30歳です。4年前に卵巣が5センチ腫れているのが発見され、現在は右が7~8センチ左が4センチくらいの大きさです。MRIで見たところおそらく溜まっているのは水で良性とのことでした。このときに主治医にかるく手術を切り出され、2週間悩みましたが手術することを決心しました。ところが、主治医には「この大きさでは手術するかしないかの瀬戸際。今すぐ手術するのではなく、経過を見ていって、成長が止まらないならそのときに手術してはどうか。このまま妊娠出産してもかまわないし。もう一度ご主人とも相談してみたらどうか」と言われてました。主人とも相談しましたが、考えまとまらないので、この場でご意見をいただければ参考にしたいのでよろしくお願いします。
主治医の意見…悪性ではないし、不妊の原因でもないし、再発するからぎりぎりまで手術は避けてはどうか
●私の状況…一年以上前から自覚症状が出ている。下半身の鈍痛で眠れないときもある。排卵時には陣痛のような痛みで何もできない。また排卵前後1週間は常にズキズキと痛みがあり、椅子に座るのにもズキっと痛みが走る。捻転と破裂に対して恐怖感がある。
●主人の意見…そんな大きな余計なものが体内にあるのに取り除かない理由が分からない。明らかに異常な状態の生殖器で妊娠させることは考えられない。全国転勤族だし来春以降の転勤が濃厚なので、3歳の子供を入院中預かってくれる実家が近い(高速で3時間)うちに手術すべき。転勤と捻転緊急手術が重なったらどうにも対処できない。水虫でも再発する可能性があっても治療するのだから、卵巣のう腫も再発する可能性があっても手術すべき。日ごろの痛みは無くすべき。転勤先が辺鄙なところで手術できるしっかりした病院が近くに無かったら不便。今、専門のところにかかっているうちにここで手術してもらったほうが安心。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も手術と言われました。


正直、死にたい気持ちで泣いてばかりです。
今月中に手術しろと母は言いましたけど、医師は来月に手術しましょうと言ってくれました。
今の私の状況は、腫瘍が5センチ位です。今は失業をしていてバイトで生活しています。
良性だけど薬では出来ないまで言われ、死ぬほどショックです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。でもtakaさんのほうが大変な心境のようですね。私は夏には8センチあり手術かなと言われていて、その後漢方薬とか民間療法、食事改善などを試してみて、自力では治せないことを痛感し、また、その間に、病気と手術に対する心構えができてきました。5センチで良性なら急いで手術しなくてもいいのでは?5センチといえば4年前の私です。卵巣のう腫で人は死にません。手術もたいそうなものではありません。寝とけばお医者さんと看護婦さんがいろいろやってくれます。前後の浣腸とか尿管とかはイヤですが少しの我慢です。私は正月あけに手術が決まりました。takaさん元気出してくださいね。

お礼日時:2005/12/05 09:49

31才の時に両側卵巣嚢腫(奇形腫・右8センチ左5センチ)で手術した者です。


同じ女性として心配な気持ちよーく分かります。自覚症状痛くて辛いですよね。現在は薬などは服用されているのでしょうか?

これは私の場合ですが参考になれば幸いです。
自覚症状は、鎮痛剤も効かないひどい生理痛(当時は自覚症状という意識なし。ただ痛みの激しい生理痛だと思っていた)がありました。

卵巣嚢腫と分かった時には、ドクターから「開腹手術
して腫瘍部分を取り除くしかない」と言われました。仕事も休職しなければならず、何より怖くて開腹手術避けたく自分で色々調べました。他にいい病院はないか、薬で治せないか、開腹でなく腹腔鏡手術は可能かなど。

観念して手術しました。手術前後は色々大変でしたが結果として手術して良かったと思います。ひどい生理痛が普通の?生理痛になりだいぶ楽になりました。それだけでも全然違いますヨ。精神的にも心配事がひとつなくなりスッキリしました。

手術は家族の協力なしに出来ません。ご主人も手術に協力的でいらっしゃる様なので「手術する」選択も考えてみては如何でしょうか?
ドクターにとって卵巣嚢腫は”よくある病気”のようなので、患者にはとっては説明が足りないと感じる事があったりします。分からない事は納得いくまで聞いた方が良いですヨ!

病院のベットが満室の場合、自分の都合に合わせた日程で入院できない場合もあるので(私の場合は2ヶ月先でした)、ドクターとよく相談した方がいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

手術は家族の協力なしに出来ません・・・・決心がつきました。日ごろの痛みを我慢してでもなるべく手術は避けたいという気持ちでしたが、捻転のとき、強烈に痛いとき、周りの人たちに迷惑をかけてしまうことに気づきました。正月あけに手術が決まりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:39

普通、卵巣嚢腫が良性でも、8センチを超える場合手術の対象になってくると思います。

もし8センチ以上ではなくても、痛みが強い場合や、不快感がきつい場合はオペの対象になってくると思います。大きくなってくると、下腹部痛や、捻転の可能性もでてくると思います。右が7~8センチとかなり大きい嚢腫のようですので、中身が水だったとしても、オペをすすめられる医者が多いかと思います。janpapaさんの場合自覚症状もあって、いろんな不安も強いようですので、オペをしたいと希望されてると思います。旦那様と、奥様の意見が一致しているわけですから、オペをおうけになられたらよいのではと思います。転勤先だと、また、一から診察や、検査が入る可能性もありますし、オペを決めたとしても、すぐにしてもらえるかわからないかもしれません。今専門の医療機関でずっと診てもらってるなら、最初からの経緯もその医者が把握していると思うので、心強いかとも思いますが、オペをしなくてもいいとか、今妊娠してもいいとか、あまりに言ってくる時は違う病院にかかられてもいいかもしれませんね。妊娠を発端に普通の人でも卵巣が腫れたりすることがありますから、今の、janpapaさんに、あまり安易な発言はできないと思うんです。確かに絶対ではありませんから、妊娠出産が絶対無理とは言いませんが、その大きさの卵巣を抱えたまま妊娠して子宮に圧迫されたら、自覚症状は余計にきつくなる可能性だって否定はできないと思うんです。でも、オペを決めるポイントって、自分にとって、不快症状がきつくて、毎日つらいというのが、最も考慮される点だと思いますので、もう一度医者に、大きさうんぬんより、自覚症状がきついことを話してみてください。一日も早く今の不快症状がなくなられること、オペがうまくいかれることをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。転勤先でイチから…となると痛くてたまらない場合にとても困りますし、引越し作業等で痛みが増すこともあるでしょうし。安全第一で、来月手術することに決まりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:35

卵巣嚢腫は85%良性ですが、放置しておくと茎捻転を起こし生命の危機になります。


右が約8センチ、左が4センチの大きさならオペした方が身体の負担度が変わってきます。
あまり大きくなると手術の内容によって身体の負担度も大きくなりますし入院期間も伸びるかと思います。
一度違う病院で診察してみれば如何でしょうか?
(セカンドオピニオン)
卵巣の大きさが小さいのなら経過診察も出来ますが、だいたい5センチ超えると身体に負担掛かってきます。(個々の差はあります)
破裂も怖いのですが、一番怖いのは茎捻転ですので激しい運動などは避けた方が良いです。
もう一度、主治医に手術したい旨を伝えてみては如何でしょうか?
それでも話の進行が無ければセカンドオピニオンという方法もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今かかっているところがセカンドオピニオンです。どうやら、できる限り切らないのがこの病院の方針のようです。捻転や破裂で卵巣がなくなってしまうほうがイヤなので、先日、医師と話して手術することになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 奇形腫(胚細胞性腫瘍)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    奇形腫(胚細胞性腫瘍)とはどんな病気か  奇形腫は最近では胚細胞性腫瘍と呼ばれ、生殖器ができる過程でその基になる胚細胞に発生する腫瘍の総称で、良性、悪性のものを含みます。腫瘍は、体の組織のさまざまな成分が混じり合っています。女児の卵巣、男児の精巣にできるほか、体の中心線にそって発生し、お尻の骨の仙尾部(せんびぶ)、後腹膜(こうふくまく)、胸の奥の縦隔(じゅうかく)などにも発生します。  部位によって年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q卵巣のう腫と診断された場合、日常生活は。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

G...続きを読む

Aベストアンサー

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Q4×5cmの「卵巣のう腫」は手術ですか?

右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。
診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。
手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。

実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。
今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。

生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。
盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。
今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。

まだ手術しなくていいでしょうか?
大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

Aベストアンサー

卵巣嚢腫(皮様腫)の摘出手術しました。
私は子宮筋腫が出来ていたので、腹腔鏡で筋腫核摘出手術を行った際についでにとってもらいましたが、嚢腫だけを切除摘出してもらいました。卵巣そのものは温存しました。

「手術をする」か「様子を見る」かは、通常は嚢腫のサイズです。一般には5cmを超えると茎捻転といって嚢腫がお腹の中で捻れる可能性が大きくなるため手術適応が考えられます。
もちろん痛みがある場合は医師との相談で、サイズ的には小さくても切除手術する場合もあります。

卵巣嚢腫が頚捻転を起こすと脂汗を流し気を失うほどの激痛らしいです。もちろん、この場合はそのままにはしておけないので緊急での手術が必要になります。

卵巣を丸ごと摘出するか、嚢腫部分だけを切除するかは、嚢腫の状態や年齢、今後の出産希望の有無などで変わります。
卵巣がねじれ、その先が壊死しているといった場合(救済できない状態)は別ですが、閉経後で卵巣癌の心配の方が大きい高齢者を除いては可能な限り卵巣は残すようにする医師が多いはずです。いずれにしても、担当医とよく相談した上で治療されるのがベストだと思います。

茎捻転を起こしてしまってからの緊急手術だと卵巣ごと摘出せざる得ない可能性も高くなりますが、早めに手術する場合には卵巣は温存して嚢腫だけの切除摘出で済む可能性も高くなりますし、術式も開腹せずに腹腔鏡で行うといった選択肢も出てくるかと思います。
腹腔鏡手術なら傷跡も小さく目立たなくて済むので未婚の方にはお勧めですが、腹腔鏡手術はまだまだ信頼できる医師が多くはないため、定評のある医師に執刀してもらおうと思うと手術の順番待ちにも時間がかかるので、早めに手術に向けて行動した方がよいと思います。

卵巣嚢腫(皮様腫)の摘出手術しました。
私は子宮筋腫が出来ていたので、腹腔鏡で筋腫核摘出手術を行った際についでにとってもらいましたが、嚢腫だけを切除摘出してもらいました。卵巣そのものは温存しました。

「手術をする」か「様子を見る」かは、通常は嚢腫のサイズです。一般には5cmを超えると茎捻転といって嚢腫がお腹の中で捻れる可能性が大きくなるため手術適応が考えられます。
もちろん痛みがある場合は医師との相談で、サイズ的には小さくても切除手術する場合もあります。

卵巣嚢腫が頚捻...続きを読む

Q卵巣嚢腫、術後の職場復帰について

卵巣嚢腫後の、仕事復帰について。
12月末に8cmの腫瘍が卵巣に発見され、地元の県立病院にて腹腔鏡手術を先週行いました。地元の病院で検診を行ったところ、子宮内膜症も同時に発見されました。

ですので、手術は3時間半かかり、腫瘍も髪の毛が入ったものから含めて合計5つも摘出しました。
当方、24歳でここまで進行していたことに少しびっくりましたが。早めに手術をしておいてよかったと
今後妊娠の可能性も考えてほっとしているところです。本日無事に一週間の入院を経て、退院いたしました。これから一週間は、自宅療養をする予定です。
しかしながら、一つの問題が頭の中を駆け巡っています。仕事を今どうするか考えています。仕事は、バスガイドをしています。想像以上の体力仕事でして、仕事中に重たいものを持って、ぎっくり腰をやってしまいました。それに加え、坐骨神経痛も併発していて接骨院に通院中です。また、精神的ストレスで顔中にニキビができ皮膚科にも通い、この一年は散々な年でした。
今回の手術・入院にて、仕事は一月いっぱいはお休みをいただいていますが、その後、今まで通り復帰できるか不安です。お客さんの重たい荷物を運ぶことに加え、バスの中での長時間移動、不安定な体制での仕事に正直かなり不安です。とこの時期ですと、主な仕事というとスキー客を乗せて豪雪地帯に行く仕事です。大型バスのチェーンを雪の中まいたり、お客さんのスキー道具を運んだり。。。ですので、移動距離は平均5時間~8時間がザラですし。ずっとこの仕事が続くのか不安です。また労働時間も不規則で朝5時起きで仕事も拘束時間12時間以上が当たり前です。今このタイミングで、仕事場の方にはこれ以上迷惑もかけたくないですし、転職しようかなとも考えていますが。卵巣嚢腫の手術をされた方で、立ち仕事をされていた方、どのくらい復帰まで時間がかかりましたか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

卵巣嚢腫後の、仕事復帰について。
12月末に8cmの腫瘍が卵巣に発見され、地元の県立病院にて腹腔鏡手術を先週行いました。地元の病院で検診を行ったところ、子宮内膜症も同時に発見されました。

ですので、手術は3時間半かかり、腫瘍も髪の毛が入ったものから含めて合計5つも摘出しました。
当方、24歳でここまで進行していたことに少しびっくりましたが。早めに手術をしておいてよかったと
今後妊娠の可能性も考えてほっとしているところです。本日無事に一週間の入院を経て、退院いたしました。こ...続きを読む

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡手術をして、1か月ほど過敏性腸症候群っぽくなりトイレからはなれられませんでした。

まず術後1週間入院していた病院ではずっと数時間おきにトイレに行くかんじでした。
とてもはずかしい気持ちになりました。

退院の日もお腹がゴロゴロいっていてトイレを探しながら帰りました。(姉と電車で)

1か月半たった頃友達の家に遊びに行ったときにはまだランチのお店に早足で歩く友達の速度についていけなかったのを覚えています。おさまったものの、早足で歩くとトイレにいきたくなるからです。

そうです、今思い返せばトイレばっかりいっていたので私は長く休めて良かったです。
半年やすみましたが、せいぜい1か月は様子見た方が良いかもしれませんよね。


これは個人差があるかと思いますが御自愛ください。

Q卵巣嚢腫 手術すべきか

先日卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断されました。
大きさは5×3(もしくは3×5)なので、平均して4cmだといわれました。
先生はとりあえずあわてるような大きさではないので、手術してもいいし、経過観察でもよいといわれました。そこで手術すべきか、経過観察でも大丈夫そうか・・・、なるべく私と同じような症状だった人がどうされたか、卵巣嚢腫の経験者、専門家の方など体験談やご意見を伺いたいです。

ここから、もう少し詳しい状況を書きます。
私は、8月の初めに、腹痛で救急車で運ばれました。その時、歩くとくらくらして立っていることができず、しゃがみこんでしまい、吐き気、ひや汗がいっきにでてきました。そこで、周りにいた方が救急車を呼んでくださり、病院へ搬送されました。その時、原因はおそらく便秘だろうといわれました。そして、おそらくついでにですが、CTをみると、卵巣がちょっと大きいので産婦人科へいってみてといわれて、産婦人科を受診したところ、一回目には、ちょっと卵巣がはれているように見えるけど、エコーだと便がたまってたりすると卵巣がはれているように見えたりするので、来月もう一回きてといわれて、今月もう一度受診したところ、やっぱりはれているから総合病院へいってくれといわれました。
そして、総合病院へ行ったところ、エコーの検査では「腫れていない」といわれて、たぶん大丈夫だと思うけど、念のためMRIもしておく?といわれたので、MRIをうけたところ「やっぱり腫れている」といわれました。このあたりで、腫れているといわれたり腫れてないといわれたりで、混乱してきて、本当に卵巣嚢腫なのかく今でももやもやしています。平均して4cmなので手術してもしなくてもよいということで、とりあえず手術の予約はとってきたのですが、正直どうすべきか悩んでいます。
というのも、8月に救急車で運ばれた以外にも、同じような腹痛が今年の2月、5or6月、9月に一回ずつ起きていて、それが、卵管がねじれたことによるもの(ねじれきったわけではなく、ねじれてまた戻った)ではないかということです。医師には茎捻転を起こすのは通常6cm以上だから、今の大きさだと捻転する可能性は低いからたぶん大丈夫だとは言われたのですが、腹痛の原因が茎捻転の可能性がないわけではないといわれました。一方で、私は昔から便秘症なので、便秘が原因である可能性のほうが高いとは思いますが・・・・
茎捻転を起こしてしまえば緊急手術をしなければなりませんし、卵巣を全部とらないといけないそうなので、それはさけたいです。
ちなみにこの腹痛は、下腹部というよりはお腹全体が痛い感じでした。救急車で運ばれたときは痛み止めがほとんどきかず、また2~3日は少し痛みが残っていました。

医師は、手術は嚢腫の部分だけを摘出し、正常な卵巣は残す手術をおこなうといっていましたが、正常な卵巣が残せない場合もあるとおっしゃっていました。また、腹腔鏡手術ができない場合もあるのでその場合はお腹を切ることもあるとおっしゃっていました。私は今20歳で、未婚、しかも性経験もないので、どちらの手術にしてもいろんな意味で抵抗があります。
できれば、経過観察で済ませたい気持ちもありますが、のちのち手術することになる可能性が高いので、早いうちに摘出した方が手術も簡単ですむ可能性が高いのではないか?、でも手術してしまった場合将来妊娠に影響はでるのか?セカンドオピニオンをしてもう少しじっくり考えたほうがよいのではないかといったことが気になってしまっています。医師は妊娠には問題がないとおっしゃっていましたが、ネットでいろいろ調べてみると、一度手術して再発した場合は手術ができず、妊娠に支障がでたから、経過観察にしとけばよかったといった意見や、卵巣を摘出すると、排卵痛がどんどんひどくなるといったことなども書いてありましたし、4cmの大きさなら経過観察にされている方が多いようにも思えました。

以上のようなことを考え出すと混乱してきたので、より多くの、できれば私と似た境遇の方の経験談などをお聞きしたいです。
長文乱文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

先日卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断されました。
大きさは5×3(もしくは3×5)なので、平均して4cmだといわれました。
先生はとりあえずあわてるような大きさではないので、手術してもいいし、経過観察でもよいといわれました。そこで手術すべきか、経過観察でも大丈夫そうか・・・、なるべく私と同じような症状だった人がどうされたか、卵巣嚢腫の経験者、専門家の方など体験談やご意見を伺いたいです。

ここから、もう少し詳しい状況を書きます。
私は、8月の初めに、腹痛で救急車で運ばれました。その時、...続きを読む

Aベストアンサー

手術経験者です。
まず、皮様嚢腫のようなモノがはっきりある場合は、中々消えないと思いますよ。
消えるのは中身が漿液(水成分のような)などの場合の卵巣腫瘍かなと。

なので今しなくてもいずれ手術になると思います。
ただ緊急ではないというだけでしょう。
私のときは、同じ病室の人が15cmだというので緊急手術でしたけど・・・。

だからいちばん良いときに、学生さんなら学業が安定しているときや就職しているなら、お休みが取れやすいときにお勧めです。

私も若いときに切りました。
手術は開腹手術で、横に切ったのであとも残っていません。
数年は見えましたけど、ビキニもきれましたよ。
腹腔鏡手術は完全に見えないので私はお勧めしません。

ちなみに手術は、卵巣を切ります。
その中に管を突っ込んでバキュームで中身を吸い取るというもの。
(私のときは麻酔は全身ではないので見てました)

卵巣が大きくなって内包物が多くなればなるほど、卵巣は大きく伸びて薄くなります。
中身を手術でとれば、卵巣は薄くてぺちゃんこになる。
でも小さいうちに取れば、卵巣の戻りが早いしダメージも少ないでいられますよ。

私は手術後はしばらく生理を薬でコントロールしていました。
1年で完全に元に戻り、その後結婚し妊娠して二人出産しています。
こればかりは人によりけりですが・・・。

私の場合は腰痛にきました。
便秘も卵巣が押されるから痛いと思いますし茎捻転なんて恐ろしい痛みと聞きますから、私としてはさっさと切ることをお勧めします。

怖いでしょうけど、不安をかかえるのがいちばん駄目です。
別の病院で一応セカンドオピニオンを受けてみてはどうですか?
性交も無い若い女性が怖いのは当然ですから。
レディスクリニックなど親身になってくれると思いますよ。

どうぞお大事になさってください。

手術経験者です。
まず、皮様嚢腫のようなモノがはっきりある場合は、中々消えないと思いますよ。
消えるのは中身が漿液(水成分のような)などの場合の卵巣腫瘍かなと。

なので今しなくてもいずれ手術になると思います。
ただ緊急ではないというだけでしょう。
私のときは、同じ病室の人が15cmだというので緊急手術でしたけど・・・。

だからいちばん良いときに、学生さんなら学業が安定しているときや就職しているなら、お休みが取れやすいときにお勧めです。

私も若いときに切りました。
手術は開腹手術で、...続きを読む

Q卵巣腫瘍の手術でお勧めの病院(関東)

先日、地元の病院で検査したところ、片側の卵巣に10cm大の卵巣腫瘍がみつかりました。
茎捻転や破裂を起こす前に、手術をした方が良いといわれ、病院を探しています。
腫瘍のせいか、腰痛のほかに時々腹痛、胃痛、足にも筋肉痛のような痛みもあるため、
・総合的な設備、知識、技術があり
・アフターフォローもしっかりしている、
・卵巣腫瘍の手術(開腹でも構いません)でお勧めの病院、先生(東京、埼玉周辺)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

また、書籍では慶応義塾大学病院、順天堂大学付属順天堂医院が手術件数が多いとみました。
こちらで手術した方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後も運が良ければもう片方が倍の働きをして穴を埋めることもありますが、どうしても負担がかかって排卵障害が残ったりすることも珍しくありません。
この辺りは個人差が大きいので、術後を予測することは難しいのですが、もしもそういうことになった時に適切なフォローをしてもらえるかどうかも病院選びのポイントかも、と思います。

実際に「嚢腫なんて切っちゃえばいい」という感じで簡単に手術された結果、体外受精しか道がなくなった人を何人も知っています。卵巣が片方しか働かず、しかも癒着があるせいで体外受精さえ思うように行かない人も多いのです。
だから出来れば、最初から不妊治療に詳しく、その上で「赤ちゃんを望む人に対する最善の手術」をしてくれる病院を選ぶようにして欲しいと思いました。
順天堂や#4さんの書かれている慈恵医大などは、その点でも条件に合うのではないかな、と思います。

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後...続きを読む

Q卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報