30歳です。4年前に卵巣が5センチ腫れているのが発見され、現在は右が7~8センチ左が4センチくらいの大きさです。MRIで見たところおそらく溜まっているのは水で良性とのことでした。このときに主治医にかるく手術を切り出され、2週間悩みましたが手術することを決心しました。ところが、主治医には「この大きさでは手術するかしないかの瀬戸際。今すぐ手術するのではなく、経過を見ていって、成長が止まらないならそのときに手術してはどうか。このまま妊娠出産してもかまわないし。もう一度ご主人とも相談してみたらどうか」と言われてました。主人とも相談しましたが、考えまとまらないので、この場でご意見をいただければ参考にしたいのでよろしくお願いします。
主治医の意見…悪性ではないし、不妊の原因でもないし、再発するからぎりぎりまで手術は避けてはどうか
●私の状況…一年以上前から自覚症状が出ている。下半身の鈍痛で眠れないときもある。排卵時には陣痛のような痛みで何もできない。また排卵前後1週間は常にズキズキと痛みがあり、椅子に座るのにもズキっと痛みが走る。捻転と破裂に対して恐怖感がある。
●主人の意見…そんな大きな余計なものが体内にあるのに取り除かない理由が分からない。明らかに異常な状態の生殖器で妊娠させることは考えられない。全国転勤族だし来春以降の転勤が濃厚なので、3歳の子供を入院中預かってくれる実家が近い(高速で3時間)うちに手術すべき。転勤と捻転緊急手術が重なったらどうにも対処できない。水虫でも再発する可能性があっても治療するのだから、卵巣のう腫も再発する可能性があっても手術すべき。日ごろの痛みは無くすべき。転勤先が辺鄙なところで手術できるしっかりした病院が近くに無かったら不便。今、専門のところにかかっているうちにここで手術してもらったほうが安心。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も手術と言われました。


正直、死にたい気持ちで泣いてばかりです。
今月中に手術しろと母は言いましたけど、医師は来月に手術しましょうと言ってくれました。
今の私の状況は、腫瘍が5センチ位です。今は失業をしていてバイトで生活しています。
良性だけど薬では出来ないまで言われ、死ぬほどショックです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。でもtakaさんのほうが大変な心境のようですね。私は夏には8センチあり手術かなと言われていて、その後漢方薬とか民間療法、食事改善などを試してみて、自力では治せないことを痛感し、また、その間に、病気と手術に対する心構えができてきました。5センチで良性なら急いで手術しなくてもいいのでは?5センチといえば4年前の私です。卵巣のう腫で人は死にません。手術もたいそうなものではありません。寝とけばお医者さんと看護婦さんがいろいろやってくれます。前後の浣腸とか尿管とかはイヤですが少しの我慢です。私は正月あけに手術が決まりました。takaさん元気出してくださいね。

お礼日時:2005/12/05 09:49

31才の時に両側卵巣嚢腫(奇形腫・右8センチ左5センチ)で手術した者です。


同じ女性として心配な気持ちよーく分かります。自覚症状痛くて辛いですよね。現在は薬などは服用されているのでしょうか?

これは私の場合ですが参考になれば幸いです。
自覚症状は、鎮痛剤も効かないひどい生理痛(当時は自覚症状という意識なし。ただ痛みの激しい生理痛だと思っていた)がありました。

卵巣嚢腫と分かった時には、ドクターから「開腹手術
して腫瘍部分を取り除くしかない」と言われました。仕事も休職しなければならず、何より怖くて開腹手術避けたく自分で色々調べました。他にいい病院はないか、薬で治せないか、開腹でなく腹腔鏡手術は可能かなど。

観念して手術しました。手術前後は色々大変でしたが結果として手術して良かったと思います。ひどい生理痛が普通の?生理痛になりだいぶ楽になりました。それだけでも全然違いますヨ。精神的にも心配事がひとつなくなりスッキリしました。

手術は家族の協力なしに出来ません。ご主人も手術に協力的でいらっしゃる様なので「手術する」選択も考えてみては如何でしょうか?
ドクターにとって卵巣嚢腫は”よくある病気”のようなので、患者にはとっては説明が足りないと感じる事があったりします。分からない事は納得いくまで聞いた方が良いですヨ!

病院のベットが満室の場合、自分の都合に合わせた日程で入院できない場合もあるので(私の場合は2ヶ月先でした)、ドクターとよく相談した方がいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

手術は家族の協力なしに出来ません・・・・決心がつきました。日ごろの痛みを我慢してでもなるべく手術は避けたいという気持ちでしたが、捻転のとき、強烈に痛いとき、周りの人たちに迷惑をかけてしまうことに気づきました。正月あけに手術が決まりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:39

普通、卵巣嚢腫が良性でも、8センチを超える場合手術の対象になってくると思います。

もし8センチ以上ではなくても、痛みが強い場合や、不快感がきつい場合はオペの対象になってくると思います。大きくなってくると、下腹部痛や、捻転の可能性もでてくると思います。右が7~8センチとかなり大きい嚢腫のようですので、中身が水だったとしても、オペをすすめられる医者が多いかと思います。janpapaさんの場合自覚症状もあって、いろんな不安も強いようですので、オペをしたいと希望されてると思います。旦那様と、奥様の意見が一致しているわけですから、オペをおうけになられたらよいのではと思います。転勤先だと、また、一から診察や、検査が入る可能性もありますし、オペを決めたとしても、すぐにしてもらえるかわからないかもしれません。今専門の医療機関でずっと診てもらってるなら、最初からの経緯もその医者が把握していると思うので、心強いかとも思いますが、オペをしなくてもいいとか、今妊娠してもいいとか、あまりに言ってくる時は違う病院にかかられてもいいかもしれませんね。妊娠を発端に普通の人でも卵巣が腫れたりすることがありますから、今の、janpapaさんに、あまり安易な発言はできないと思うんです。確かに絶対ではありませんから、妊娠出産が絶対無理とは言いませんが、その大きさの卵巣を抱えたまま妊娠して子宮に圧迫されたら、自覚症状は余計にきつくなる可能性だって否定はできないと思うんです。でも、オペを決めるポイントって、自分にとって、不快症状がきつくて、毎日つらいというのが、最も考慮される点だと思いますので、もう一度医者に、大きさうんぬんより、自覚症状がきついことを話してみてください。一日も早く今の不快症状がなくなられること、オペがうまくいかれることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。転勤先でイチから…となると痛くてたまらない場合にとても困りますし、引越し作業等で痛みが増すこともあるでしょうし。安全第一で、来月手術することに決まりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:35

卵巣嚢腫は85%良性ですが、放置しておくと茎捻転を起こし生命の危機になります。


右が約8センチ、左が4センチの大きさならオペした方が身体の負担度が変わってきます。
あまり大きくなると手術の内容によって身体の負担度も大きくなりますし入院期間も伸びるかと思います。
一度違う病院で診察してみれば如何でしょうか?
(セカンドオピニオン)
卵巣の大きさが小さいのなら経過診察も出来ますが、だいたい5センチ超えると身体に負担掛かってきます。(個々の差はあります)
破裂も怖いのですが、一番怖いのは茎捻転ですので激しい運動などは避けた方が良いです。
もう一度、主治医に手術したい旨を伝えてみては如何でしょうか?
それでも話の進行が無ければセカンドオピニオンという方法もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今かかっているところがセカンドオピニオンです。どうやら、できる限り切らないのがこの病院の方針のようです。捻転や破裂で卵巣がなくなってしまうほうがイヤなので、先日、医師と話して手術することになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣皮様嚢腫再発の手術時期とプロポリス

現在、私は35歳です。2ヶ月前に皮様嚢腫の再発を発見。左1.3cm、右1.8cmの大きさ。5~6cmになったら手術との診断。10年前に、左卵巣をほとんど摘出したので、今度手術となると、卵巣を全部なくしてしまい、後遺症を考えると悩みが深刻です。嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも右卵巣を残せるのではないかとも考えますが、いかがなものでしょうか?後、10年は卵巣をなくしたくない思いから、進行が止ればとプロポリスを服用してみたりもしていますが、あまり期待出来そうにもありません。
専門知識をお持ちの方、また、経験者の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。

1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。

ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。
子供は出来難い、生理は遅くても35歳位までにはあがってしまう、と説明を受けていますので現在30歳、atumorisouさんと同年齢の頃には更年期障害に悩まされるかと思うとかなり心配です。

>嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも
>右卵巣を残せるのではないか

という点は私の場合と同様の対応の事ですよね?
でしたら可能ではないかと思います。
担当の先生に相談すればできる限りの対応して頂けると思います。
(そのままにしておいて茎捻転を起こして全摘出になってしまうのが不安・・・など)

ただ、私もはっきり聞いていないのでわかりませんが、残した場合、残った部分が大きくなって再々手術になるのでは・・・という不安もありますのでその辺の事もきちんと説明を受けた方が良いと思います。(デメリットはなにがあるか等)

プロポリスの事は申し訳ありませんがわかりません。

不安な点、治療方法、等は担当の先生に相談し、納得のいく治療を受けられるといいですね。

私自身はあきらめていた子供(2人)に恵まれましたが、現在生理が2~3日で終わってしまう事で更年期障害への不安が増しています。

互いに少しでも良い方向で年を重ねていきたいですね。

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。

1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。

ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。
子...続きを読む

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが
言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。

ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、
1月4日から新しい会社に転職するところです。
試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、
お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか
心配です。

MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。
病名をはっきり診断されていないのも心配です。

一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、
緊急避妊の薬をもらいにいったためです。
そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、そうですね。緊急性があると言えばある...と言いますのは、そのくらいの大きさになってくると嚢腫の種類が何であれ茎捻転を起こしたり破裂したりするおそれがあるからですね。
こうなりますと激痛が起きて緊急手術ということになります。
「水胞」ということですが、おそらく嚢胞(袋状の腫れ物)の中身が液体であると言いたいのでしょうね。エコーで見ますと、固形物は白っぽく液体は黒っぽく写りますから。
袋の中の液体が血液なのか水なのかはエコーだけではわかりません。
ということで「卵巣嚢腫」なのは間違いないですが、卵巣嚢腫にも色々種類があるのでそれ以上のことは今後の検査結果・診断を待ってください。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q(傍)卵巣嚢腫が茎捻転して手術しました。原因は何なんでしょう(泣)

傍卵巣嚢腫(卵巣の側に出来ていた嚢腫)が茎捻転を起こして腹腔鏡手術にて卵巣の一部も取出しました。

「原因や今後の再発予防法は特定できない」と先生に言われましたが、激烈な腹痛の起きる数時間前に性行為がありました。生理の終わりかけでした。先生にもその事は言いましたが、「特にそれが理由という事もないと思う」としか返答はありませんでした。

ですが、色々ここの書き込みを見てみたら、性行為後に捻転したという方の書き込みが数点あり、やっぱりそれが原因?!と思え、もしそれが原因ならば、今後検査をしてまた再発の兆しがあったなら、あのような痛みは二度と経験したくないので気をつけなくては、と思っています。

実際に経験された方、また医学的に何か御存じの方、御意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は経験ないのですが、母が経験者です。その時に医師から家族である私に病状説明などあり、自分でも色々調べてみました。

ご質問は卵巣嚢腫の原因ではなくて「茎捻転」の原因ですよね?
最大の原因は嚢腫が大きくなったためです。医学的には7cm以上ある時に茎捻転の可能性が大きくなるので、早く手術をすすめます。
で、どんな時に捻れるかというと...もちろん性行為も含めて「運動したはずみ」ということが挙げられると思いますが、時に単に寝返りを打った時とか、歩いていただけとか、質問者さんの先生が仰る通り「特定できない」ことも多いようですよ。
ちなみに私自身は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で排卵誘発剤などをたくさん使った時に、卵巣が大きく腫れることは何度も経験していて、主治医から「茎捻転する可能性があるので激しい動きをしないように」と注意されました。
何をしたからというわけでなくても、卵巣が腫れていると捻れることがあるくらいなので、激しい動きに注意するに越したことはないというわけです。

Q卵巣嚢腫、悪性の可能性について

卵巣嚢腫の摘出で腹腔鏡手術を受けました。30代半ばです。嚢腫の種類は、子宮内膜症性卵巣嚢腫(Endometorioma) だったようです。大きさは、8cm 弱、左側のみです。下腹部痛や腰痛などの自覚症状がでてから見つかったもので、破裂や捻れを避けるため即手術となりました。担当の専門医の先生は、すべてうまくいったとおっしゃっていましたが、病理の検査についてはまだ聞いていません。専門の方は、手術中にそれが良性か悪性かすぐに分かるものなのでしょうか。私としては、先生のポジティブなコメントを信じて良性だったと願うところです。ただ、ネットで情報を見ていると、病理検査には時間かかるということが書かれてあったりするので少し不安になりました。病理の結果とは手術中にでるものなのですか。専門の方は見てだいたい分かるものなのですか。子宮内膜症性卵巣嚢腫が悪性の可能性はあるのでしょうか。知識不足が不安を増やします。術後検査までまだ時間があるので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします 。

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでにして。

卵巣嚢腫の場合、摘出した卵巣の内容物を見れば、どのタイプの嚢腫なのかは比較的簡単にわかります。
腺腫、奇形腫、チョコレート嚢腫(Twinklewaterさんの「子宮内膜症性卵巣嚢腫」の別名)と大まかに分けると3種類ですが、それぞれに細かい分類があったりもします。
これらは基本的に内容物が違いますので、専門家が間違うことは滅多にありません。

良性か悪性か、ということですが、卵巣嚢腫は基本的に良性腫瘍です。
しかし、奇形腫とチョコレート嚢腫は時間が経過すると悪性化する可能性があり、ごくごく本当に稀にですが、はじめから悪性腫瘍であることもあります。
とはいえ、悪性になる前に全摘してしまえば、患部がないのですから悪性になりようがありません。
その点、Twinklewaterさんはひとまず安心です。

病理検査についてですが、これはまちまちです。
心肺停止状態にして行うような手術の場合、その場で簡易検査をして摘出範囲を決め、術後に改めて詳しい検査をしたりもします。
検査そのものは何日もかかるものではないのですが、病院に病理医がいなくて外部機関に委託している場合や、病理医がいても人数が少ない場合(大病院でも一人というケースもありえます)は、順番待ちや優先順位の問題で、結果が届くまでに時間がかかることも珍しくありません。
卵巣嚢腫は基本的に良性ですので、検査の優先順位は低いかもしれません。

また、腫瘍が良性か悪性かを確定するためには病理検査が必須になります(私の時もそうでした)
ですが、悪性腫瘍というのは独特の様相があることが多く、経験を積んだ医師だとなんとなくわかるそうです。

先に「悪性化する可能性」と書きましたが、リスクが高まるのは40代以降だそうです。
嚢腫の大きさ、年齢、医師のコメントなどから、悪性である可能性はまずないのではないでしょうか。

子宮内膜症と子宮内膜症性卵巣嚢腫について、わかりやすく書いてある婦人科のページを見つけましたので、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでに...続きを読む

Q主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。

現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、
とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。

今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、
父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。

出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、
転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。
また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。

この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

Aベストアンサー

こんにちは
小職も神戸大の先生が多い病院に通院しています。

兵庫県内の病院って神戸大(神大)若しくは兵庫医大の先生が
殆どで、一部 阪大や岡山大/京都大/京都府立医大が
入っている程度ですよね。。。

私の場合も、主治医は神戸大学の医局から派遣されている
先生でしたので、主治医が転勤になる直前(診察時)に
今度 先生どこの病院に行かれるんですか・・・?って
直接聞きました。

私の場合、生命に関わる病気では無く(アトピー性皮膚炎)
どうしても、その先生では無ければならない訳では
なかったのですが、やはり主治医との相性が悪いと
ストレスが増大し、病気が悪くなると言われましたので
先生の承諾を得て、新しい病院に行きました。
※(神戸海星病院→神戸労災病院に移りました)

でも、どうしても治療上の必要があって
別の病院に移らなければならない場合は
紹介状を書いて頂けるようですが、小職の場合は
先生との相性(この先生なら・・・これから先
長い間見ていただいても任せられるなぁ、お付き合い出来そうだなぁ
という感覚)で新しい勤務先について行きましたので
紹介状は頂けませんでした。

私の場合は労災病院に移った際に、初診時の申し込み用紙にも
○○科の○○先生に以前、勤務されていた病院で診察を受けていた為
ときちんと書きました。

まあ、先生が転勤された病院が、200床以上の病院でしたので
紹介状無しということで、健康保険の決まりで初診時
特定療養費を支払いましたが、それでもその先生に診て頂けるのなら
必要経費だと考えました。

今現在 新しい先生が何処の病院に行かれたのが判らないのなら
直接 現在の主治医に聞くより、病院の受付(医事課)等にお聞きに
なると教えて頂けると思います。

事務で教えていただけないのでしたらば、病院の相談窓口等に
行き、事情を説明するのも良いかもしれません。

それでも駄目なら、今の先生に失礼の無いように聞くのが
良いかと思います。

また神戸大学の場合、大学医学部の各診療科HP
(注 大学病院のHPではなく
 神戸大学医学部○○科教室)と検索すると
多分 其々該当するHPへ行き当たると思いますが
診療科に拠っては、その診療科の医局員が派遣されている病院
(勤務されている病院)が掲載されていますので
一つずつ病院のHPを調べていくとお探しの先生が勤務されている
病院が見つかるかもしれませんね。

こんにちは
小職も神戸大の先生が多い病院に通院しています。

兵庫県内の病院って神戸大(神大)若しくは兵庫医大の先生が
殆どで、一部 阪大や岡山大/京都大/京都府立医大が
入っている程度ですよね。。。

私の場合も、主治医は神戸大学の医局から派遣されている
先生でしたので、主治医が転勤になる直前(診察時)に
今度 先生どこの病院に行かれるんですか・・・?って
直接聞きました。

私の場合、生命に関わる病気では無く(アトピー性皮膚炎)
どうしても、その先生では無ければならない...続きを読む

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q卵巣の手術について

卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。
医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました)

卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。

1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。
手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。

入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。

のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。

病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

Aベストアンサー

前々回もレスしました。
手術の方向になったのですね。
先生の言うとおり開腹で良性なら2週間、私もそうでした。
入院する曜日によってオペの日にちは若干変わります。例えば金曜に入院だとオペが月曜になるのでそれまで時間を持て余してしまいます。(土日手術はあまり聞かないので)
病院によっては一時外出許可がでるかもしれません。

いつから動けるかは状態によって変わってきますが、順調なら手術の翌日から尿管を外し、トイレへ行かせられます。
これは癒着防止と血栓防止の為です。
なるべく動いた方が身体の為に良いようです。

管が取れて自由になると動ける範囲が広がり暫くは病院散策で楽しめますが、2週間もいると後半はもう暇でしたね。
うちの病院はPCが使えなかったし、病院ですから勿論携帯は駄目です。
ご実家に電話するのにテレホンカードは沢山用意して置いた方が良いですよ。
あと目が疲れない程度に読書は良いと思います。
私の横の人は○○シリーズを持ち込み退院までに読破してました。こういう事って普段なかなか出来ませんから。

まあ、三食昼寝付きと思ってゆっくり羽根を伸ばすくらいの気持ちでいましょうよ。
考えすぎ、心配しすぎはよくありません。

前々回もレスしました。
手術の方向になったのですね。
先生の言うとおり開腹で良性なら2週間、私もそうでした。
入院する曜日によってオペの日にちは若干変わります。例えば金曜に入院だとオペが月曜になるのでそれまで時間を持て余してしまいます。(土日手術はあまり聞かないので)
病院によっては一時外出許可がでるかもしれません。

いつから動けるかは状態によって変わってきますが、順調なら手術の翌日から尿管を外し、トイレへ行かせられます。
これは癒着防止と血栓防止の為です。
なるべく動い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング