電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「△ABCがあり、それぞれの角の二等分線が一点Iで交わることを証明せよ」
という問題なのですが、全くわかりません・・・
誰か教えてくれませんか?

一人一問答えるという形式なのですが、たまたま当たってしまいました・・・
先生に聞いたら、「とても難しい」としか言ってくれませんでした。
「座標で考えると簡単」だと言ってました。できればその方法で解きたいのですが・・・

A 回答 (5件)

このページはどうでしょうか。



参考URL:http://yosshy.sansu.org/5xin.htm
    • good
    • 1

内心 数学ナビゲーター


http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target= …

OD=OE=OF が証明できれば、あとは、二等辺三角形なので、線分DFの中点を通り、点Oと交わる。
    • good
    • 1

#1です。


失礼しました。
「平面幾何」→「内心」
と進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2005/11/30 17:10

∠Aの二等分線というのは 辺ACとBCからの距離が


同じ点の集合でしょ
同じように∠B二等分線は 辺ABとBCからの距離が
同じ

つまり この2つの線の交点は 3辺からの距離が
同じ点である よって ∠Cの二等分線もこの点を通る
で証明完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得はできるのですが、もっと別の方法はないですかね?

お礼日時:2005/11/29 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このページのどのあたりを見ればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!