立という名前は昔からあり、元々はこの名前の順番でブランド力や人気があったようです。

同志社→関学→立命→関大という順番は聞いたことが無いですね。

>最近は立命館、同志社、関学、関大の順
これはおそらく入試の(総合的な)難易度や人気のことかなと思われます。現在は大学改革の過渡期にありますので、はっきりしたことはいえませんが、

立命館:学生の就職への支援体制が全国で一番整っていることで有名になったため、かなりの人気が出てきて受かりにくくなっています。(少し落ち着いてきたみたいですが・・・)

同志社:平易な問題が多く、高得点争いになるので逆に難しいですし、ブランドが相変わらず強いです。

関西学院大:ブランドやOBの力は相変わらず強いですが、合格最低点が5割前後(得点調整をしているとはいえ、これはあまりに低いでしょう)なので受かりやすくなっています。

関西大:大学改革が一番遅れていて、他の3大学との差別化が明確に出来ないでいたことが原因かと思われます。

というのが現在の各大学の現状だと考えています。
個人的には、最近それぞれの大学が独自の色を強くしてきているので、どこが良いというのは一概に比較出来なくなってきている傾向にあると思います。
    • 0

立命館はいろんな高校を買収や締結してますね。

立命館○○高校というのを全国で見かけます。
なので、立命館グループの規模が
同志社を抜いたってことじゃないですか?

ただ、その動きが「生徒の確保」という露骨な動きに見えて
イメージが悪くなってるのではないかと思います。
少なくとも、地元京都市民はニュースとして
耳にする機会も多いのでそう感じている人も多いのでは
ないでしょうか…?
    • 0

関(学)関(大)同立の順だと思いますが…昔から。

今もそんなに変わってないはずです。
    • 0

何のお話でしょうか?

偏差値なら立命館より同志社のほうが上です。
法学部なら同志社が63
立命館が62です。(代々木調べ)

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 0

関西の大学出身の私が答えますが、嘘です。

関西以外から見ると立命館のレベルが劇的に上がったような印象も受けますが、
関西では相変わらず立命館は馬鹿にされてます。
    • 0