電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は二つ仕事をしているのですが、1つは正社員として、1つは派遣アルバイトとして働いているのですが。この場合、二つの会社でそれぞれ年末調整してもらって、何か問題が発生するのかどうか、お伺いしたいのですが・・・。
どなたか、専門の方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>実はもう二つの会社へ年末調整をお願いしてしまったのですが・・・。

今から、アルバイトの方はお断りの連絡をしたほうがよいでしょうか?
>それとも、なんの連絡もせず、確定申告だけすれば問題ないのでしょうか?

そうですね、2つの会社で年末調整する事自体が誤りですので、アルバイト先の方へは断りの連絡を入れた方が良いとは思います。
ただ、間違いなく確定申告されるのであれば、結果的には精算されますので、さほど問題ないとは思いますが、もちろん正しい方法ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

念の為アルバイトの方へはお断りの連絡をしてみます。

お礼日時:2005/11/27 22:26

年末調整は、扶養控除等申告書(同時に二ヶ所には提出できません)を提出している会社でしかできませんので、おそらく正社員の方は提出しているものと思いますので、そちらで年末調整してもらって、派遣アルバイトの分は、正社員の分と合算してご自身で確定申告する事となります。



手抜きですが、つい最近、ほぼ同じ内容のご質問に回答していますので、詳細はそちらをご参考にされて下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1799287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。
実はもう二つの会社へ年末調整をお願いしてしまったのですが・・・。今から、アルバイトの方はお断りの連絡をしたほうがよいでしょうか?
それとも、なんの連絡もせず、確定申告だけすれば問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/27 19:02

年末調整をしてもらうには「扶養控除等申告書」及び「保険料控除申告書~」を給与支払者に提出しなければなりません。

(いずれも白地に緑字の書類です。)

ただし、これらの申告書はダブって提出することは認められず、普通は主たる職業(あなたで言えば正社員のほうです)の給与支払者に提出します。

アルバイトのほうでは「確定申告しますので年末調整は必要ありません」と言えばよいでしょう。

で、来年3月15日までに確定申告することになります。
確定申告には、正社員のほうの会社からもらう源泉徴収票とアルバイトのほうの会社からもらう源泉徴収票が必要になりますので、もらったら保管しておいてください。

なお、確定申告することと、2社のいずれでも年末調整してもらうこととは若干年税額に違いが出る可能性があるのでご注意ください。
もし間違って2社ともに年末調整をされてしまった場合でも、2社の源泉徴収票で確定申告をし、不足税額を納付すれば問題ありません。

確定申告の方法が分からなければ、確定申告の時期になったら2つの源泉徴収票と印鑑(生命保険の控除証明書やその他の控除書類があればそれも)を持って所轄税務署へ行けば教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

実はもう二つの会社へ年末調整をお願いしてしまったのですが・・・。今から、アルバイトの方はお断りの連絡をしたほうがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!