プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近社員として入った会社は少人数で、
自分のスキル不足を感じていて悩んでいます。

スキル不足を感じてやめたこと、またはやめた人はいるのでしょうか?
私の今回入社した会社はバリバリのフラッシャーを求めていたようで、実践でスキル不足を感じ、残念なのですがやめようと思いました。

自分に何が足りないかはよく分かったつもりですが、
こういうことも一つの経験として仕方ないことなのでしょうか。今回は駄目だったけど、またバイトや勉強なのでしっかりやって、また頑張ればいいのでしょうか?
それともこんなことで駄目になるようなら、甘いのでしょうか、なんだかとっても混乱しています。
経験者の方いましたらアドバイス等頂けると嬉しいです。。私だけかな・・。

A 回答 (3件)

「ここにいてもこれ以上スキルは上がらない」と思って辞めることは多いですが・・

スキルが足りなくて辞めるのでは何も解決しないように思います。
どの道、上達してゆかなければならないですよね?転職したとしても結局バリバリにならないといけないですよ?
勿論「このままではプレッシャーで潰れてしまう」「FLASHは向いてないから他の事をやりたい」などであれば辞める理由になるかも知れませんが・・。

それよりも会社の上司などに相談してみましょう。
結果FLASH以外の仕事を回してもらえるならそれを頑張れば良いですし、FLASHができる人を新たに採用して解決するかも知れません。
また「勉強しながらなんとか頑張って」と言われたら、ひとまず努力してみましょう。
私は「教えて!FLASH」シリーズを手始めに読んで、その後はアクションスクリプトの入門書を読んでとにかく作りまくって短期間でなんとかなりましたよ。
    • 0

スキル不足は面接官もご本人もお互いに見抜けなかったわけですよね?

ほしい人材が決まっているなら、なぜ面接官は「こういうことができますか?」
と聞かなかったのでしょうか? また会社側は質問者様のことを「スキルが
足りないから辞めてくれ」と思っているのでしょうか?

質問文だけではそのようなことは感じませんし、在職しながら弱い部分を勉強してゆけば
いいように思いますが、忙し過ぎて時間がないでしょうか?

私は今の職場で未経験からWebディレクターの仕事に就かせていただいています。
自分の希望の仕事ではなかったのですが、面白さを知り、すっかりハマッています。
最初は未経験なのに求められる要求が強い気がして「辛いな」と思うことも正直
あったのですが、独学含めて勉強し、もう1年以上が過ぎました。

スキル不足以外に問題点がなく、会社側も「期待はずれだった」とせめてくるわけでは
ないのでしたら、あせって辞めることはないと思いますよ。面接で嘘で「できます」と
言ったのでしたら別ですが・・・
    • 0

会社は、出来るフラッシャーを求めているようだ。

↓
しかし、自分は実力が足りないため、気兼ねして辞職を考えている。
  ↓
ただ、会社は辞めろとは言っていない。
、という感じですね。
私が思うには、会社は今後も当分の間は、出来るフラッシャーを見つけることが難しいと思いますよ。
なぜなら、フラッシュのスペシャリストは十分に稼げるのでフリーランスをしていたり、なかなか転職しなかったりと、人材が不足していますから。
ということで、あなたも辞職など考えず、フラッシュを作って作って作りまくって実力をつけてゆくのはどうでしょうか。
私は28才でウェブの世界に飛び込みましたが、3年間はとにかくデザインワークをして、セミナーを受講して、本を読みまくって、営業にもプレゼンにも同行してと、本気で頑張りました。
ぜひこのチャンスをいかして、スキルとセンスを磨いてみてください。
そして、自分のためにも、会社に報いるためにも頑張ってみてください。
真剣に悩むほどまじめなあなただから、きっと実力はつくと思いますよ。
    • 0