アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人36才 年収700万円 子供が3人で一番下が2歳です。
現在の残高が2400万円で後23年残っています。
近くの銀行で10年固定で1.9%その後は0.8%優遇というのに借り替えるかどうか悩んでいます。
住宅金融公庫のほうが後数年で4%に上がるので今のうちに借り替えようと思うのですが、固定が終わる10年後の金利がわからないという不安からいまいち踏み切る事が出来ません。
もう一つの銀行で全期間固定で3%弱というのもあるのでやはりそちらの方が安心でしょうか。
個人的な意見で結構ですので、アドバイスいただければと思い質問させていただきました。
出来ましたら、今後の金利の動向についてもご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

個人的意見です。



1.借り替えるということは、現在のJの抵当権を抹消し
新たにBの抵当権を設定する費用が必要になります。

2.J
23年残っていると言うことは、Jも4パーセントに上げたあと以降据え置きでなくさらに見直しされる(上昇)の可能性があります。

3.B1/10年固定で1.9%その後は0.8%優遇
その後は0.8%優遇という意味がわかりません。

4.B2/全期間固定で3%弱

23年で3パーセント2400万円で返済総額を試算してみてください。

Jが数年(1から4年)後4%、以降残期間も
4%と仮定して試算します。比べて同じならB2が良いでしょう。

あとはB1とB2の比較でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
0.8%優遇とは、その時の金利から0.8%マイナスになるということでした。説明不足ですみません。

お礼日時:2005/11/29 12:43

住宅ローンとどういったお付き合いをされるかで考え方が違うので、今までのご自身の状況と照らし合わせてください。



1)さっさと終わらせたい
今までに何度となく「繰り上げ返済」をしてせっせと残債を減らされたことがあって、毎月の生活もローンの返済を含めても貯蓄が結構出来てます。

こういった方は、当初固定期間に金利優遇が大きい商品を選ぶと、利息負担が少なくなり、さらに繰り上げ返済にて残債を減らされることで後の金利負担も軽くなります。

2)気長にお付き合い
今まで繰り上げ返済もろくにせず、毎月の返済だけはしっかりしてました。これから子供にお金も掛かるので、毎月の支払いだけでも少々軽く出来たらなぁ~とお考えの方。
こういった方には長期固定の商品をお勧めします。
都市銀行の全期間商品が公庫の段階金利の金利より1%程度低くなるならば、総支払額も抑えられますので、初期の投資(保証料と登記費用)を叩いてもまだおつりが出るかと思います。

10年先なんてとてもじゃないけどわからないので、金利のお話はいたしません。手元にあるお金だけで考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
我が家の場合は、後者になると思います。
特に主人はローンのためだけにあくせく貯金をするのには抵抗があるようです。
そうなると、やはり長期固定で借り替えるほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2005/11/29 14:53

私も今、とても悩んでいます。


公庫分があと5年後に同じく4%になります。
今なら銀行で残り全固定2.75%であるので、それに乗り換えようかと思っていますが、他で10年固定(当初110年は2.1%、後は0.7%優遇です)も魅力に思っています。0.7優遇なので3.45までなら上がっても許せるのですが、それ以上になってしまうとうちの家計は破綻するかもという不安もあります。でもこれだと毎月の返済額も減らせるから、今は万々歳なのですが。
変動金利が低いので、全期間固定でも高く感じてしまいますよね。でも一般的には全期間固定が安心は安心だし、3%弱で全期間固定というのは今までではあまり考えられないものみたいですよ。(昔の人に言わせると、ですが)
去年から今年はじめの金利動向を借り換えを検討している銀行に聞いてみたら、12月から2月まで同じで3月にぐっと下がっていました。来年3月にも下がったらいいんですがね~。
私個人の意見は、金利は来年1年当たりは上がるのではないかと思っているので、今が換えどきなのかも!と勝手に思っていますが。。また結果を教えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!