プロが教えるわが家の防犯対策術!

元来の税金、保険、年金、等に関して全くの無知です。
今まで会社員生活をしていたので、年末調整だ確定申告だとか、とりあえあず言われるままに書類を提出していました。
が、今年6月末で退社し、10月の終わりからフリーランスで仕事を始めております。
前の会社から年末調整用の源泉徴収表が届いて気づいたのですが、前述の私のような(会社員からフリーに転身)者は、
年末調整とか確定申告をどのような手順で行なったら良いのでしょう?
気づけば今年も数日、特に年内にしなければならない事があれば、と焦っています。
小学生レベルに教えるほどにお詳しく優しい方、どうぞ教えてくださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

フリーランスは個人事業主での登録が必要です。

税務署に聞いてみて下さい。登録後確定申告になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
登録手続きありきからスタートなんですね!
知りませんでした…。
まず、税務署行ってみますね。

年末に 勤めていなければ 年末調整はできません

確定申告です 2月15日~3月15(17)日に申告し、最終日までに納付します

国税庁のサイトに詳しく説明されています
お調べください

この程度のことが調べきれないようですと、今後事業を進めていけば法令違反で摘発される危険が大きいです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この程度のことがよく判らず苦労しています…。
国税庁サイトももう一度見直してみますね。

年末調整はいろいろその事業所のする場合についてこういう場合というのがあります。

12月にいらっしゃらないので、確定申告になります。年末調整の表も使ってすると思いますので、保存してください。確定申告は更に医療費とかその人がすれば有利な物など個別のものです。それでも2カ所以上の給与ありますから、確定申告だと思います。あと給与の払う事業所の用件というのがあります。それをしらべればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

12月に事業所に所属してなければ確定申告のみで良いのでしょうか。
そして確定申告時期までに、必要資料を調べて集めておけばいいのですね。
どうもありがとうございます。

>私のような(会社員からフリーに転身)者は、年末調整とか確定申告をどのような手順で行なったら良いのでしょう?気づけば今年も数日、特に年内にしなければならない事があれば、と焦っています。

(1)フリーランスの仕事が質問者の生活費の主な収入源になるようであれば、税務署へ開業届を出して、その所得を事業所得として申告すべきでしょう。しかし、それほど本格的なものでないのであれば、開業届を出さずに雑所得として申告しても構いません。開業届は、本格的になりそうだと判断したタイミングで出して下さい。
法的根拠【所得税法第二百二十九条】

(2)特に年内にしなければならない事はありません。(退職した質問者は年末調整をして貰えません)

(3)来春の確定申告についてですが、
源泉徴収票の支払金額が2000万円以下で、フリーランスの所得(雑所得)が20万円以下ならば、(その他の所得はないものとします)確定申告の必要はありません。それ以外のケースですと確定申告しなければなりません。
法的根拠【所得税法第百二十一条第一項第一号】

(参考)
雑所得=フリーランスの収入-必要経費
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます!!

>特に年内にしなければならない事はありません。
この1行にホッとしております。

2008年春の確定申告をきちんとしておけば良いのですね。
本当にありがとうございました

NO.3です。

制度がかわっていなければそのままだと思います。あと個人給与支払い事業所というのがあって給料が発生している場合、とどけが必要です。その場合、年末調整が必要となると思います。たしか1人雇った場合だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧に教えていただき感謝しております。
ありがとうございました!